ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

川翔ける馬鹿たち

テレビ

世界一の大河アマゾンを大量の水が逆流する。
月と地球の引力の関係で起きる大規模な現象、これをポロロッカという。
以前から知ってはいたけど、今日NHKのワンダー^×ワンダーという番組で特集する。
アダプターの不調ですっかり通電しにくくなった気まぐれTVが、今日は珍しく朝から通電してちゃんと写ってくれる。
ありがたや~見たかった番組がみれるやんか♪

晩酌をしつつ、現在視聴中♪
いやあ、面白いや。
世界にはいろんな馬鹿が多いよね。
大河アマゾンが逆流するんだから、その映像は迫力だ。
この逆流し続ける波にサーフィンで挑む、川翔ける馬鹿たちの特集もやっていて楽しみ倍増。
また、アマゾンの大自然の紹介も面白い。
これだからNHKはやめられないんだなあ。

日本からもサーファーがこの大河の大逆流に挑んでいる。
初日は失敗していたけれど。
2日目は見事に波の感覚を捕らえて、アマゾンの大波を乗りこなしている。
その表情はとても楽しそうだ。
まるで冒険を愉しむ子供の表情だ。
ポロロッカの映像はとても迫力があって、ほんとうに凄い。

  • ラト

    ラト

    2010/08/02 22:36:21

    らてぃあさま
    インドのガンガー河や大阪の淀川よりは、よほど綺麗みたいやったけどw
    実際はどうなんだろう?

    大バカの遺伝子のおかげでいろんな真実が今に伝わっているよね。
    歴史に必要不可欠な、遺伝子と魂だと思うな。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/02 22:20:49

    アマゾンの水は衛生的に大丈夫なのかな。
    どこにでもいますね大バカさんたち、こういう遺伝子も必要なんだろうなあと思います。

  • ラト

    ラト

    2010/08/01 11:40:36

    カズさま
    コメントありがとう^^
    画面でみてるだけでも迫力ありましたよ。
    旅行記のドキュメンタリーはNHKが最高ですが、BSは加入してないんやよなあ~w
    地上波の分はほぼ見てますが…どこか遠くへ行きたいものです。

  • カズ

    カズ

    2010/08/01 11:29:50

    アマゾンの大逆流。見てみたいな~
    BSで旅行ものをよくやっていて
    見るたびに旅に行きたくなる今日この頃です。

  • ラト

    ラト

    2010/08/01 08:26:56

    シンさま
    本日、目が覚めて、PC起動してそのまま二度寝…^^;

    日本語で「大海嘯」で正解♪ グーグル先生にも確認したから大丈夫♪
    世界中から集まった川翔けるウマシカの様子は楽しそうでしたよ~

    エンヤさんはいい声してますね。
    …さすがエリン(アイルランドの古語)の歌姫。

  • シン

    シン

    2010/08/01 07:21:20

    日本語では「大海嘯」だったよね。たしか。

    川翔ける馬鹿はさしずめ川翔けるウマシカか^^;

    確かオリノコ川でも似たような現象があったはずで、
    それとenyaの名曲↓を重ねると
    http://www.enya.com/videos.php?vid=m

    物語がまたひとつできそうな感じだね♪

  • ラト

    ラト

    2010/07/31 23:02:12

    takarinさま
    たしかにアマゾンやから、ピラニアやら牛をも襲うワニやら、大なまずやら危険が一杯かも^^;
    でもね、大波小波でピラニアも蹴散らされてるから大丈夫やないかなあと思うw

  • ラト

    ラト

    2010/07/31 22:59:09

    藤娘さま
    ちょりんと見はりましたか~w
    たしかに失敗した日本のサーファーの人、頭から突っ込んでたから水を飲んだと思う。
    大丈夫かな?
    正露丸で守られたのかな?
    そこまではやってくれないからね~NHKやし^^;

  • takarin

    takarin

    2010/07/31 22:33:24

    アマゾンといえば、ピラニア・・・・
    失敗したら喰われちゃうの?

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/31 22:30:10

    それ!私もちょりんと観たわ!(≧∇≦)v 予告編でやったかな

    私が興味をもったんは

    「アマゾン川でサ~フィン!?( °△°)
    川の水飲んで病気は大丈夫なんか!?( °△°)」

    ってとこ~( ̄Д ̄ ) 

    私やったら、速攻!!ゲ~リ~ク~パ~よ!ヾ(@゜▽゜@)ノ まちがいなく!