おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

口腔外科

子育て

昨日チビを口腔外科に連れて行った

上唇小帯付着異常とかで

上の歯茎と唇の裏(?)でつながってるぴらぴらがあるよね

それが長すぎると前歯の間のすきまがあいたままなんだって

「タモリさんはきっとほうっておいたんですね」

と歯医者の先生が言うので 

ほうぅ~~と思いつつ とりあえず切ってもらうことにした

普通に切って縫って・・・というのと

レーザーで切るという方法があるそうで

レーザーなら縫う必要もないし出血もありません 

ということで レーザー治療の方の病院を紹介してもらった

部分麻酔で処置の時間もあっという間

これで少しは見栄えのいい歯ならびになるといいね♪

にしてもあごが小さいみたいなので

将来的には矯正ってことになりそう・・・・^^;

  • レオマーヌ

    レオマーヌ

    2010/08/16 00:42:31

    myu_myuさん
        矯正したんだ~~ 二人も~~
        ・・・・・・・・めっちゃ高そう・・・・・・・><
        一度はじめたら後戻りできませんよ~
        じっくり考えてくださいね~って脅かされたんだけど・・・・^^;

  • myu_myu

    myu_myu

    2010/08/16 00:28:23

    うちは2人とも矯正したょ〜。
    会計のお姉さんにニッコリ笑顔で
    収入印紙の貼られた領収書を渡されたわ〜。
    毎回・・・
    2枚も・・・

  • レオマーヌ

    レオマーヌ

    2010/08/14 17:23:29

    マスさん
        レーザーすごいですよ~~~
        痛みもほんとに少なかったみたいだし時間的にも早い!!
        ガムとグミだね~ ほんと鍛えないと!!



    水明隊長
        そうですね
        ラジオ波で焼くとか色々と目新しくて人体に負担のない方法が増えて
        選択肢が広がるのはいいことですよね♪

  • 水明

    水明

    2010/08/14 08:57:58

    歯科だけでなく医療全般かもしれないけど、
    お年寄りにも子供向けにも負担の少ないに、
    かなり技術が発達してるようですね。

  • マス

    マス

    2010/08/14 00:23:27

    大変ですね><;
    しかしレーザーって便利になりましたね!

    顎鍛えなきゃね~ ガムを噛んで鍛えるのもいいのかも~

  • レオマーヌ

    レオマーヌ

    2010/08/13 12:38:16

    花音さん
        矯正は大人になってからでも大丈夫だってことだし
        今からでもいけるんじゃないのかな~??



    ティンクさん
        うんうん
        処置後の口の中を見て 軽く気が遠くなりました・・・^^;



    にょきたん
       おおお 矯正してるのか?!
       矯正は後戻りできないから軽い気持ちじゃ勧めません! 
       ってうちの歯医者が言ってた~
       移動するなんて人の身体はほんとよくできてるね~
       つうか思ってるよりも自分も身体も融通が利くのかもねw



    うりずんさん
        ETだったんだwwww
        おめめはぱっちりなのかな?^^

        ほんとですね~ 今でもじゅうぶんに こんなに大きくなって~って感じだけど
        来年はもっと大きくなるんだろうなぁ・・・



    あやぞーさん
        そうなんですね~
        そんなとこがかかわってきてるなんて知らなかった~^^;



    肉球さん
        ほうほう
        私は初めて知ったんだけど案外多いのかな?
        ほっとく人もけっこういますよね~
        生活に支障があるわけじゃないからな~^^;

  • 肉球

    肉球

    2010/08/12 07:05:01

    ウチは長女がそうでした。
    ウチの場合はほっといたんだけどね。

  • あやぞー

    あやぞー

    2010/08/12 03:24:23

    上唇が歯を矯正してるんですね。(@@)

  • うりずん

    うりずん

    2010/08/12 01:48:56

    我が息子、生まれたときは ET だった。
    看護婦さん(当時の呼び名)達の間でも、
    「キャー! ETみたい! カワイイ~」って人気者?だった ざんす

    でも気が付いたら、いっぱしの悪ガキ → 小型版の青年・・・
    どんどん、大きくなるばっかりで、
    決して、決して、「小さく逆戻り」は、しないんですよね~

    今を楽しみましょう!


    因みに、「顔がデカイ」は、遺伝のようですが・・・

  • ニョキーヌ

    ニョキーヌ

    2010/08/12 01:02:52

    口腔外科って凄いよね~。
    今、奥歯矯正してるけど日に日に歯が動いていくのを観察するのがめっちゃ楽しいw

  • ティンク

    ティンク

    2010/08/11 22:00:35

    お子さん、小さいのによく頑張ったね!

  • ❀花音❀

    ❀花音❀

    2010/08/11 18:32:32

    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    そうなんですね。
    わが子に今になって悩んでいる私・・・
    遅いよね(ノω・、) ウゥ・・・