ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

涙の理由

日記

嬉しくて流す涙

悲しくて流す涙

悔しくて流す涙

誰かのために、涙を流した事ありますか?

道に倒れて誰なの名を呼び続けた事がありますか?(byみゆきさん)


最近、すぐに泣いてしまう人が多いって聞きいた。
テレビのバラエティ番組でも、涙を誘うような番組が多い。
「誰も知らない泣ける歌」
あんなんでは泣けません・・・私。

浜田省吾さんの「晩秋」を聞きながら運転して、涙が止まらなくなったことがあった。
とっても危険ですので、良い子のみんなは真似をしないでね。

運転しながら涙と言えば、この前こんな事があった。
真夜中の国道。
信号待ちで隣に並んだクルマ。
ふと見ると、運転席に一人で乗る若い女性は泣いていた。
涙を流しながら、それを拭うでもなく。
声までは聞けなかったけど、まるでむせび泣く様に・・・

真夜中にたった一人で、泣きながら運転する女性。
その涙の理由はなんなのだろう・・・

どんなに悲しい事があったかは知らないけど
あなたのその涙が、いつかしっかりと意味を持つものになればいいですね。
がんばってください。

絶対に届くことに無いエールを送りながら、私は青信号を確認した。
どんなに涙を流しても、やがて朝はやって来てしまうんだよなぁ・・・



ちなみに、全ての哺乳動物の中で、涙がしょっぱいのは
人間とトドだけだそうです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/27 08:20:44

    朱華さん
    涙を流す状況って、いろいろあると思うんです。
    総じて言えば、ある意味人の極限だと思うんですよ。
    最近は簡単に涙を流す人が多いようですが・・・
    あ、私も最近年のせいか、よく出てまいります。。。

    血圧は・・・無関係じゃないかなぁ???

  • 朱華

    朱華

    2009/02/26 12:37:33

    こんにちは。

    涙は血と同じ成分でできてるから、
    そんなに簡単に泣いてはいけない。
    血を振り絞ってもいいと思えることにだけ、
    涙を流しなさい。

    そんなことを昔言われました。

    でも未だにとても泣き上戸です。
    だから血圧低いのかな。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/25 13:25:10

    廉さん。
    うぅ、皆さんいろんな経験されてますねぇ。
    そそ、運転中の涙は道路交通法に違反します(うそ)
    涙を流すことも、人の生理現象って事で緊急停止が許されるのかなぁ・・・。

    逝ってしまったネコさんも、廉さんにこれほど想われていれば幸せだと思います。
    あとは廉さんが、元気に笑顔でいてあげることではないかと。。。
    そして、何かあったら思い出してあげてくださいね。

  • 廉

    2009/02/25 02:22:32

    夜中に車走らせて泣いた経験あります。
    結構危険です(笑)

    ネコのために泣いたことも多いですねえ。
    それが初対面や見ず知らずであっても。
    それは人でも変わらないかな。
    つい感情移入しちゃう人やネコっているんですよね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/24 14:32:54

    くぅみん
    うんうん、我慢してると涙腺がつまっちゃうぞ~。
    泣くって事も自分を表現してるんだと思う。
    我慢なんかしてたら、ストレスたまっちゃうしね。

    私ももっともっと、広い海になりたい。
    まだまだ修行が足りないからね。
    でも、塩分の取りすぎには注意しよう。。。

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/02/24 14:27:03

    いっぱいいっぱい泣くんだぁ~
    我慢なんてしないんだ! 
    大きくて広い海に抱かれて泣けば心配ない!
    あれ?だから海水はしょっぱいのかな? かな・・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/24 14:26:51

    KINACOさん
    おぉ!復帰おめでとうございまする。
    もういいのですか?
    体力も落ちてると思いますので、無理なさいませんように。。。

    えっ!買ったPCが三日で激安?
    号泣してください。
    よろしければ胸をお貸ししますので。

  • KINACO

    KINACO

    2009/02/24 14:10:32

    人間の中にも、トドはいる。。。

    コメントありがとうでした。
    おひさしぶりですわ。

    私が一人で車の中で泣きながら運転したのは、
    買ったPCが、ほんの三日で安くなっていたからでした。。。