お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

祝い隊がやってきた!

映画

昨日の早朝、ニコにインしてみますと、
ブログのコメントが一夜にして100件に
達しているものがあります。

ギョギョギョギョギョ、と思って開いてみますと、
それらは、ぬあんと、《誕生日を祝い隊》の
メンバーの方々からの、真夜中に繰り出される、
打ち上げ花火のような連続書き込みによる、
お祝いのメッセージの数々でありました~。

おおおおおーーーーー。
と感動すること、しきり~。
お友だちのブログに、このニコタの噂に聞いてはいたのですが、
自分が、その急襲に遭うとは予期していませんでしたので、
たいへんサプライズでうれしうございましたー。
 *(当該ブログは、『いま一番欲しいモノ』です)

という、目覚めからなにやら愉快な気分のままに、
おかげさまで、楽しい一日を過ごすことができました。
ほかにも、ふだんご挨拶をいただいて、
仲良くしていただいている方々からの、
いろんなお祝いのメッセージも、ひとつひとつ、
しみじみうれしく、ニコタ冥利に尽きましたことでした~。

昼間は、前から気になっていた、丸の内のイタリアンに行きました。
京都に本店があるらしい、創作イタリアンというやつで、
ずいぶん面白い趣向のものでした。
パンにつけるオリーブ油も、南北イタリアの二種類が用意されています。
ソースも複雑で、たいへん凝っています。
雲丹のたっぷり入ったガスパチョから始められ、
冷たい夏野菜のジュレ、鮑のソース煮込みに、
トリュフを目の前ですりおろしてくれる、温かい玉蜀黍のポレンタ、
鮎と松茸のパスタに、ズッキーニのリゾット、
鴨肉のパイ包み焼きに、口直しのペパーミントの菓子、
デザートにパンナコッタを選び、エスプレッソを飲みました。

夜は、蛸料理を店の看板にうたっている居酒屋へ。
皆でワイワイと、蛸の踊り食いに始め、二種の蛸の食べ比べ、
蛸の天麩羅、手毬ほどの大きさのある、巨大な
シュークリームのようにふわふわの明石焼き、
蛸しゃぶ、墨入りの蛸めし、と、どこまでも蛸づくしなのでありました~。

あ゛ーー。。。
控え目なれど、また、食べ物のことを書いてしまったあ゛あ゛あ゛~。
ワタシのまた新たなる一歳の食い初めであったのだあー。

  • 夏子

    夏子

    2010/08/04 12:17:05

    ☆ぽんたさま
    え(^_^;)見事な肥満体になって、尿酸値やら悪玉コレステロールやら、
    糖尿とか、苦労してるって~~

    気ぃつけよう(・o・)そのころまでには、美味しいものへの関心が
    食べ尽くしてて、薄くなってるトカ~

    いや~、やっぱり、高橋留美子らしい、最終回でおましたわー(^◇^)
    大満足(*^^)v

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/08/03 15:29:22

    夏子は~~んの中年が楽しみや(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ ブヒブヒ!

    良かったね! 長年の便秘が解消した気がしたでしょ(; ̄y ̄) クチャイ

  • 夏子

    夏子

    2010/08/03 05:24:00

    ☆舞さま
    わざわざ書き込んでくださって、どうもありがとう(^-^)
    おかげで、楽しくまた一歳、やれそうです~(*^^)v

    そうなのよん(●^o^●)なかなかこのニコタ、いろんな集団が
    存在して、奥が深いのでアリマスよん~

  • 夏子

    夏子

    2010/08/03 05:20:18

    ☆にこりん
    ううん・・・ぜんぜん遅いことはないよん~(●^o^●)
    その、にこりんの気持ちがウレシイのー
    どうもありがとう(^◇^)♬

  • 夏子

    夏子

    2010/08/03 05:17:51

    ☆ぽんたさま
    いや~、ぽんたはん、そんなん、ぜんぜんかめへんのよ~(^-^)
    え(◎o◎)! 31日は気にしてくれてはったん~
    むちゃむちゃ、ウレシイですー(●^o^●)どうもありがとう

    いよいよ食べ物ネタにミガキがかかっていきそうな〇〇歳になった
    ワタシであります~(^_^;)

    そうそう、おとつい、スカパーのチャンネルで『犬夜叉・完結編』一挙放送、
    やってて、最終回まで観れたでぇーっっ!!(*^^)v
    いや~、これでスッキリ~~~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2010/08/03 05:09:20

    ☆海将補さま
    加齢なんて、そんなじじむさい言い方はやめてっ!!(ToT)/
    おかげさまで、またひとつ成長できました(^◇^)ありがとうございます

    あの、的中させていたすごい蛸、ドイツが負けてからはどうされたのかな~
    相手がスペインだっただけに、パエリアか(゜-゜) ←ザンコク

    明石焼き、この6月に神戸に行ったときは食べそびれてしまいましたが、
    やっぱり美味しいもんでっせー(^-^)岐阜にはさすがに明石焼きの店は
    ないのんかな~

  • 舞

    2010/08/03 00:46:15

    誕生日おめでとう
    そんな集団が居るんですね凄い!

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/08/02 17:05:29

    遅くなりんして(:D)┓ゴメンチャイ  

    31日は気にしてたのですが パソに入れず 昨日は眼内出血の為書き込みできず・・・

    ほんでももって 今に・・・とりあえず Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday (。◔‿◔)イヒッ 

    しかし 食いもんネタには困らんにゃ~~。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

  • にこりん

    にこりん

    2010/08/02 10:10:28

    あらごめん、お誕生日おめでとう...って 遅いねっ!!

  • 海将補

    海将補

    2010/08/02 08:16:37

    ぁら~ぁ。ま~ぁ。。^0^;・・・加齢されたんですかぁ。^0^w
    とにかく おめでとうございますぅ。 ^0^v

    蛸・・・といえば最近有名になった占い蛸・・・
    夏子さんの今期幸先占いでも して貰ぅ事が出来たら良いかもですがねぇ。^0^

    明石焼きかぁ。 数年食べて無いなぁ。 ><;

  • 夏子

    夏子

    2010/08/02 06:21:48

    ☆みっちゃん
    どもども(^-^)ワタシも、噂には聞いていたのだけれど、
    ほーんと、うれしいサプライズでありました~
    このニコタの、ネットワークというか、サークル活動なので
    ありましょうけれど、どんなふうに、かくまで連携がとれる
    打ち合わせをしていらっしゃるのかなあー、なぞと思ったりします(・o・)

    いや~、イタリアンの夏メニューは、楽しめましたが、
    日本の移ろいゆく季節を感じさせてくれるイタリアン、
    ということで、やはり「創作」の面白さがありましたねー
    こうもソースにこだわってくると、フレンチの要素を感じましたが~
    蛸も、旬のものがおいしうございました(●^o^●)花マル

    結果、いよいよ増量中であります~(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2010/08/02 06:07:31

    ☆Tokioさま
    あらためて、ありがとうございます(#^.^#)
    おかげさまで、たいへん素敵に過ごすことができました
    こんな気持ちで、この一歳を刻むことができたらいいなあと
    忘れないように、がんばっていきたいと思います(●^o^●)

    うーむ(゜-゜)ちかごろ、自分で書いていても、食べ物ネタが
    多く、力が入ってしまうと感じているのよ~
    (上記などは記述を控えたつもりなんだけれど)
    ま、美味しく食べられるうちが花~、ということで(^^ゞ

    この蛸屋さんは、千駄木の『三忠』というお店です(^-^)
    蛸料理に特化している店というのも、面白いのでお気に入りです~
    そんなに大きい店ではないので、予約していったほうがいいかもしれませんが
    蛸以外の美味しいお魚のメニューもあります

    舌に吸いつく蛸の吸盤を楽しんだり、ふかふかの巨大明石焼きにオドロイたり、
    みんなでワイワイと飲むのが、楽しいお店です(*^^)v

  • 夏子

    夏子

    2010/08/02 05:49:27

    ☆フーイさま
    はいはい(^◇^)おかげさまで、いっぱい飲んで食っての
    お誕生日会とあいなりました~
    こういうときの、「主賓」はやっぱり無料よんー(*^^)v

    たしーか、フーイさんは、雲丹はお好きではないということを
    前に読んだ気がいたします~(゜-゜)チガッタカナ

    まあ、コース料理たるや、一皿一皿、そんなに量があるわけでもなく、
    また、居酒屋の料理も、品数頼んでも、取り分けてしまえば、
    そう多くもないですが、それでも、食い倒れた一日でしたー(●^o^●)

  • 夏子

    夏子

    2010/08/02 05:39:46

    ☆たけちゃん
    どもども、わざわざ覗いていただけまして、ありがとう(^o^)丿
    いやー、ワタシも、すごかー、と思ってしまいましただよ(・o・)

    一年に一度のお誕生日は、やっぱり節目ということで
    いつもよりリッチににぎやかに過ごすことがベストです(*^^)v
    しかーし、もう少し、食い気よりも別のプランがあるのでは
    ・・・と思う、ワタシでもありました~(^^ゞ

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/08/01 21:03:25

    「誕生日を祝い隊」なるものがあるのですか^^
    とっても羨ましい、サプライズですね♪
    誕生日は、昼も夜も外食のようで・・・これまた羨ましいですw
    イタリアンは夏らしいメニューのようだし、蛸料理の専門店、こちらも捨てがたいです!
    お話、おいしくいただきましたwww

  • Tokio

    Tokio

    2010/08/01 19:20:32

    美味しいもの食べ放題のステキなお誕生日になりましたねー^^
    それにしても夏子さんのブログは食べ物ネタが多いような気がします
    美味しいものを美味しく食べられるのはとても幸せなことですね^^
    でもその蛸料理やさんはちょっと、いやかなり気になりますね^^

  • フーイ

    フーイ

    2010/08/01 18:14:27

    いっぱい飲んで食べての素敵な誕生日になったようですね^^
    誕生日なので一緒に行った方々が料理代も含めて全部プレゼントと言った所でしょうか?
    それとも自分へのご褒美グルメでしょうか*
    それにしても料理を見る限り私では食べきれない気がします^^;

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2010/08/01 17:53:02

    ブログ、覗かせていただきました~
    すごいですよね~~

    おいしそうなイタリアン&タコ料理・・(ジユルリ
    私も誕生日にはちょっとリッチなご飯を
    食べに行こうっと d(⌒o⌒)b♪