ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ボストン美術館展① 綺麗な王女様はお好き?

アート/デザイン

ボストン美術館展の感想です。

肖像画が好き~♪

なので絵画展で肖像画があると、念入りに見る。
今回はバロック時代の肖像画の名手、ヴァン・ダイクのメアリー王女の肖像画があった。
王政復古のイギリス、陽気な王様と呼ばれたチャールズ2世の王女さまの絵だ。
モデルは、悲劇の女王(といっても、その不幸の種は自分で撒きはった)メアリ・スチュアートの玄孫にあたる王女さまだ。
艶やかな栗色の巻き毛と、潤んだ瞳のいかにもイギリス的美少女。
とはいえ、血の半分以上はオフランスな人なのだが^^;

水色の絹のビロードのドレス。
紗の生地のエプロン。
それを縁取る繊細なレースと華奢なレースの襟。
う~~ん。美しい。

これを余すことなく描きだしたヴァン・ダイクの技量に拍手!

  • ラト

    ラト

    2010/08/12 22:21:38

    らてぃあさま
    そうそう。
    そのあたりは、らてぃあさんの書かれてるとおりです。
    その上、あの技量ですからね~。さすがとしか言えません。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/12 22:10:24

    ヴァン・ダイクって 肖像画多いけど いかにもっ「高貴な人物」をうまく描いてますね。美しさ+威厳