壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

そらそーだ。

パソコン/インターネット

vmnet.exeについて。

アプリケーションエラー
vmnet.exeは~~~メモリがreadになることはありませんでした。

まあ、つまりはVMwarePlayerの設定ミスが原因でした、と。
何で・・・俺は・・・NATで運用してたんだろう・・・。
いつも構築時にブリッジ接続にしてるはずなのに。

考察として。
NATはホストとの仮想接続を利用してネットワーク接続を共有するので、
当然ホスト側がネットワークの共有を許可していないと
エラーが出現する、と。

Windowsにはネットワーク共有機能があるものの、
このコンピュータを通してのインターネット接続を許可するかの設定が
有効になっていないとVM側としても困ってしまうのですね。


VMwarePlayerを入れなおしたときに
設定が書き換わっちゃったのかな、と思いながら
明日の墓参りに備えて寝ることにしよう。