ラピスラズリ

毎日暑いですね「末吉」君

占い

ニコットおみくじ(2010-08-08の運勢)

おみくじ

小さな仔猫が2匹いて仲良くプロレスごっこしたり、
追いかけっこしたり、一緒に眠ったりしてました。

数日前に貰われていき、1匹なりました。
大人猫の中に仔猫が1匹ですから、退屈そうです。

大人猫はそれぞれにペースがあって、好きなときに好きな場所で
寝たり、くつろいだり、グルーミングしたり・・・。

仔猫の時のようにせわしく遊ぶこともないのです。
仔猫はお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んで貰いたくて
そばに行くのですが、うっとおしそうにして、遊んで貰えないようです。

同年代が2匹で飼うのが一番理想だと再確認しました。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/08/09 13:50:56

    最近は「完全室内飼い」が増えてきているから家出するのは
    少なくなりましたが、まだまだ外出自由で飼育しておられる場合は
    そういうことになりますね。

    ですので、家でしても困るので、別室飼育できないなら、
    あえて次の子を迎えないのが良いかもしれません。

    我が家は最初3匹で、2匹保護した人から里親になりました。
    今回も自分が里親探しをすることになったので、何匹残っても
    うちの子にするつもりでした。 部屋数は多くないですが、
    それなりに別室飼育、もしくは巨大なケージを用意できますから。

    ケージ飼いというと、檻に入れているなんて可哀相と言う意見も確かにあります。

    何が正しいと言えないのですが、外で野タレ死にさせるくらいなら
    ケージの中で我慢してねって考え方です。

    猫はケージの中で一生過ごすなら短い人生でも良い楽しく暮らしたいって言うかもしれない・・・。
    その楽しい人生にはリスクは付き物で、交通事故やら猫同士の喧嘩で不治の病を移されたり、
    猫嫌いからの虐待の対象にされたり・・・それを考えるから、リスクのない人生をおくらせたいと
    思ってしまいます。

    そのあたりでいつも自分自身に葛藤があるのです。

  • tomokin

    tomokin

    2010/08/08 17:30:12

    猫は難しいのですよね。子猫が来た場合なら別に気にしないのですが、成猫が来た場合はどちらかが家出する確立が高いのです。縄張り争いですね。