某掲示板で作ったスレッド②
スレッドには好意的な意見(肯定的な意見)だけではなく、否定的な意見や質問が来ることもあります。
それに返したレスです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*スレ概要にある、「グレーゾーン」って何ですか??という質問へのレス。
>質問なんですけど、「グレーゾーン」って何ですか??
例で上げているように「誰かが使っても良いと言ったから使う」という状態をグレーゾーンとさせていただいています。
もしかしたら事務所側から使用許可、再配布許可を得ている可能性も(十中八九無いでしょうけど、絶対に無いとは言いきれないので)あるかもしれないという事を考慮し、グレーゾーンと表記させていただきました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*こーゆーすれうざい (←原文そのままです…)という意見へのレス。
何故ウザイと感じるのでしょうか。
人の意見を否定する場合は2つのパターンに分かれると思います。
①自分がその意見で否定されている事(この場合著作権や肖像権、パブリシティー権の侵害)をしているが、それを正しい行為だと思っている(もしくは悪い行為だと知っていても私だけは良いんだという自己中心的な考え方をしている)場合。
②何度も注意しているけれど、聞く耳を持ってないんだからするだけ無駄だといいたい場合(この場合は①とは違い、自分も注意したが聞く耳を持ってくれなかった。逆切れされまくったなどが含まれる)
あなたはどちらの意見なんでしょうか?
できたら「うざい」と思う理由をきちんと書いていただければと思います。
*うざいとか、死ねとか無駄!なんていう風に書く子はこういった質問を返しても答えてくる事はありませんでした。
自分が何故そう思うのかという理由さえわからない(書けない)では、討論のしようもないんですけどね^-^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*ファンだから 使いますよね。。。。 的な感じになっちゃいますよね という意見へのレス。
ファンだから使うではなく、ファンだから使わないが正しい形では無いでしょうか?
写真を使う場合、許可を得なければいけません。
何故なのか。
下世話な話になってしまいますが、「お金」が絡むからなんですよ。
万引きしているのと同じなんです。
①欲しい本がありました。
欲しいタレントさんの写真がありました。
②お金を持っていませんでした。
著作権、肖像権、パブリシティー権について知らないor知っていても守らなくても良いと思っていました。
③万引きしました。
勝手に写真を取り込んで自分のブログなどに貼りました。
④いっぱい万引きしたのでお友達に分けてあげました。
掲示板に貼ったり、ブログなどで持って行っていいよーと言いました。
⑤お店の人にばれました。
アメブロ運営、ジャニーズ事務所、タレント本人などにばれました。
⑥警察に電話されて罰則を受けました。未成年だったので親がお金を支払ったりしました。
著作権、肖像権、パブリシティ権の侵害だとジャニーズ事務所やタレントが訴えた場合5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金がかせられます。
自分のことを応援してくれている大事なファンが、犯罪行為をしている事を知ったら、その人たち(タレントさん)は悲しみこそすれ、喜びはしないんじゃないかな?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
合計3スレッドまで行ったため、最初の2スレは削除してしまっています。
残しておいてその会社の掲示板に負担掛けるのもあれなんで、あがってこなくなった時点で削除していました。
実際、このスレッドを見て「写真消しました」とか、「ファン同士で注意しあうようにします」と言ってくれた子が多くいました。
また、ジャニーズファンの子のたてる雑談スレッド内に写真がペタペタ貼られていたのがなくなりました。
概要に「スレに写真を貼るのは肖像権や著作権侵害になるから絶対駄目だよ」と書いてくれる子も多くなりました。
なので、どれだけレスで「無駄!」と言われても私は気にしていませんでした。
だって、一人でも「自分がやっていた事は犯罪行為なんだ」「好きな人に迷惑を書ける行為なんだ」と言う事を理解してくれたら「無駄」では無いんですから。
長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。
出来たら、小学生や中学生などの学生さんにこの記事を読んでもらえたらなって思います。
親御さんでこちらの記事を見てくださっている方、夏休みで子供が家にいる(時間がある)時期です。
ネットの低年齢化が進んでいますので、こういった犯罪(子供はそれが犯罪行為であると理解できずにしている事が多々あります)を未然に防ぐためにもいちど話し合いなどしていただけたらと思っております。