ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

それ、ご飯茶碗やねん(;;)

日記

日曜日、京都に行ってきたんやけども。
美味しい串かつ屋さんで適度にほろ酔いになって、そのあとは五条まで出て夜の陶器市をふらありと見てまわったん。
道に沿ってずらりと陶器の屋台が並んではる。

いや~めっちゃ壮観♪
掘り出し物の山また山♪


洋食器をみるのも好きやけど、和食器をみるのも好きなんよなあ。
友人と目に付いたとこ、全部見てまわってきたんよ。
酔ってますから血行がようなって、足のしびれもあまり気にならへんかったしね。
気も少々、大きゅうなってますしwww

で、こうたんが京焼のご飯茶碗と煮物用に小鉢を一つ。
秋にあわせて桔梗柄の可愛らしいくて軽い物を選んだん。
一目で気に入った小鉢やのに、帰り道自転車の前に急に人が飛び出してきはってなあ~。
ハンドルきりそこねて・・・
小鉢は割れてしもた~><

さて、問題のご飯茶碗。
ちょっと浅くて、口が広いんやわ。
せやから、ぱっとみ、お茶碗にみえへんかもしれん。

でもなあ、小芋の煮付けいれんといてほしかったわ。
おかあはん…(;;)

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 20:38:11

    夏色のマサ♪。さま
    こりだしたら、ほんまにキリがありませんよ。
    四季の季節に合わせて、和と洋をそろえるだけでも^^;

  • 夏色のマサ♪。

    夏色のマサ♪。

    2010/08/11 20:24:51

    陶器とかに凝ったらやばそうww

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 17:27:34

    ササビーさま
    私も食器を見て歩くのは大好き^^
    しかし、すごかったなあ。五条の陶器市は。
    このおかあはんの天然ボケも^^;

  • ササビー

    ササビー

    2010/08/11 10:39:16

    うちも陶器見たりするん 好きなんよw

    土の香りがするような器が大好きですww

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 08:19:54

    momokaさま
    串かつ、美味しいね^^
    最後のおち、まんまやられたから、笑うしかないね^^;

  • momoka

    momoka

    2010/08/11 08:01:41

    私も串カツ好きなんだ☆

    お茶碗の最後のオチは

    面白いですねwww

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 07:23:56

    ゆっちさま
    真夜中の暑気払いな笑い話になりましたかww
    笑いは元気快復になりますね~
    ゆっちさんのブログもよう和ましてもらってますよ^^

    にしても、この光景をみたときは、割れた小鉢が惜しく思えたなw^^;

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 07:19:16

    エクシアドさま
    自分でろくろまでもってはるんですか~
    それはすごいですね^^v
    満足のいくものは出来ましたか?

    卵かけご飯茶碗、できるといいですね^^

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/08/11 02:42:02

    お、おかあさま………………(´゚艸゚)∴ブッ
    お茶碗にお芋ちゃん、想像すると面白くて仕方ないですww
    いやぁ、夜中に素敵なお話ありがとうございました^^
    仕事で疲れてたのが一気に和みますw

    でも、割れた小鉢、本当ならお芋ちゃんが入ってる正しいほうが
    割れちゃったのは残念でしたね(´・ω・`)

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/08/11 01:41:07

    マイ手回しろくろ持っててね~

    たま~にオーブンで焼ける陶芸粘土買ってきて器作ります(^v^)

    テーマは 卵かけご飯用のご飯茶わん…って
    ふつ~のご飯茶わんですが…

  • ラト

    ラト

    2010/08/11 01:16:54

    らてぃあさま
    京都の陶器は、すてきな綺麗なものから、味のある笑えるものまでいろいろでした。
    小鉢は私の不注意でもあるから、厄落としと考えるようにしました^^;

    しかし、茶碗に盛られた小芋はwwwOTZやなあw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/10 23:48:27

    小鉢は残念でしたね。
    昔 懸賞で当たったコーヒーカップを箱から出して10分で割ってしまったことを思い出しました。これは自分の失敗。
    陶器って不思議な魅力あるけど、京都はまたいいものそろってるでしょうね。

  • ラト

    ラト

    2010/08/10 22:34:06

    沙羅さま
    いい仕事してますよwww
    昨日はほんまにOTZになりそうやったしw
    古いお茶碗と並んで小芋の煮つけが出た日には…。

    プッツンを食べろと行ゆうたんは5月の連休のころやったかなw
    素でボケをかますのが大阪やなあwww

  • ラト

    ラト

    2010/08/10 22:29:00

    Yureさま
    ないすwwww ありがとうございます~母に伝えておきます。
    昨日の晩の夕食で、燦然と輝く小芋をみて固まったのはこの私www

    今日はちゃんと白いご飯がはいってましたよw
    我慢大会メニュー、真夏に鍋やかす汁やったなあ(;;)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/08/10 21:58:53

    小鉢は残念やったけど………
    ご飯茶碗に小芋の煮付けを盛り付けるお母様(≧m≦)
    グッジョブです!!ヽ(^o^)丿
    いつやったっけ……?
    プッチンプリンをプッツンって言うてはったよね?
    こういう方が普通に居てはるのが、やっぱ大阪やわ~^^

  • Yure

    Yure

    2010/08/10 21:44:05

    ないす!おかあさま!!(ひとり大爆笑) 
    小鉢は残念でしたが、お茶碗で共用できそうなら、それはまたそれでよろしいのでしょ、きっとw(まだ笑う)
    それにしても、いつぞやの我慢大会夕飯メニューといい、今回といい、ほんと、すんばらしいセンスでらっしゃるおかあさま!!(いきなりファンです/笑)