キヨ(0´∇`)

昨日の夜中に帰宅しました(0´∇`)ノぁぃ♪

日記

実家(伯母の家)から昨日の夜中に帰宅しました(0´∇`)ノぁぃ♪
渋滞を避ける為に23時過ぎに出たのですが、渋滞は無いものの
普段より車が走っていましたね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

帰省の主な目的は父のお墓参りと、地元の友達と逢う事
伯母さん達に逢い顔を見せる事、いとこの子供達に逢い
遊ぶ事なのですが、父のお墓参りに行くと、お寺の和尚さんの
奥さんから「弟達がここ数年来ていない」と言われてました(〃´o`)=3 フゥ

何度か、このブログにも過去に書いた事がある様に継母の虐待が
原因で父とは3年ほどしか一緒に生活した事が無いので
正直「僕に言われても困る」というのが気持ちでやんわりと
そう答えたのですが、和尚さんの奥さんが仰るには、お寺に払うものも
払わず弟達は放置している様子ですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

僕は地元を離れていて、もう福岡に生活基盤があります(*´・д・)(・д・`*)ネー
帰省するのも、GW、お盆、正月ぐらいで、弟2人は地元に残り
地元に生活基盤があります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
其れなのに、どういった経緯で放置しているのか。。。。(✿◡ˇ‸◡)?

僕が何か言おうにも、弟達は後妻さんの子供で父と後妻さんと
普通に生活していて、僕は後妻さんの虐待から逃げる為に
伯母の家で生活していたから、正直、向こうの家庭がどういった
生活をしていたのか知らないんですよね。。(。´-ω・)ン?
まあ感覚的には「他人の家庭の事情に口を挟む」という感覚なので
何をどう言えばいいのか、なかなか難しくて。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

ただ少なくとも「お寺に遺骨を預けている以上は放置はおかしい訳で」
弟達の常識の無さに呆れましたね。。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/08/17 23:09:24

    難しい問題ですね。

    キヨさんが去ったあと、お父さんと弟さん達の生活がどうであったのか。
    もしかしたら、しっくりといかない関係であったかもしれません。

    以前、お父さんはキヨさんの虐待をほとんど知らなかったと言われていましたね。
    お父さんが知った後、どのように変わられたのか。
    後妻さんとの関係もね。
    虐待をされる精神状態にあった後妻さんです。果たして普通の家庭であったのか
    ここが疑問なんです。

    あくまでも憶測に過ぎません。
    弟さんたちがお参りに行かない背景に、過去に何かあったのかなと
    思わないでもありません。
    それとも生活に困窮しているのか、単に面倒臭いだけなのか。

    お寺さんからお話していただくのが一番ですが
    どうしてもダメで、キヨさんが話さなければならないならば
    手紙を書く方法がいいかな、とも思います。
    電話だと、日頃話していないと、ぎくしゃくして、上手くいかないと考えられます。

    お寺さんの御布施というか利用料をどうするかが
    一番の問題なのでしょうね。
    本来ならば縁の薄いキヨさんよりも、弟さんがするべき事。

    う~ん。これはね、非常に難しい。
    わたしがベストと思うのは、やはりキヨさんも身を切る。
    もちろん心情的にイロイロ思われることもあるでしょうね。お察しします。

    三分割にするというフェアな提案はいかがでしょうか。
    これならば、弟さんたちも嫌とは言いにくいし、話しやすくもなるのではないか
    そう思ったりもします。

    こういうことは、とかく押し付け合いになりやすいのです。
    そうなると収拾がつかない。

    ごく普通の家庭でもよく起こっていることです。
    お寺さんにお参りをする。
    個々にいろんな価値観があるので
    もちろん生前の係わり方でも大きな影響を受けるでしょうしね。

    難しいですね。。
    弟さんたちの状況が分からないから、なおさらね。

    電話をして、後味が悪い結果となるのもね。。
    キヨさんがお話をするならば、三分割で支払っていこうというのが
    納得いかない部分があるかもしれませんが、一番かなぁとも思ってみるのです。

    あくまでも個人的な意見なので
    参考にして考えてみてくださいね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/08/17 13:45:30

    う~ん・・・。
    弟さんはお父様のことをどう思われてるのでしょうかねえ?
    もしかしたら母親から何か吹き込まれているのかもしれないし。
    でも、お墓がある以上放置は困りますね(*´Д`)=3
    こういうことはお寺の方から直接お知らせして欲しいですよね。