竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

さて今週末は

日記

8/7はもうお昼。
午前中寝ていたかというと、そうでもなく、シャワーあびたぐらい。

朝食は買ってなかったけれど、外も暑いので
昨夜の残りのご飯にグリコのちょい食べ<カレーLEE辛さx10倍>
http://www.ezaki-glico.net/choitabe/product.html
普段はお茶漬けにするけど、今は保温ポットは休眠中だし。
でもガスでお湯を沸かしてカップラーメンも食べる。


8月のあれこれも忘れてしまうので、また抜き出してみる
お台場とか東京タワーとかいった観光地は、夏休みの親子連れで混むだろう。

今持っているパスポート類は、都立9庭園共通年間パスポートと、夢の島植物館の年間パスポート
国立科学博物館と自然教育園のリピーターズパスは8/1で切れたので、次回買うか。
博物館600円で自然教育園300円なのに、年間パスが1000円というのは格安だし。


8/22は夢の島熱帯植物館で我那覇 美奈さんのライブ
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&no=369

8/28は川崎で管弦楽。2名有効の招待はがきはある。
http://www.faf-orch.com/main/sub3.html

深川江戸資料館は7/24にリニューアルオープンしたけど、まだ行ってない。
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/index.html

浜離宮はキバナコスモスが見頃とあるけど、まだ暑いよね。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info028.html#1


防災スタンプラリーというのがある。
http://www.nhk-p.co.jp/event/20100717_111546.html
このライフラインコースのスタンプは先週国立科学博物館で押してきた。
防災コースのスタンプを押すには、本所防災館あたりに出かけないと。
その上で8/28,29の防災パークに行かないと意味がないけれど。
http://www.nhk-p.co.jp/event/20100828_173304.html
ここで防災パークの4箇所のスタンプで抽選1回。ところが、ライフラインコース6箇所と防災コース15箇所の施設にあるスタンプを押してあれば抽選3回になるというもの。
ライフラインコースは
・がすてなーに ガスの科学館 http://www.gas-kagakukan.com/
・国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/
・ごはんミュージアム http://www.yoi-shoku.jp/about/gohanmuseum/
・地下鉄博物館 http://www.chikahaku.jp/
・電力館 http://www.denryokukan.com/index.html
・逓信総合博物館 ていぱーく http://www.teipark.jp/
という、それなりに人が集まる施設。
これはライフラインコースの施設に出かけた東京近郊の人に、
防災コースの施設や防災パークに来てもらおうという宣伝の意図があるのだろう。

本所防災館は、予約が必要なツアー形式なのでふらっと行くのには向いていない
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/honjo-riyou.htm

新しくできた東京臨海広域防災公園というのを見に行ってみるかな
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/
ふらっと行けるのかどうかもよくわからないけど。


~~~
極地研の一般公開が7/24にあったとか
http://www.nipr.ac.jp/tanken2010/

KEKの一般公開は9/5
http://www.kek.jp/openhouse/2010/
昔、加速器の見学に行ったことがある。
まあ、つくばだから遠いけど。

  • 博雅

    博雅

    2010/08/07 20:13:13

    極地研の一般公開、面白かったですよ。
    仕事柄よくあの付近には行くのですが、展示物が魅力的です。
    南極基地のライブ中継とか。

  • 花苺♡蘭

    花苺♡蘭

    2010/08/07 13:06:07

    ww
    大変やねww