ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

見なければならない。無視をしてはいけない。

日記

このブログは、かなり重い内容です。
嫌な方は、どうかスルーしてください。
お願いします。




…痛ましい事件が大阪で起きた、
母親が幼い姉弟をおきざりにして、外泊を繰り返し飢え死にしてしまった。
母親は育児が嫌になって、もっと遊びたかったという話だ。
父親とうまくいっていたときは、子供も可愛がっていたそうだけど。
離婚後は育児放棄、外出や仕事に行く時も、水も食べ物も用意無しだったいう。

そんなに嫌なら、子供なんぞ産むな!

…私が怒っても、今さら亡くなってしまった子は生き返らないけども。
子供たちが住んでいたマンションは、都会にありがちな隣同士の関係が希薄で、
子供の泣き声をなんとなく無視していた。
だれかが警察へ、児童相談所へ連絡するだろう、そう思っていたようだ。
実際、児童相談所に連絡がいったのは、匿名の女性からの電話が一件だけ。
この件がきっかけで、そのマンションに住む住民が話し合いを始めた。
TVで映し出された住民は、普通の若者たちのようだ。
個人個人はきっと、みんな優しい普通の人なのだろう。
ただ、濃い関係は敬遠しがちなのだ。
濃い人間の多いはずの大阪でも、実態はこうだ。
だが、変わろうとはしている。
変化の芽は現れつつはある。
亡くなってしまった幼い命が、どうか無駄にならないで。
変化の小さな波が、大波になってほしい。
阪神大震災で起きたボランティアの波が、大波になったように。


この日記は某所と同じ内容です。

書くかどうか、かなり迷った内容です。
我が家の気まぐれTVが快復して、何処回してもこの事件・・・
どうしてこんな事件ばかりおこるんや!!

やりきれないから、見たくない。
見たくないけど、見なければいけない。
それが大人としての責任だと思う。
また、こんな場でこんな嫌な内容でも、書かなければと思うのだが・・・。

それもただの自己満足に過ぎないかもしれない。
無力な自分に、怒りさえ覚えたりもする。
それでも。
書かずにはいられなかった。

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 17:03:09

    りんきちさま
    続報を聞けば聞くほど、なんでやねん?と思ってしまう。
    自分が生んで可愛がった存在じゃないの?
    育児が嫌なら、それこそ元旦那に押し付けるとか、捨て子するとか…
    鬼と言われようと、殺すよりまだましや。

    大阪にもいろんな人が移り住んでくるから、変質はするんよね。
    私が住んでるとこは、まだ昔ながらの付き合いはあるけど。
    それでも孤独死するご老人はいたりする。

    ほんまに変化の小さな波、大きくなって欲しいよなあ…

  • りんきち

    りんきち

    2010/08/11 11:51:27

    今日の母親の証言では、衰弱していく子供を置いて行ったとのことで・・・
    その時点でコンビニの前にでも捨ててくれた方が まだマシだった。

    大阪は人情の街のはずだけど 実際には都会らしい他人事系のマンションが多いもんね。
    近所と関わりたくない、ってのは、若い人だけじゃなく、年老いた夫婦にもあるんだとか・・・
    実際、近所に引きこもり老夫婦とか、孤独死して初めて居住人の存在を知った家とか・・・

    子供の虐待について、通報待ってますのCMが新しくなったね。
    【間違っててもいいんです。】←これもっと早くから行って欲しかった。
    これからは通報がもっと増えて、助かる命が増えますように。。。

    テカ、子供虐待するなら産むな・・・だよね・・・
    赤ちゃんポストが大阪にもあれば、あの子達も亡くならずに済んだだろうにね・・・
    バカな親をなくすことは難しいけど、回りが少しずつ変わることに期待~(*^-^*) ☆

  • ラト

    ラト

    2010/08/09 08:16:42

    エクシアドさま
    なんでもかんでも、法律やシステムやマニュアルで解決できるものじゃありませんね。
    人と人のつながりが解決する事の方が、多いように思います。

    ほんの一言声をかけるだけで、防ぐことが出来る事件も多いようなきがしてなりません。
    たいていの人は、普段は普通の人のはず。
    生まれながらの悪人も善人もいないのですから。

    向こう三軒両隣みたいな関係が、いい意味での関係が復活したらなあと思います。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/08/09 01:50:08

    毎年 1度や2度は起きてるはずの 子供を巻き込んだ事件
    その時は学んでいるはずなのに 繰り返される嫌なニュース

    学んでいるけど それが活かされないのは
    学んだ結果 色んな事がどんどんシステム化されているのが
    原因の一つの様な気がします

    システム化 法律化されすぎているが故に
    私には関係ない という意識になってしまうのでは…

    30年くらい前だったら きっと近所の者同士
    お互いに助け合わないと という意識があって
    解決されていた話の様な気もします

    問題ばかり提起して あとは自治体や国に
    任せっきりの一般人…

    でも難しい問題ですね

  • ラト

    ラト

    2010/08/09 00:36:16

    takarinさま
    幼い子供の死はやりきれない。特にこんな死に方はあんまりだ。
    さらに、実の母親がこの結果をまねいた事が…!
    猿だって、死んだ我が子をいつまでも抱いていたるするのにね。

    この母親は殺人罪でも告訴されるそうだけど、裁判を受けてのうのうと生き延びるんだろうな。
    で、いつかまた現実世界にもとっでくるんだろう。
    同じ目にあえば、自分が何をしたのか、解るんだろうか?

  • ラト

    ラト

    2010/08/09 00:29:27

    らてぃあさま
    隣は何をする人ぞ…そんな感じの関係が増えてしまったよね。
    普通の人たちは、みんな普通。
    たぶん、この母親も普通の人とさして変わらなかったと思う。
    なにかが狂って、その結果が最悪になってしまった。
    人間は鬼にも仏にも獣にもなれる。
    だからこそ、孤独な鬼になるまえに、誰かが声をかけていたら、そう思わずにはいられない…。

  • ラト

    ラト

    2010/08/09 00:21:20

    Yureさま
    なんというか、私も日本人の根幹が大きく変化してしまったように思います。
    価値観が即物的、なんでもお金に換算しているような、神様=お金みたいな。
    若い世代でその価値観が代わりつつはあるけど、間にあってくれるのかと不安も覚えます。
    人間同士の付き合いは複雑で、感情を伴うから、ある意味面倒です。
    面倒だけど、さけては通れない。
    そこから考え直さないといけないのかもしれません。

  • ラト

    ラト

    2010/08/09 00:12:42

    沙羅さま
    そう、ブログにそう書いていたんだよ。
    自分はひとりじゃないって、書いてたんだよね。
    痛い苦しい思いをして、生んだはずなのに。

    自分の子を殺して、平気な人、平然と泣き崩れる人、どちらも理解できない。
    したくもない。だけど確実に、こんな人が増えてきてる。
    こうしたらどうなるか、想像できない、想像力の欠如した人が…。

    じゃあ、どうしたらいいのか、何をしたらいいのか、どこから始めたらいいのか?
    とりあえずは、私はこうやって書くことからはじめたい。

  • takarin

    takarin

    2010/08/08 23:12:17

    母親以外に頼るもののない幼い子を飢え死にさすなんて、
    怒りで体が震えます。一番守って欲しい人に殺された子は
    何を思ってたのでしょう。
    子供を虐待の末殺した親は、普通の殺人罪より重い罰を受けるべきです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/08 23:01:56

    近所づきあいって面倒なこともあるけど そうそう悪人もいないと思うから。
    笑って あいさつするくらいの間柄でも心の助けにはなりますよね。
    誰かがあの母親に声をかけていたらと思わずにはいられません。

  • Yure

    Yure

    2010/08/08 19:31:20

    身勝手で未熟な親は、昔からいなかったわけではないけれど、でもこの数年は、急に増殖するように増えている気がしてなりません。 この事件も、きっと氷山の一角なのだと思います。 日本人の根っこが、なにか肝心なところで揺らいでしまっていて、いつかこの国は一人で立っていられなくなるのではないか、と、おそろしい想像をしたり・・・ ひとりひとりがそこそこいいひとなだけでは、どうにもならないことがあるのだと思い知らされている気になります。 せめて、わが身を律してみようとしても・・・ 孤立しては意味がない。 人づきあいが、やたらと難しいことになってきてしまっているのですね・・・ (-_-;)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/08/08 16:58:51

    私も報道で知っただけやけど……
    産まれた時はこんなに可愛いのかってブログに書いてたんだよね……

    ずっと前から、子供を車内に放置して遊んだり買い物をしている間に熱中症でっていう事が毎年起きてる。
    どうして、自分は、我が子は大丈夫やと思うんやろ。
    自分で子供の命も未来も絶ったのに、お葬式で泣き崩れたりとか……
    私には到底理解できない人が確実に増えてる。

    私自身、大都市に住んでて、隣の人の顔も名前も知らないんだよね。
    就職したばかりの頃は、お風呂もないアパートやったけど、大家さんや近所の人と交流があった。
    市内の賃貸マンションに引っ越してからは、エレベーターで同乗した時に会釈する程度。
    高齢者の行方不明も信じられないケースやけど、田舎だと有り得ないなぁ。
    万事が全部、田舎暮らしが良いとは思わないけど……
    都会の孤独とか簡単な言葉で片付けないで、それぞれ考えなあかんよね。