ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

通信制大学

勉強

生徒・学生時代は成績がパッとしませんでした。
文系はいいんですよ。でも算数・数学が、ドツボで。
高校入試の時、先生が、模試の結果に溜息つきつつ、
「国語90、英語80……で、数学15点って何なん?」と。
「せめて40点取れれば、平均70点くらいにはなるから、それなりに
狙える所も増えてくるけど……15点じゃあ……」
と何度、言われたことか。

そんなワタクシですが「勉強」はとっても好きなんですよ。
やったらやったことだけあるのが勉強、一生裏切らないものでもあります。

高校から進学する時、家庭でいろいろあってそれが叶わず、就職を決めたものの諦めきれず、
二部(夜間)に進もうとしたけど、それだって結構、入学費用がかかり断念。
そんな時、自宅近くの近畿大学に通信制大学もあると知り、即、経済学部に入学しました。
近大は、二部も規模が大きく、それを利用して登校授業も受講出来、関西ではかなり充実した通信大学制度を確立していました。
働きつつ、そこで二年ほど学んだ後、仕事がコンピュータ関係に変わったため、
忙しくてどうしても続けることが出来ず(今、思えば根性が無かった)退学。

その後、結婚、出産し、二人目を産んだ後、
京都造形美術大学の情報デザイン科の通信大学に入学しました。
好きなジャンルですから面白くて、ずっと続けたかったんですが、
夫の親の介護生活に突入してしまったのと、学費以外の費用がもの凄くて
断念しました。

このまま結局、大学の卒業証書をゲット出来ずになるのは悔しかったので、
放送大学(衛星放送やラジオを主に使って授業をするので、こんな名前です)に入りました。
これは謂わば国立大学扱いですんで、費用が安い~。
それに各都道府県の公立大の教授や校舎を利用しての授業ですので、レベルも内容も素敵ですーー。
何より近畿大学と造形大で取った単位を既得単位と見なして貰え、
三年次入学が認められたので、一気に卒業が射程圏内に。

そんなわけで、めでたく二年ほど前に、この年にしてやっと卒業証書を
手に入れたのでありました。

放送大ではとても沢山の科目があるので、例えば、心理学科を出た後、社会経営学科の方にもう一度入り直す……なんていう人がたくさんいます。
知り合った方では、4回卒業しました……なんていう強者も。
それから大学院もありますしーー。
私ももう一回、入りたいなーー、とずっと思ってます。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/25 18:33:13

    カータンさん 勉強というか、勉強してるチョット賢いフリしてる自分……が好きなだけだったりして。
    元々のレベルが低いから、なんか勉強って、おお~スゴーーって思う事が多くて。
    それはそうと、放送大学でも学生は学生ですから、学生証があるんですよ。
    そしたら映画も美術館も携帯も学割利用できましたよーー。
    結構、おいしかったデスよ。

  • カータン

    カータン

    2009/02/24 21:51:26

    すごいなぁ、ホント勉強好きなんですね~
    卒業証書、最近じゃないですかw おめでとうございます^^
    学生時は赤点スレスレ、もしくは赤点のスリルを
    何度も味わってきた僕が言うのもアレですけどw