頑張りん子

ペルセウス座流星群。

日記

 夏のお盆の風物詩『ペルセウス座流星群』の登場です。

 毎年 雨や雲で見られず、ガックリしてましたが・・・ 
今年の8月12日深夜(13日早朝)が見ごろです。
月の光も「新月」の後なので 邪魔しません。 

カシオペア座(W)の横から 降り注いできます。
おそらく 真夜中には、1時間に数十個見えることでしょう。

 期間は 8月11日~15日頃まで続きますが、
極大は 13日午前9時なので、12日から13日にかけてが、
多くの流星を見ることができます。

 お金が儲かりますように…(苦笑)
幸せになれますように…
健康でいられますように… う~ん 後は・・・ 

せめて願い事は 最低5個ほど ご用意下さい。(^.^) 

追伸:太陽が沈んだ西の空に 大きく輝く「金星」と、
その右側に 一等星のように光る「土星」、
そして 金星の左側に赤く光る「火星」が 見えていますよ。

真夜中には 明るい木星も上ってきます。 
夏の夜空は 惑星の天体ショーです。