キヨ(0´∇`)

(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

日記

今日は眠い(××;)

゜o。o゜マタネ(・д・)ノオヤスミ゜o。o

  • かおる*

    かおる*

    2015/05/15 13:16:46

    ちゃんと理解できたました、ありがとう。^^
    ただでさえ、しんどいところに、無理させることになって
    ごめんなさいです。
    ちゃんと、相手してくれて、ありがとうね。お大事にです。

  • かおる*

    かおる*

    2015/05/11 13:49:34

    今ならわかるんだけどなぁ。。。よく、彼女は友達で残ってくれたものです。(笑)
    当時は、なにムキになって言い返すかなぁって思ってましたもん、私。(^-^;

    ちなみに、交通事故で退院された人には
    「退院されたのですね。お大事になさってくださいね。」というのが、うちの場合です。
    退院したからといって、大丈夫なわけがないからと、他にも理由があります。
    なんか、言い返してるみたいで、すみません。(^-^;

    Aさんのこと、Aさんの気持ちはちょっとわかるけど、お友達にはなりたくない相手です。
    メールだからいいかと思って夜中3時近くにメールを送信できるその神経。
    怒りと恥ずかしかったという思いから、夜中3時までかかって、メール文章を作っていたので
    しょうけどね。だけど、朝まで送信、待てないか?と思うからです。あとは、メールの文章。
    なんだかもう、自分しか見えてなくて、ほんと苦手だぁ。(^-^;
    マイノリティとか関係なく、まだまだお若い人なのでしょう。

    とにかく、私はキヨ(0´∇`)さんの事、お友達だと思ってるからここまで書き
    ました。今まで交流し、ブログを読ませてもらった中でのキヨ(0´∇`)さんの感覚、
    私は好きなので、気に入らないこともいっぱいここに書いたかもしれないけど、
    出来れば、お友達のままでいてもらいたいと思っています。

    あと、もちろんキヨ(0´∇`)さんは、キヨ(0´∇`)さんの考えでいいと思いまする。
    キヨ(0´∇`)さんがキヨ(0´∇`)さんをつくるんだと思ってますから。
    私の勘違いから、謝罪するメールを送るべきなのか?と思わせる流れになったこと、
    ごめんなさい。ちょっと能力不足で、無駄に文章長いんだけど、
    うまく思いが伝わってくれるといいなぁ。☆

  • かおる*

    かおる*

    2015/05/11 13:39:37

    うちの夫は、そういうのは全然気にならない人です。男の人だからかもしれません。
    なのでたまに私が、「やめてーっ」て言ったりする場面があります。
    「え?なにが?」って言われます。でも、言うこと聞いてくれます。(^-^;

    つまり、私がAさんだったら、キヨ(0´∇`)さんが「持ってきたよ」って言って
    開け始めたらすぐ、「えー?ここで?ちょっと待ってよ」と言ってとめますし、
    「持ってきてくれたのはありがたいけど、なんでここであけるの?恥ずかしいって。」
    といって困った顔をしてたと思います。
    その場で言われたら、みんなの前だからキヨ(0´∇`)さんが嫌な思いをするかも。。。とか、
    多分考えられない私です。
    Aさんは、そこを考えて言わなかったのかなぁ。。。と思ったんだけど、メールが
    そんなのだったなら、単に言えなかっただけのようですね。(^-^;

    気を悪くされるついでに、1つ余計な事を書きます。

    私の家では、昔から母の事を「ママ」と呼んでいました。
    中学になって友達から「ママやってー。(笑)」と笑われ、その時に自分で、
    もうそろそろお母さんのほうが良いな。。。と思って、その頃から「おかあさん」
    と呼ぶようになりました。
    25歳の頃、同僚で友達でもある女性と外で外食中、母親の話題になった時、
    母親の事を「おかん」と呼んでいました。その時、私は
    「いい年の女性が、オカンってなに?恥ずかしいからやめたほうが良いよ。」
    と言いました。友達は
    「なんで?昔からうちはオカンって呼んでるし、3人姉妹ともみんなそうやで。」
    と言い返してきました。

    私の配慮不足な発言です。
    私が呼び方を変えたのは、自分がそう思ったから。
    でも、私のこのときの発言は、友達にこうしたほうが良いよっていうアドバイスと
    いうよりも、余計なお世話。なぜなら、友達の家ではそれが普通で、それで和気あいあいと
    今まできたのです。いきなり家でいいかえる必要はない。家の人もびっくりするし、
    なにより、その家の慣習を頭から否定するような発言ですもんね。

    アドバイスとして言うならば、
    「家ではいいけど、外では聞こえが良くないから、お母さんにしといたほうが良いと思うよ。」
    と言ってみるべきだったし、当然その後決めるのは彼女で、
    そのまま外でもオカンって言い続けるのは自由。
    彼女は気のいい人だったので、今も私のお友達です。

  • かおる*

    かおる*

    2015/05/11 13:28:09

    まず、長文のお返事ありがとうです。
    時間を割いて書いてもらったのに、私の返事が遅くて、申し訳ありません。
    キヨ(0´∇`)の事、お友達と思ってるので、思ったことをそのまま書くので、
    気分を害するかもしれません、そのつもりで読んでくださいまし。m(__)m

    私は自分の気に入った人としか交流しません。それ以外の人とは、挨拶されても
    社交辞令として、挨拶を返しますがそれだけです。近づきませんし、
    話しかけられても少し話したら用事があるふりをして、その場から離れます。
    メールも電話もしませんし、メールをもらっても、
    「わかりました、ありがとうございます。^^」で終わり。
    次の折り返しメールには返事を返しません。

    ということなので、キヨ(0´∇`)さんがブログでわざわざ、どちらが正しいの?
    と書かれていたのを見て、まだAさんとお友達でいたいのかなと、勘違いしました。
    それで、あのメールを書くかなぁって言いましたが、続ける気がないなら、
    メールは返信しません。お稽古場ですれ違えば、大人なので笑顔で挨拶はしますが、
    関わりません。どちらが正しいかは、生活環境が違うので判断基準に値しないと思っているし、
    人の付き合いにマイノリティは関係ないと思っています。気に入ったから付き合
    う、友達になる。私の場合それだけです。

    それでもどちらが。。。と聞かれれば
    とりあえず、物をあげたり貰ったりの場合、全員にではないならば、人前でおおっぴらに
    するものではないと、うちの場合は教えられています。他人がどうでも関係ありません。
    自分の家のやり方はこうです。袋にいれたままさっと
    「これ、この前言ってたのね。」とか、プレゼントなら
    「ほんの気持ちだけだけど。」とか、こそっとです。
    説明は電話でもメールでも送れるし、中にメモを入れることもあります。

    商品を見えるように取り出すとかは、年頃の独身女性にとっては、
    恥ずかしいと思うのは多いと思います。なので、ニュースでやってる苦肉の策の
    バーゲン後での物々交換でさえ、恥ずかしいので建物の陰でみんな集まって
    やっているはずです。おばさんになったら、知りません。外で、スーパー袋からいきなり、
    ドレッシングどころか大根を出してきて、半分あげるってやりとりも、平気なのかも。
    私もおばさんの域だけど、「ありがたいけど、人前ではやめてーっ、影で」ってなります。