キヨ(0´∇`)

メールチェックのついでに^^;

日記

いとこの旦那さんのPCを「ひょっとしたら仕事のメールが届いているかも」
と言って貸してもらい、ついでにINしました^^;

他人のPCだし長時間借りるのも悪いので取り合えず200Cの為の
ブログです^^;

これが終わると、お寺に父親のお墓参り行きます。しかし
アホな事に昨日、福岡で買っておいたお寺に持って行く
お中元を自宅に忘れて来ました。。。何かまた買わなければ^^;

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/08/17 00:15:03

    文章が長々となりましたが、ご親族のPCだからまだ安心ですが、
    本当に旅先などでとっさにホテルやネットカフェでPCを使われる事がある場合にはお気をつけくださいね。

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/08/17 00:13:35

    キヨ(0´∇`) さん、こんばんは~

    履歴と言うのはそのパソコンでどういったページを表示したのかの閲覧履歴の事です。

    でもって、オートコンプリートと言うのは例えばログイン画面でメールアドレスを入力した後、
    再度、アドレスを入力しようとすると前の入力履歴が出てくる事を指します。
    これが残っているとキヨ(0´∇`) さんがどのアドレスでニコッとを利用しているのかが
    PCの所持者にばれちゃいます。
    ついでに、パスワードを入力するときにパスワードを記憶するかメッセージが出てくる場合がありますが、
    そこでパスワードを記憶しておくと、オートコンプリートで表示されるメールアドレスとあわせてパスワードも
    入力されてしまうのです。
    ということは・・・PC所持者がキヨ(0´∇`) さんの知らないところで、キヨ(0´∇`) さんのアカウントでログイン
    してしまう事ができちゃうのです。

    最後にキャッシュは一度表示したページを次に表示するときにすばやく表示できるように一時的な
    サイトの情報を保持しています。
    なので、例えばニコッとのトップページを開いたときにその一部情報をパソコンが記憶している事になるので
    PC保持者が思いがけずアクセスで来てしまう事があります。


    この3点が揃うとキヨ(0´∇`) さんの個人情報がそのPC保持者に知られる・・・悪質な場合はPW変更とかされて
    キヨ(0´∇`) さんがニコッとにログインできなくなるといったような危険性があります。

    ご親族とのことですので、そんな事はないと思いますが、
    ご自身のPC以外(特にネットカフェやホテルのPCなど)を操作される場合絶対にこの3点は削除してください。

    で、消し方は・・・一番簡単なのは
    ブラウザ(InternetExplorerの[ツール]から[インターネットオプション]を選択して(最近のであれば)
    [閲覧履歴]の「削除」ボタンを押して全部削除する事なのですが、そうすると本来のPC所持者の方が
    保存した物まで消えてしまうので、ご注意を。

    なので、ご親族のPCの場合ははログイン時のアドレス入力の際にPCに記憶されたようであれば、そこだけ削除して
    PWは絶対に保存しない事を心がければ大丈夫かと・・・思います

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/08/14 20:44:21

    あらら、お中元忘れちゃったんですね(^^;)
    どんまいです~♪

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/08/14 15:35:01

    今更ですが、ちゃんと履歴やオートコンプリート、キャッシュはクリアされましたか?
    ご親族の方のようですが、ひょんなところからパスワードとかばれちゃって
    困ったことになる事もありますからね・・・


    と先日までの職業柄、変なところまで心配してしまいます^^;

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/08/14 14:00:48

    うっかりはつきもの★