ぐも

ぐも

ぐもんち

夏休みなんだねぇ~

日記

運営さんの、未成年ユーザーへのお知らせを見て
未成年って書いてあるけど
主に小学生~中学生向けなのかなって感じですなw

文体が異なってはいませんが、文体がもともとツッコミたい事はさておき(ヒデェ)
いっそもう、ものすごく噛み砕いたお知らせにした方がいいんじゃ?
お知らせページを別に作って
夏休み、冬休みくらいの時だけ
登録年齢が未成年(中の人が成年だろうと知りませんw)にだけ
自動でURLぺたぺた伝言に貼り付けてくとかどーよ?w

でも
成人してる人も、こういう事を子供に注意しなきゃいかん世の中じゃよ~って
知るのに、いいかもしれないから、全体告知はそれはそれでいいんだけどね。


さておき
夏休みですな。

歯医者行っても、床屋行っても(←美容院じゃないの!?)
小学生くらいの子供づれさんが多い多い。
薬局に買い物行っても、近所をふらふら歩いていても(←不審人物じゃないよ?)
子供さんが多いのは構わないんだけど
注意事項とかって、頭にないのが集団心理ってやつですよね。
トラックが止まってくれるのは、常識じゃねーぞ?とか思っちゃったりしてwww

近所の小学校主催のラジオ体操も始まってるんですが
小学校の校庭が工事だとかで
近所の私立の高校の、校庭ではなく
校門前敷地(車が5台くらい止められる程度の敷地)を借りて
やっているのです。
校門前なだけあって、道路に面しており、通行人によく分かる。


それにしても近年、ラジオ体操は大人の方が多いですね。
夏休みは、家にいない子も多いからでしょうかね?
スタンプがどうしても欲しくて、毎日頑張って行く!というガッツを見せてたら
それにつられたお友達がいたころが、懐かしいですw
逆に、海外旅行とか行ってるお金持ちな家の子が
自慢気に旅行の写真とか見せてくれるのより
ラジオ体操の皆勤賞だった自慢の方が有力者(?)になっていたんだけどなぁw

同じく、夏休み中のプールって、みんなどうなってるのかな?
おいらが育った学校では、半分(約20日間)プール開放があって
学年別ではなく階級(何m泳げるかで決まるクラス)別講習は
午前中、午後決まっていて
それ以外の時間は、自由に練習と称して、遊んでていい時間でしたw
階級関係なく入っちゃうと、狭くて泳げないしなw

水不足の年があって、まるっと授業全部なかった事もありましたけど。

学校によっては水泳をちゃんと教えないものって事になってるそうで…エー。
体育って、小学校が一番大事だと思うんだけどなぁ。
そん時に出来なくて、中学校で頑張るなんてアリエナイw
一番サボりたい時期の中学生にやる気を与えるか否かはここにあると言っても
過言じゃないぞぅっ

そういえば先日、大阪の高校の授業で、あんまりにも授業態度が酷すぎる学校で
新たに取り入れられてる授業というのがありましたが
それが主に、小学生のうちにやることじゃなかったっけ?というものばかり。
校外学習などで知る事、ボーイスカウトなどで体験する事
自由研究でやらなかったっけ?なんて事が主で
あとは、女子の場合メイク講習とかだったっけな?
興味をまず持つ。という事で、おいらは確かに高校の時にメイク講習あったんだけど
メイクで忘れがちなマナーを教わるものだったかなぁ。
テーブルマナーもやったけど

なんつーか、興味があって当然。人とお食事をする時に不快じゃいやでしょ?って
そういわれて「うん」って思う人がやることだったのね。
どうも
なぜ、不快がダメかから教えられてて
ちょっと違うんだよなぁ…って思っちゃった。


教育現場を知る事は、今の社会を知る、己を見直すって事にも繋がって
知らん顔したくはない点なんだけども
夏休みに入ると、毎度毎度、うーん、今時?それとも前からある問題?と
そこから疑問な出来事に遭遇するように出来ていますなw


夏って、暑さで気が抜けてしまいそうな時だけに
事故も多いし、芋洗い状態でも水に入りたくなるのは大人も子供も一緒で
花火大会でも、大人は体が大きく、子供や背中の曲がったお年寄りを
潰してしまいがちなのを忘れちゃう。
一度悲惨な事故もありましたねぇ…歩道橋で花火大会見た人達が
気付かなかったんだか、どうにも出来なかったんだか
何十人もの人が子供を押しつぶし踏んでしまって
結果死亡事故となった事とか…。

人間にはどうにも出来ない事もいっぱいあるけど
ちょっと気をつけたら、恐ろしいことにはならないって事もいっぱい。

大人も奢っちゃいかんし
子供も、子供だからなんてのは理由になってなくて


パチンコ屋じゃないからいいや~って感じに、今度は百貨店やスーパーの
駐車場の車で熱中症って事件もありましたし。


夏であり
夏休みであり
休めない人生であったり
夏バテや夏風邪があったり
でも夏らしい美味しい食べ物があったりー


楽しもう。楽しく楽しもう。うん。

  • ぐも

    ぐも

    2010/07/30 23:24:36

    >たかちさん

    そうなんです!

    先日、夏って言ったら素麺だろうって言われて
    え!もっといっぱいあるよ!って言いました。
    だから何だ程度だけど、やっぱりそれがアタイらしさ!

  • たかち

    たかち

    2010/07/30 23:17:56

    結局食い物で締めるんですね(ΦωΦ)

    らしいっちゃらしいがwww

  • ぐも

    ぐも

    2010/07/30 22:24:24

    >みきさん
    うむむ、小学生特有の、年齢から入る話ですなぁ~
    9歳と10歳の差が激しく感じられるお年頃だからとはいえ
    うんと年上の大人もいっぱいいる世界に入ってきた自覚が甘いっぷりが、なんともいえず…。
    私の友人は、「宇宙年齢4億歳」とか好きな年齢を作って遊んでますけどもwww

    子供の内は、ついつい余所の家より厳しすぎるのでは?と
    緊張感に疲れたり、反抗的になりたくなったりもあるかもしれませんが
    やはり、親のおかげ様だなぁ~と思える事ってありますよね。
    箸の持ち方をちゃんと教わった事、字は読めるように書くものと教わった事も
    一見些細ですが、そこからまた、なぜなのかを考えて育てて貰えて
    有り難いな~って思います。

    ラジオ体操って、真面目にやると結構辛いですよねwww
    あれ、毎朝やったら少しは体引き締まるかな…?w


    >Bass.keさん
    そうか、頼れる、そうですねっ
    大人になりたいと思う心があったなぁって思うんですが
    あれは何でだっけな?って思ってましたw
    自分が頼りたい人であり、自分が助けたい人の為に「頼れる存在」にいつかなろうと
    憧れたんだなぁ。多分そう(曖昧?w)

    余所の子だからって、あんまり手を抜いていては
    サッカーチームでも、野球でも、剣道場とかでも
    技術を磨き、精神力を高めてあげるなんて無理ですもんね。
    大人が真剣にやってくれるから、真剣にやろうと思える。
    子供にだって、考える理由があるもんでやんすっ

    今日もまた、育児放棄の為に幼子を死なせた人のニュースを見て
    軽く涙目になってしまったり…。ごめんねって思っても、何もできないんだけどもーorz
    自分が幼い時に、親がそうやって「生きていけないだろう」と分かりながら
    部屋に閉じ込めっぱなしでいたら、どうなの?嫌じゃないの?って
    自分がそれをして、心が痛まないの?って
    聞きたいような、聞いてもきっと無駄なんだろうけどねぇ…ぬぅぅ。

    物理的なケンカも、言葉の行き違いも、精神的な苦痛でも
    もう少し人が、相手を思って、自分の事も活かして
    どんなに暑くても冷静さを失わないでいてくれるといいのになぁ~なんて
    理想を思い描いちゃうのでござる~。

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2010/07/30 18:28:35

    オラの少年時代は、大人は「頼れる存在」だったと思う今日この頃……。

    そりゃ、いつの時代だって悪い大人やだらしない大人はいるんだけど、
    社会の目とか近所の目が光っていたような気がするなー。
    社会全体もそうだし、コミュニティ自体が「子供をみんなで育てよう!」って意識があった。

    地元の少年サッカーチームで、コーチ役の近所のオジサン達に鍛えられて
    こうして一人前に育ててもらえたんだなーと、今でも感謝の気持ちでいっぱい。

    ゲームで遊ぶのもいいし、塾へ行くのもいいけど、
    やっぱり子供のうちにコミュニケーション能力は育てるべきだと思うなぁ。
    取っ組み合いのケンカして殴られる痛さを感じたり、殴る痛さも感じたり、
    仲直りの仕方を学んだりすれば、いきなりキレる人間にはならない気がするんだよね。

    大人も子供も、相手の痛さをキチンと感じられる人が多くなってほしいね!

  • みき

    みき

    2010/07/30 17:28:10

    夏休みですね~
    滅多に行かない釣りに行ったら、小学生の男子がいました。
    入ってきて、いきなり「何歳?」って。
    小学生だから仕方ないのかな?と思いつつ、小学生でも、ちゃんとした子も居るわけで・・
    夏休みなんだな~と。

    親から、自分がされて嫌な事は人にしてはいけない、と教わってきました。
    厳しい親でしたが、今では有り難く思っています^^
    人格形成もそうだし、学びたい気持ちとか、やはり小学校の時代に作られると思うんです。
    なので、学校や家庭の中で、しっかり教わることが出来たら理想ですよね~

    ちなみに、今の身体でラジオ体操を真剣にやると、どこか痛めてしまう自分デス^^;