調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【リクエスト】むくみ解消法

美容/健康


 まずは、むくみの発生機序・メカニズムを良く学んでください。

簡単に言えばカラダの80%は水分で、過剰な水分がむくみとなって現れるという事です。

この時期、水分補給と良く言われますが、過剰な水分は汗、尿として大概に出されますね?

ところが、汗をかかないことがまるで美徳のような風潮もありますからね?発汗されない

水分は下肢にたまりむくみになってしまう。と考えるのが一番道理にかなっているでしょう。

 西洋医学的な解消方法は・・・・・
  1. マッサージでほぐす
  2. お風呂などでよく暖める
  3. 一定の姿勢をとらないでこまめに体を動かす
  4. 顔のむくみには冷水・温水で交互に顔を洗うなど血行を改善する
  5. 運動をして筋肉、基礎代謝を上げる
  6. 食事改善でビタミン、ミネラルをきちんと取る
                                  が揚げられます。

一方東洋医学的に考えられている原因は
  筋力低下、水分のとりすぎ、冷えがむくみの三大原因 とされます。
これらを考えて生活習慣を変えていく事が大切なんですょ^^


 筋力低下を防ぐには積極的に階段を使うようにすること、家ではかかとの
上げ下げだけでも構いません。血行もよくなります。
 
水分はバランスよく排泄できる人は多くとっても構いませんが、そうじゃないと
思える人は程ほどに^^
 
冷えは『温』食材で体を冷さないようにする事です。

本来むくみは一過性のもので放っておけば取れるものですが、
以上のような対処でも取れない場合

 腎臓や心臓、甲状腺の病気、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)など、

『病的』な事も考えられますので一度西洋医学的検査もお勧めします

  • ❤心琉❤

    ❤心琉❤

    2010/08/14 19:39:00

    コメтндйкуO∪.。.*ですっ☆

    最近足がむくんでるのでほぐしたり暖めたりしてみます^^
    大根みたいな足なので困っててw

  • 心結

    心結

    2010/08/03 03:21:36

    同じ姿勢でいる事が多くなってきてから、両足がむくむようになりました。
    それまで、むくむ事はなかったんですが・・・内側のくるぶしが埋もれるぐらいにむくみます。

    思い当たるフシがあります。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ロビコン

    ロビコン

    2010/08/03 00:18:13

    私も昔は汗を掻くのがイヤでしたが、年々代謝が落ちるので
    腰痛の治療も含め、半身浴をするようになりよく汗を掻くようになりました( ^ ^ ゞ

    そのかわりお水の摂取もハンパないですね♪
    不健康な健康オタクなんでかなり身体にイイってコトはやってるかもです(〃⌒▽⌒)ゞ

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/08/02 22:16:34

    私も水分取り過ぎるとむくみます。

    気をつけます。

  • 春海

    春海

    2010/08/02 20:36:27

    ≪むくみ≫はないと思う
    みんの場合 太っているんだと・・・
         自他ともに認めています     ん?