ぐも

ぐも

ぐもんち

ちっと疲労気味で。

日記

お友達に会って話を聞いてみたら

まぁまぁいろいろあるよな。よくある話だけど。みたいな
そんなガールズトークでぐったり過ごして参りました。


というか
人って、こうやって騙されるんだよね。と思うような
そういう出来事に遭遇。

女子4人、喫茶店で話していて、30分くらいたってから
手相の話に。
手相を見ていたのが、その店の前からで
手相は、皺で見るんじゃなくて
人相と同じで、骨格とか肉付きとか、顔色みたいな血色だとか
とにかく全体で見るんだってな話を
繰り返ししているのだけど
1人、昔から話を聞いてないというか、聞いて理解して自分の血肉にするのに
ものすごい時間のかかる典型的天然さんがおりまして。
とっても面白い子。

しかし、話を聞かないっぷりは、10分も彼女の喋りを聞いたら
すぐ分かる程。
生命線短いけど、死んじゃう?とか、典型的な勘違いを素で言って
笑いながら話していただけ。

そして、その手相の話になったとたんに
それまで、こっちの様子を伺っていた、隣の席のおばさんらが
「素人の手相は、ダメ。命に関わる」と声をかけてきました。

生命について語れる程、占いなんて濃くありません。
しかし、仕事でストレスを溜め込んでいた事も
それまでのお喋りからバレバレな天然ちゃんはまったく気付かず
見てくれるんですか?とすがってしまい

普通1万円だけど、今だけ特別みてあげる。と言います。
っていうか
それまでの話聞いてれば、大体の事出せるだろう。

そして、生年月日で多少の話をして
その後、特に手相を見ずに。
プロの手相なんじゃなかったっけか?何術使うか説明もせんのか?

天然ちゃんが、それまで雑誌の占いなどで出た結果を
自分から「こう言われた事があります~」と言ってしまってる。
ああ、誘導されてるんだけどなぁ。

雑誌の占いは、大勢にあてはまるようなことしか書けないから
個人をしっかり見た事は言えないの。とおっしゃる。
生年月日で、運命数で説明をしただけの人が
今、細かく見てないだろ?個人の為にホロスコープ、今書いたか?
生まれた日までで、時間も土地も調べてないのに?


そして、天然ちゃんが狭心症持ちだと言い当てた!
すごい!と、天然ちゃん。

残念だが
喫茶店に入ってすぐ、水を貰って薬を飲み
その薬何?これは、狭心症の~という会話をしてしまってる。
それも
彼女のは幼い頃からの持病で
ここ数年落ち着いているくらいなのに
そのおばさん
胸のあたりに悪い気が強くなってるとおっしゃる。

しかし、狭心症を当てられるなんて初めて!と感動してしまったので
占いや気孔術でいい当てた事になってしまってる。


さらに、みんな見てあげましょうかと言うが
そのおばさん、アタイの目だけ見てない。
ガン見されたら目をそらす。典型じゃないか。

そして、残りの二人が、いえ、いいです。と言うと
おいらには、みてあげるとは言わない。
手相が、ごく一部でも見られる人間には、教えてやろうともしないのか?
むしろ、占いの勉強しているのなら、教えてあげましょうくらい言えるのが
占いのプロだろう?
本当に霊視する程の人なら、波長で占い向きかどうかも分かるし

何より、ただの仲良し4人組ではない。
その場に集ってる人の環境を見直せないで、何を占う?

しかも、その手にスポーツ新聞。
競馬やってるなら、占いで当ててみせたらいかがだろう?
勝負は運も関わらないわけじゃない。
ましてや、手相をやってる人は、相が何なのか事細かに学ぶ。
その基本が手相なだけで、プロと呼べるなら
顔色で普段から顔色が悪い人か、そうじゃないかも踏まえて見れるし
背中で人の相を見る事もある。

また、自分が何をもって占うかが、複数ある人もいるけれど
タロットでも易でも占星術でも四柱推命でも、何学が基本で
その基本の「教え」の部分が大事である説明が、プロならあるはず。
それを端折っても、教える事は可能だけど
随分、当ててるというか、さっき30分程度観察してたじゃん。という感じ。
確かに、こっちが喫茶店の席についてから
二人組みのおばさんは、会話が一切なく、こっちを見ていた。


結局は、何かあれば見てあげるから電話しなさいと
携帯番号を紙に書いて渡されたけども
信じているのが天然ちゃんだけ。

4人ともが、数年ぶりに会う人だというのに
その話に割って入って、しかも、話す内容が
対人関係と言ってるのに、完全に例え話全て恋愛。
恋愛も一つの対人だけど、女子が集まれば
恋愛運を見てもらいたいものと決め付けてるあたりが
占い云々じゃなく、本当に占い師でも、その人となりに限界があるかと思われ。


つまらないことで、せっかく友達と会えた時間の
2時間近くを、おばさんの話で潰されてしまった。

結構がっかりー。

  • ぐも

    ぐも

    2010/08/16 12:40:15

    >皐月さん

    出ましたね、出てたと思いますよ、威嚇ビームwww

    それに、実際おばさんたちの方法で占えないの、私くらいだったんですよねー…
    情報を、一切出してないw
    他の子は、仕事で困った人がいるとか、手相で分かるならいつ結婚できるか知りたいとか
    口々に言ってたんですけど
    私は、見て欲しいと言われた側だから、何も私の情報を提供してない。

    占えないから、逃げたってのもあるかなって感じがしましたね~


    その後、少しおばさんたちに聞こえるように、詐欺の手口について喋っちゃいましたよw

  • 皐月2219

    皐月2219

    2010/08/16 10:22:08

    うひぇ~(>_<)
    マジ 漫画を読んでるよーに光景が目に浮かんでしまいましたー
    ベタベタやんw

    ぐもさん もしやメッチャ威嚇ビームが出ていたのでは?

  • ぐも

    ぐも

    2010/08/16 08:30:29

    >みやじょんさん

    みんないいお嬢さんなんだな~って思ったwww

    話聞いて、相槌うって終わらそうとしてるのも分かったんだけど(天然ちゃん以外)
    普通に、店出ようかって言えばよかったなぁ~

    >ヨンアさん
    ボッコでも良かったんじゃ?って思うけど
    埼玉って結構平和だってことがよく分かったwww

    東京でも、ボコるっつーか、要りません。って断っちゃう事が
    多いんだけどねぇ。
    キャッチじゃないにしても、普通にいるだけで占いしてあげる!タダだから!なんて
    結果何があるかわかったもんじゃないしなぁ~

    天然ちゃんに、後で最初に狭心症はバレてたんだけどって話をしたら
    驚いてたw
    あと、結局は話の10分の1くらいしか聞かないから
    あなたは岩みたいな人です。頑固。といわれたら
    もうずっと、岩みたいってどういう事だろう~どんなところがそうかな~?と
    「岩みたい」のみが耳に残って、頑固だとか、その他の話が
    全然記憶に残ってないw

    今後、どうなるか、彼女を観察しておくことにしやす~www

    >Bass.keさん
    にく!にく!

    肉をまず食べよう。(まずって)
    いつがいいかな~♪

    >りゅうさん
    おいらと、一人の女子は、もう話聞くのも面倒だわ
    せっかくオーダーしたドリンクの氷や、パフェのアイスが溶けちゃう~って
    先にとっとと食事済ませちゃうのに対し

    おばちゃんに隣に座られちゃった子と
    天然ちゃんは、まったくドリンクにも手をつけられない状態だった~

    スピリチュアル本とかに書いてあることや
    占いの基本的な話ばっかりで、つまんないし(おいらだけか?w)
    でも、天然ちゃんも、言われてる内容は記憶になくても
    プロにいろいろ言ってもらえた!と思う事に満足してたんで
    散々泳がせてしまったですじょ~www

    お金取られそうになったら言うんだよ。って言っておいただすw

  • りゅう

    りゅう

    2010/08/16 01:45:24

    あららっ

    おばちゃんの思う壺

    天然さん、お気を付けて~(^^ゞ


    おばちゃんの揚げ足取ってあげなくちゃ
    折角久し振りに会えたお友達だったのに(`ヘ´) プンプン。

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2010/08/16 01:44:19

    ボコるのなら、オラが協力するじょ!(◔‿◔。)
    肉すんごく美味かったよー!(。◠‿◠。)

  • ヨンア

    ヨンア

    2010/08/16 01:25:00

    オバハン…(´・ω・`)
    妙なオバハンもいたもんだぬ…
    こゆ人がいるから。
    詐欺だとか何だとかが横行するんでしょうな…

    間違いなく。
    ↓の方がおっしゃってるように。
    関西だったら。
    何言うてんの~??でフルボッコだね(ΦωΦ)

  • みやじょん

    みやじょん

    2010/08/15 23:38:02

    濃い……濃すぎる……

    しかし、そのおばちゃん、大阪だったらフルボッコにされちゃうよーw