尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

海の思い出

レジャー/旅行

今年のという括りがないので、昔話で。

私の叔母が婚約者と一緒に夏に家に帰ってきたときのお話です。

夏と言えば、サザエや鮑などを獲りに行くのが我が家の行事でした。

無論、漁業権は取得していますので密漁などの問題はありません。

叔父になる人も一緒に行ったのですが、彼は海というか岩場に慣れていないせいで足の裏に紫海栗の棘を刺してしまいました(踏んでしまったようです)。

病院に連れて行こうかと言ったのですが、拒否し、彼は棘を刺したまま東京へ帰っていきました(2日ほ刺さったままでした)。

祖父以上に結婚に反対していた父ですが、その根性(?)に負けたのか結婚を許可され、翌年の春結婚式が無事執り行われました。


数年間、叔父は来るたびに「海栗の棘を刺して帰った男」としてネタにされていたことは言うまでもありませんよね。