モコ

今年の夏休み

日記

夏休みは宮崎の主人の実家へ里帰りがいつものパターンになっていた。

数年前、母も無くなり、宮崎へ行く事が無くなってからも、

家族旅行に出かけていたが、今年の夏は息子の夏季セミナーがあり

せっかくの9連休の前半半分が予定なし状態。

こんなに、家でのんびりした夏休みは、始めて^^

今日は、家の中もとっても静かで、「さぁ、今日こそは試験勉強するぞ」と

気持ちは張り切ってみたものの、テキスト開くと目が閉じる・・・

あ~、ダメだ、眠くなってきた、と言う事で30分ぐらいお昼寝(-_-)zzz

目が覚めて、やる気出なくてPCの前、ニコタで遊んで今の状態・・・

そうだ、ブログ書こうかな。

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

先日、網持って、娘とお散歩(嫌がる娘を強制的に連れ出した^^)

近所の環境も変わったなぁ、今は駐車場になってしまたそばを通りながら

「この辺、昔は雑木林があって小川の近くに蝶や黒いトンボがいっぱいいたよね」と

話しながら行くと、ちょっと両脇に木があって少し日陰が出来ている場所があった。

蝶で言うと、ジャノメやヒカゲがいるような所。

「あっ、黒いトンボ・・・」

そう、さっき 昔いたよね~と言っていた彼らがそこに居たんです。

ハグロトンボといって、黒い羽に体は緑に金属っぽく光っているトンボです。

トンボなのに、飛び方がすごくゆるやかで、

ふわふわふわ~と4枚の羽をパラパラ羽ばたかせて飛ぶ感じ とっても優雅。

あ~こんな所で生きていたんだね^^

旧友に会えたみたいな、懐かしく嬉しい感じがしました。

帰り道、アッ オニヤンマ!

でも捕まえてみたらちょっと小さい、顔も小さいし後ろ脚がやけに長い・・・・

家に返ってから調べてみたら、コオニヤンマ君でした。

どおりで小さい訳だ^^

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

あら、いつの間にか、ヒグラシが鳴き出した。

そろそろ、夕飯の支度にかかろうかな(^◇^)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/08/11 16:00:55

    【 イザナキ゜さん 】
    ハグロトンボの飛び方が好きです
    他のトンボのように機敏性がなくてのんびりひらひら~っと^^
    家でのんびりの夏休みもいいものですね
    おかげで、昨日は勉強が進みました^^


    【 ジュン助さん 】
    虫好きなんです^^
    この辺りではオオクワガタは見かけませんが
    普通のクワガタやカブトムシならいますよ
    だいぶ数は少なくなってきましたが・・・^^;


    【 koshiさん 】
    いつも出かけていてバタバタの夏休みだったのですが
    今年は、のんびり~です
    こういうのも いいかも 
    だけど、こんな夏休みになったのも
    子供が大きくなったからと主人の両親がもういないからなので
    少しさみしい様な気もします
    年とるってちょっとさみしいですね^^;


    【 タカさん 】
    大抵一週間のお休みなんですが
    今年は土日~土日なので9日間になりました
    東京と言ってもこの辺りはまだ緑が豊か(田舎)なので
    こんな日記も書けちゃう訳です
    でも、こんなふうに自然に目を向けさせてくれたのは
    ニコタのおかげなんですよ
    皆さんに感謝です^^☆
    タカさんも早くお休み取れるといいですね^^

  • タカ

    タカ

    2010/08/11 00:00:13

    9連休もあれば結構ゆっくりできますよね
    いつも自然と戯れている日記を見るとほっこりしますw
    俺も長い連休を取ってどこか自然の多いところでゆっくりしたいです^^

  • koshi

    koshi

    2010/08/10 22:47:27

    今晩は。
    いいですねぇ,家族とまったり過ごす夏休みの点景。
    こんな1日を過ごすことができるなんて,羨ましいです・・・。

  • ジュン助

    ジュン助

    2010/08/10 20:20:31

    昆虫詳しいのねえ・・オオクワガタとかはいない?
    あれって今でも高値で取引されてるのかなあ・・

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/08/10 19:13:51

    ハグロトンボは川辺でよく見ますね。
    家でのんびりの夏休みもいいものですよ。
    こちらも朝晩ひぐらしが鳴くようになりました^^
    暦の上では秋なのにまだまだ暑いですね。