竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

8/8ももう午後

日記

朝食に超熟イングリッシュマフィン
昼食にスパゲティ
掃除機は少しだけかけた
空気清浄機はリビングのは掃除機で埃を取るだけ
和室のは、放電ユニットをつけおきしつつ、プレフィルターは掃除機で。
エアコンフィルターも掃除機で掃除。

出かけるかどうかはまだ決めていない。

--- 19:32追記
リニューアルオープンした深川江戸資料館に行ってみる
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/
ここはパスポートの類はなく、一回300円
中が地下になっているので、建物の外観以上に大きな再現家屋。
ただリニューアル前と特に変わっているように思えない。
質問してみると、照明をLED化して、昼夜変化していくサイクルを早めた程度らしい。
また特別展の江戸幕末発見伝!
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/event_detail_030100600067.html
の入り口の人にも尋ねると、特別展スペースの床を改装したらしい。
つまり常設展示はほとんど以前と変わらないということ。

江戸幕末発見伝の図録1000円は買っておく。

外へ出ると清澄庭園も入場終了している時間。
コーナンに寄って5号鉢と受け皿と、ハイドロカルチャー用の粒を購入。
徒歩で定期券範囲まで歩き、電車で帰宅。

プランターの水菜とからし菜のスプラウトを間引きというか収穫。
からし菜は種がまだまだある。育ちはよくないけれど。
ハイドロカルチャー用の粒は、大型フルーツゼリーの容器に半分ほど入れて、水をいれ、
昨年の菜の花の種を少し蒔いてみる。

少し前に食べたスイカの種はとってあったけれど、それを水につけて浮かんだ種だけ捨てる。それでも結構残る。

--- 23:25追記

水中ウォーキングに出かけ、21時前に着いて、26往復1300m歩いて閉館の時間
その後、イトーヨーカドーで買い物して帰宅。

スイカの種はちゃんと育てるのは無理だけど、たくさん蒔いておくと、忘れた頃に芽が出るのが興味深い。今のところ蒔くかどうかは未定。
パイナップルも一年経ったけど、今年新たに育てはじめるべきかどうかは迷っている。
冠芽がないものが一時期出回ったけれど、今の時期は冠芽がついている。
産地の季節に依存するのか、冠芽がないのは不評だったのか。



  • にこりん

    にこりん

    2010/08/10 09:35:06

    きのう道歩いてたら雑草だらけの空き地から
    すいかが1個はみ出てた...
    飼い主のいるすいからしく
    ひもがかかってた...
    こんな草の中にすいかがなぜあるのかと不思議だった

  • 竹芝

    竹芝

    2010/08/10 00:09:22

    去年植えたスイカは結構葉っぱがでて、あるところで全部枯れました。
    そして鉢にはネギを植えたり、イチゴを植えたり、正月のユリネが芽を出したり枯れたりといろいろな中で、
    思い出したようにスイカの双葉が出てきたりします。出てくるだけで育ちませんが。

  • 博雅

    博雅

    2010/08/09 22:35:46

    こんばんは。
    すいかって、さし木をしないと育たないのではないのですか?

  • にこりん

    にこりん

    2010/08/09 14:03:41

    貴重な休日にお会いできて楽しかったでーす!ありがとう

  • JYUJYU

    JYUJYU

    2010/08/09 02:01:13

    そうなんだ!!
    スイカは、芽が出ないって、思いこんでました。
    ♪(*^・^)/♪

  • JYUJYU

    JYUJYU

    2010/08/08 22:23:44

    スイカも植えるんですか?
    って、スイカ芽が出るの?
    楽しみです。 (*^0^*)

  • ぴおらっこ

    ぴおらっこ

    2010/08/08 16:03:58

    おぉ!マメにお掃除してるんですなぁ。
    エライ!!!

    って私、夏になってからエアコンの掃除してないなぁ・・・w
    まぁ、5回程度しかつけてないけどさ。
    www