調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【無気力】に元気を注ぐ?

美容/健康

集中して打ち込んで、すんでみると無気力になりますね?


「燃え尽き症候群」なんて言葉もありましたね・・良く聞かれるのは「5月病」というのもありますね

適度ながんばりは有意義な結果をもたらしますが過度ながんばりは心身ともに大きなストレスになります。

がんばりすぎて精神的なストレスに心が耐え切れなくなって無気力になったり、自己嫌悪に陥たりするんですょ♪

特に注意なのは理想が高く、エネルギッシュに何でも取り組む「過剰適応型」の人がんばりすぎに注意してください。

手っ取り早く改善するには・・・

 両手の小指をかぎ状にして二つの吊り革にぶら下がるのがyおいです。

もっともぶら下がれたらすごいですw小指に刺激を加えるとすっきりしますので、眠気覚ましや二日酔いにも効果ありです。

 じっくり行う場合は足の裏の真ん中“足心”というツボがあります。ここは痛みを感じるくらいス良く押してください。

毎日お風呂で押すとよいと思いますw

少しばかり自分を痛めつければ目が覚めるってかんじですねww

 
 【疑問返答】 ヤクザが小指を詰めるのは・・・・
昔のヤクザはヤクザ業界から足を洗う時に力を弱める意味だったようです。小指を曲げずにコブシを握っても力が入らないですね?今は保険金目当ての場合もあるみたいですょ。
付記・・・すもうで相手の回しを取るのは小指で引くんですよぉ~

  • パウダー

    パウダー

    2010/08/07 09:45:27

    ㋳っちゃんが、指詰めするのって、気力減退?が目的なの?

  • パウダー

    パウダー

    2010/08/07 08:43:09

    ほ~っ!!
    小指ですか…
    後で、眠くなったらためしてみます。

  • 雄飛

    雄飛

    2010/08/07 00:56:35

    そんなに簡単に出来る改善方法があったなんて!
    過剰適応型ではありませんが(←適度に適当な人なので;)、
    でも、眠気覚ましへの効果有りなら嬉しいです。

    いつも為になるお話ありがとうございます、いまあるさんv

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/08/06 22:28:00

    なるほどー。

  • 春海

    春海

    2010/08/06 20:13:36

    うんうん  
    小指と小指をからませて 引っ張ると気持ちいぃ~
    足の裏も 気持ちいぃい~~~~w

    足の裏 押すと 目が覚めるの?
    みん 眠くなっちゃうよぉ~