人間万事塞翁馬

藤乃

藤乃の日常。

・・・?

日記

友人たちとキャンプに行こうって話をしていました。

10人ほどメンバーを集めていたのですが、話を進めていたのは、S君・Mちゃん・虎太郎・私の4人です。

S君は大人数で旅行したり食事したりが大好きな人です。

特にS君とMちゃんはイベント的なのが好きで、もう結構前から、キャンプに行こうと誘われていました。

常にお金がない状態だったのでそれは私がその度に言いましたが、バイトをして貯めろと言われました。

虎太郎も私もキャンプは行きたかったのですが、9月にゼミ合宿があり、更に最近大学院のお金が11月に要ることが判明し、ここ数週間は二人とも交通費や食費を細かく節約しなければならないほどお金に困ってました。

貯める余裕なんて全くありません。

私はゼミ合宿のお金も足りず、結局親に借りることにしました。

虎太郎も、今回実家に帰ってまた少し生活費をもらってくるそうです。

今の状態でも辛いのに、S君にはそれが伝わらなかったらしく・・・

行けないと言ったら機嫌を悪くしてしまい、電話も切られて?しまったそうです。

確かに一緒に行こうと言っていましたが、無理です。

実際、キャンプの計画を立てている時も、ちょくちょく安くなきゃ行けないとは言っていました。

1万5千円かかります。

去年よりはずっと安いので、きっと向こうも頑張ってくれたんだと思います。

たぶん、これくらいのお金、どうにでもなると思っていると思います。

けれど虎太郎と私以外、キャンプに行く人たちは皆実家暮らしです。

バイト代はそのままおこづかいにできます。

私たちはそうではありません。

最近は寮の家賃も払うようになり、コンビニでお弁当も滅多に買えなくなり、一人の時は1日パン1個で過ごすこともあります。

虎太郎といる時はお金がないのが当たり前で、交通費でも食費でも、支払いの役を取り合っています。

たまにどっちも譲らず、それで揉めてしまうこともあるのですが^^;

大学の友だちといると、お金の問題をほぼ無視されるので、そんな時にちょっとした壁のようなものを感じてしまいます。


高校に通っていたときは、言わなくても親がいくらでもお金を送ってくれました。

食費も家賃も払ってくれて、更におこづかいを月5~10万もらっていました。

足りないと言えばもっと送ってくれました。

お嬢様ばっかりの学校だったので、お金がないと仲間はずれになってかわいそうだと思ったんでしょう。

確かにお金を使うことは多かったですが、あの時は皆がお互いを気遣って、一人でも困ってそうだったら、それ以上は使うのをやめて寄宿に帰っていた気がします。

お金がないから今日は外出しないと言うと、一緒に休日寄宿に残ってくれた子もいました。


実は、大学でも食事の誘いなどはほとんど断っています。

お金がないからという理由ですが、だから益々イベント的なものくらい参加したいなとも思います。

今回のキャンプは新メンバーが結構いるらしいのですが、虎太郎が、自分がまとめ役に入らないと・・・って言ってました。


何でこんなに苦労してるのにわかってもらえないのかなと思います。

毎日のように怒鳴られながら働いてるのに。

虎太郎なんかはいつもバイトやボランティアで疲れているのに、それでも足りなくてもう一つバイトを増やそうとしています。

虎太郎は、お金とかの話を友だちにしたがりません。

私もそんな話したくはないけど、わかってもらう上で言わなければならないんじゃないかと思います。

でも、詳しく言ってもきっとわかってもらえないのでしょう。

お金が人間関係に関わってくるのは嫌です。


#日記広場:日記

  • 芥川 虎太郎

    芥川 虎太郎

    2010/08/16 23:50:33

    心配してくれてありがとう。
    けれど、友達との関係の方は大丈夫だよ。

    おれが相談したから余計心配させちゃったかもしれないね。
    たまたま、途中まで参加してた話から抜けなきゃいけなくなったから
    相手の気持ちがわかるんだ。(もちろんおれ等の気持ちもね)
    けれど、お金は別にして、みんなも色々経験してきた人たちだから、
    結局は分かってくれているんだ。
    だれのフォローか分からないけど、
    変わらず仲良くしてくれていいんだよ^^

    藤乃ちゃんは優しいから、おれの気持ちを誰よりも深く感じてくれるよね。
    ありがとう。
    おれはポジ・ティブ男だから口で言うほど傷ついてはいないはず^^
    だから、変わらず、優しくおれの話をきいてくれたら、それだけで傷も癒えるのさ。
    ややこしい奴でごめんよ^^;

  • ぼーるがーど

    ぼーるがーど

    2010/08/12 00:04:04

    1万5000円、ですか
    たしかに、バイトで稼ぐのはそんなに難しくない額ですね
    でも、生活費や学費まで稼ごうと思ったら、キャンプ代1万5000円は、浪費以外の何物でもありませんよね
    家が貧乏だったため、学生時代、下宿してて1週間の食費を2000円以下に抑えようと四苦八苦してたので、お金の切羽詰った感はよくわかります
    もし、家計簿をつけてらっしゃるなら、そのお友だちに見せてどれだけ大変なのか理解してもらう、ってのも手ではありますね
    実家で暮らしてると実感がないんですよね^^;
    腹を割って、分かってもらうしかないのかな><

  • Romy

    Romy

    2010/08/11 21:19:44

    私も自宅から通っているので、バイト代はすべておこずかいです。
    それどころか、交通費や食費は親からもらうことが多いです。
    自分からほしいということはありませんが、渡されることがあります。
    したがって、他の自宅通いの子よりも良い暮らしをしているともいます。

    だから、藤乃さんと虎太郎さんの切実な話を聞いていて、ピンときません。
    でも、私のまわりにも下宿の子がいて、お金には結構困っていたりします。
    困っていると言っても、大学は国立だし、そんなにお金がかからないのでましかもしれないです。

    お金のことはあまり私も友達にはしたくないなぁって思っていしまいます。
    ただ、しっかりと話をして、お互いに納得できるといいと思います。
    バイトを増やしてどうにかしようと考えるのは分かりますが、体調を崩さないようにしてください。

  • 開店休業☆~

    開店休業☆~

    2010/08/11 21:18:50

    色々と物の考えは違ったりですね。。。
    忙しい上に切り詰めたり・・・
    色々あるようですが、きっといい経験ですよ。。。

    出来ることならレジャーも楽しめるといいですね。

  • 初雪

    初雪

    2010/08/11 09:21:29

    価値観って人によって違いますし、
    金銭感覚も人によって全然違いますよね^^;
    自分がそれにそんなにお金使うのは・・って思って断ると
    ケチだとか、なんとか言われちゃったりします;;
    周りの人が自分と同じ感覚の人ならいいのですが、まぁそういう訳にもいきませんよね^^;