調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

リンパマッサージってなに?

美容/健康


全身に張り巡らされた血管と同じようにリンパ管は張り巡らされています。方々にリンパ節があ

り怪我をするとその部位に近い心臓側のリンパ節が腫れるんですね^^これは怪我の部位から

ばい菌が入らないようにする生体の防御体勢なので、むやみに取り除いてはいけません。


 一般的に言われるリンパマッサージは何らかの原因でリンパ管を流れるリンパ液の滞りを取

り除くことをいいます。流れが悪くなると首、肩の凝りや、頭痛をはじめ自律神経を乱れさせて

しまうんですね^^このリンパ管の滞りをなくしてサラサラ流すのがリンパマッサージです。

  
 リンパマッサージは西洋理論に基づいて現代医学の視点から研究された療法の一つです。

一方の東洋医学では経絡に関連付けて考えられていて経絡上にいわゆるツボが存在し、や

はり気血の“滞り”をなくして循環を良くしているんですね。

 洋の東西にかかわらず、体調不良は“滞り”によって起きると考えられているのは面白いですね^^

リンパマッサージはツボ押しのように強圧することはありません。σ(^^;) はツボ押しも強圧すべきではないと考えてますw

リンパ液は体動によって循環するものなので腹式呼吸による横隔膜を動かす事はとても重要な事なんです。

単にリンパマッサージに頼ってはいけない事なんですが、それだけ人は動かなくなってきているという事ですね ♪ぷぷっ

自然治癒力(自己回復能力)を最大限にさせるには良く動く事ですね^^

リンパ液の循環を良くする食物は
黒豆、キャベツ、菜の花、春菊、玉ネギ、レタス、ニラ、ネギ、マッシュルーム、ラッキョウ、ショウガ、ニンニク、柑橘類、酢など
といわれています。

  • 心結

    心結

    2010/08/04 04:09:50

    お蔭様で、かなりむくみが軽減されてきました。
    象足首にサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

  • うずら(鳥)

    うずら(鳥)

    2010/08/03 22:31:48

    最近、お酢のサイダー割を毎日飲んでます。体を冷やしたくないので、1日一杯だけですが。

  • 春海

    春海

    2010/08/03 20:50:53

    テレビで
    顔のリフトアップで・・・ かなりきつくリンパマッサージしていたのを見た
    マッサージしたほうの顔だけ 上がってる
    痛そうだったけれど・・・

    いまあるさんは 痛くしない?

  • マック

    マック

    2010/08/03 19:35:47

    お、私はリンパ液の循環は悪く無いだろうな
    酢は苦手だけど意識して摂取するようにしてるし、
    他は全部好きですからね〜(^_^;