いしゅか

お墓参りに行ってきました。

日記

今日は、午前中にお墓参りに行ってきました。

本当なら来週に行く予定なのですが、
来週の日曜日は地蔵盆で行ってるひまもないので。

さぁ、来週末は地蔵盆のために
いろいろすることがあるので、大変だ・・・・(;-_-) =3 フゥ

  • たいが

    たいが

    2010/08/09 11:23:29

    京都は地蔵盆を8月15日にやるんだ、五山の送り火と平行してするんだね、神戸では8月25日前後にやるんだよ。子供はお菓子などがもらえて楽しみにしてるよね。
    唐突にコメントしてしまいました。

  • asuka

    asuka

    2010/08/09 09:54:25

    地蔵盆、やってるところあるんだぁ。
    昔はどこに行っても言い方が違うと思うんですが
    似たような行事があったような気がするんですがね(^^ゞ
    ここ最近、周りで一部だけやってるのを
    遠くから見るだけです。
    さみしい感じです。。。

  • かるな

    かるな

    2010/08/09 08:43:40

    ワタシは・・・ここんとこお墓参りどころか、実家に近づいてないです・・・まずいなぁ。
    町内の行事なんですね、役割分担とかで、大変そうですねー、頑張って下さい〜!

  • いしゅか

    いしゅか

    2010/08/08 21:26:21

    >ラティアンさん
    コメント有難うございます。
    地蔵盆とは、京都で地蔵のある町内の人が集まって、おもに子供のために
    数珠まわしや、おやつを配ったり、みんなで集まって遊んだり、福引をやったりと
    1日又は2日かけてやる、お祭りみたいなものなのです。
    子供が遊んでいる周りで、大人はお酒を飲んだりお話したりしているのです。
    子供のころは楽しかったですが、大人になるとその手伝いで・・・大変です。(>_<)

  • ラティアン

    ラティアン

    2010/08/08 21:12:01

    午前中はお疲れさまでした!ところで、「地蔵盆」って、何でしょう?正直ちょっと聞き慣れない言葉です。ふつうの「お盆」と何か違うのでしょうか?