いしゅか

地蔵盆、終了・・・・

日記

今日は、地蔵盆でした。
せっかくの地蔵盆なのに、朝から結構な大雨・・・。
なぜ、今日何だ?ι(+_+)y なんとまぁ

雨の中、朝の9時過ぎから、お坊さんが来て数珠回しをしました。
子供たちが輪になって、お坊さんのお経に合わせて数珠を回していきます。

その間、周りで大人たちはビールを飲んでいました。( ̄へ ̄|||) ウーム

それが終わると、子供たちにおやつを配り、スイカを食べといろいろ・・・・。
それから、子供たちのくじ引き。
今年は結構、おもちゃのグレードが上がっていて、
みんな、めっちゃ喜んでいました。(v^ー゚)ヤッタネ!!

地蔵盆は、子供が主役だからね。
でも、周りでは大人たちがビールで宴会(?)みたいな・・・
まいったヽ(ー_ー )ノお手上げ

それで、午前の行事は終わり。
この頃には、雨もやみ、いい天気に・・・・。
なぜ、午後に!!と思いながら、・・・・。

午後からは、大人の福引。
大人は、ゆっくりと来る人が多いので、結局1時間近くかかりました。
その後は、片付けで、今年の地蔵盆は終了・・・。

今日は、晩御飯は手抜きをして、ピザを注文。
甥っ子たちも喜んでいたので、よかったよかった。(≧ω≦)♪♪

7時には、甥っ子たちも帰っていったので、やっと一息。
今日も、疲れました・・・・(;-_-) =3 フゥ


  • まーちゃん

    まーちゃん

    2010/08/16 22:41:16

    今日は1日お疲れ様でした!

    地蔵盆かぁ~
    子供の行事ですもんね。

    だけど、大人の福引きあるんですね
    何があたるんでしょう!!

  • 多田万次郎

    多田万次郎

    2010/08/16 21:43:13

    宴会好き!きっと、しばらくぶりに合う人たちなんかは
    話に花が咲くんでしょうね。

    おつかれさまです。

  • うるめ

    うるめ

    2010/08/16 18:52:31

    うちは田舎のくせに新興住宅地の部類なもんで
    軽ーい退けもん状態でして いたって平和なもんです。
    どっちにしても地蔵盆的なことはやっていない様に思いますけどね。

    最近では現地人も子供の数が減って参りまして
    みんなで仲良くやろーよ!的な発言も見られますが
    とんでもない話です。 いやいや、愚痴はこのぐらいに・・

    お疲れ様でした!

  • かるな

    かるな

    2010/08/16 10:45:29

    おおー、子供に楽しいイベントなのですねぇ!
    うちの田舎はそういうの無かったな〜、ひたすら手伝わされてた記憶だけが〜
    とあれ、おつかれさま〜♪

  • ラティアン

    ラティアン

    2010/08/16 10:12:50

     「地蔵盆」お疲れさまでした!お盆に「くじ引き」があるというのは、なかなか珍しい行事ですね。また、お兄さんとその子供がお家にご宿泊となると、普段と違って「なんだか疲れます」よね、分かります。特に子供達のはしゃぎぶりには。・・・いつも通りが一番楽ですよね。(笑)