ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

すみよっさん♪~さよなら盛夏~

日記

すみよっさん、もしくは住吉さん。

これは人の呼び名ではなく、神社の呼称だ。
源氏物語にも出てくる大阪が摂津の国と呼ばれていた頃の一宮。
住吉大社を大阪の人が呼ぶときの呼び名だ。
大阪随一の大きさと、歴史の深さと、初詣の人出を誇る由緒ある神社で、日本三大住吉さんでもある。
御祭神は海の神様三柱と神宮皇后。
古墳時代から続く、ほんとうに古いお社だ。
南北朝時代には南朝の行宮ともなって、足利時代にはかなり冷遇されたらしい。
・・・とまあ歴史のある、ほんとうに由緒ある神社なのだが。

すみよっさんなんて、ずうずうしいぐらいの人懐っこさが特徴の大阪人らしい、いかにもな呼び方だ。
それだけ開放的で、大阪というか浪花の人に親しまれているお社なのだ。

浪花の人はここに初詣にいって、夷さん(えべっさん)で願をかけて、すみよっさんの夏祭りでお祭りを締めくくる。
今日から8月1日まで、すみよっさんの夏祭りだ。
大阪の夏祭りはこれが締めくくり。
今年は仕事でいけそうにないなあ・・・。

この祭りが終ると、盛夏も終りに近い。
時よとまれ~といいたいけど、そうもいかないなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/31 20:43:30

    沙羅さま

    宮大工が作るパソコンデスク…なんか凄いなあ~。
    やはり釘を使わないで作ったんかなあ?
    さすが、すみよっさんw

    ちょうど今ごろはお祭りもたけなわやけど、なにやら雷さんなってるような?
    雨が降るのかな?
    バイト仲間は「遊びにいくねん!」と友人いう名の彼氏とデートらしいんやけども・・・
    と思ったら、花火の音やったwww

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/31 20:22:29

    そういえば……何年前だったっけ?
    住吉さんに顧客管理システムだかなんだかを導入した記憶がある。
    まだ前の会社に勤めてた時やから、かなり古い話やけどね。
    なにせ、今みたいにコピー用紙に1ページ単位で印刷するレーザープリンターやなくて、
    ジーコジーコ1行ずつ印字するドットインパクトプリンターやったからね^^;

    その当時の社務所で、担当の方に使い方とか説明した後の雑談中に、パソコン机が
    凄くしっかりした造りやから、どこで買ったのかって聞いたら……
    「ああ、それ、うちの宮大工が作ったんです」って何でもない事のようにサラッと言われた!!
    宮大工さんにとっては、単なる暇つぶしやったんかもしれんけど、流石に良い仕事してたよwww

  • ラト

    ラト

    2010/07/31 00:35:33

    Yureさま
    大阪は奈良より先に都が置かれた街なんですが、意外と知られていないw
    森之宮というところに当時の宮殿跡があるんですよ。
    ま、大阪=太閤秀吉のイメージがきついからなあ^^;
    あの人、大阪の人やないのにな~w

  • ラト

    ラト

    2010/07/31 00:22:38

    カズさま
    お出でいただきありがとうございます。
    こちらこそ失礼いたしました。
    住吉大社のチンチン電車は阪堺線の電車だと思います。
    今も健在で走ってますよ。
    記憶ばっちりです♪

  • Yure

    Yure

    2010/07/31 00:22:00

    関東で呼ぶなら“お●○さま”でしょうか、新鮮というか、不思議なカンジです。 そもそも、千年もず~っとそこにあるお社、という時点でなんとも、不思議。 古墳はあっても、お寺社はせいぜい江戸以降の地元ではなおのこと。 かなり、羨ましいです(ふふふv

  • カズ

    カズ

    2010/07/31 00:08:51

    先程は釣り堀でありがとうございました。
    住吉大社にはずいぶん前に行った事があります。
    確か近くにチンチン電車が通っていたと記憶していますが・・・
    記憶は合っていますか?

  • ラト

    ラト

    2010/07/30 23:54:24

    藤娘さま
    親しみこめて、○○さって呼ぶのは、関西が多いかな~。
    関西弁のはんなりほんわかした雰囲気とおなじみのお社さんとよう馴染むのかも?

    私もこんな感じがすっきやなあww

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/30 22:30:13

    たしかに!◎◎さんって言うね~
    よくいく石切神社も「石切さん!」って私言ってますわ!
    それだけ、日常の生活に神様が密着してるんでしょうね~
    買い物帰り、散歩帰りにちょり~んとすみよっさんへご挨拶~~ってな感じっすな!(≧∇≦)v
    こんな感じ、私はすきやな~~(@ ̄¬ ̄@) かたくるしゅ~なくて!