sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

くず饅頭

レシピ

夏のお勧めデザート、くず饅頭の作り方です。

材料(8個分)…こしあん150g 葛粉50g 水220ml 砂糖80g

1.あんは、8等分して丸めておく。
 葛粉に水を少しずつ加えて混ぜ合わせ、溶かしておく。
2.鍋に砂糖を入れ、水と合わせた葛粉を加えてよく混ぜ合わせる。強火にかけて木べらで混ぜながら2分火を入れる。
3.鍋の底の方から半透明の固まり状になってきたら弱火にして、しっかり混ぜながら全体が透明になるまで練りあげる。
4.ラップを浅い湯のみに敷いてさっと水をくぐらせて濡らす。練った葛粉の1/8量を入れて、真ん中に丸めたあんを入れ、ラップを茶巾絞りにしてゴムで止める。
5.冷水にラップごとつけて冷まし、固まれば出来上がり。

注1…練った葛粉は熱いので、やけどしないよう気をつけて下さい。
注2…このままだとちょっと白濁した仕上がりになります。透明感のある仕上がりにするには、ラップを外したあとで蒸し器に堅くしぼった布巾を敷いてその上に饅頭を並べて2分ほど蒸して下さい。

冷やして頂くとおいしいです。葛粉を練るのに汗だくだけどね。

  • saki

    saki

    2010/08/21 19:07:50

    ブラジャーさん、ありがとう。
    蒸さなくても十分おいしいですよ。

  • ブラジャー

    ブラジャー

    2010/08/21 15:15:52

    仕上げに蒸すのね
    食べるばかりなのでしらなかったぁ

  • saki

    saki

    2010/08/19 20:34:56

    こおたさん、ありがとう。
    あんこから作ると確かにかなり面倒くさいけど、まとめて練って冷凍しておくといろいろ使えます。
    もっと手を抜く時は、市販のあんこで十分おいしいですよ。

  • こおた

    こおた

    2010/08/19 20:20:24

    夏にぴったりなデザートですね!
    手間がすごそうだけど…

  • saki

    saki

    2010/08/18 07:10:30

    スカイさん、ありがとう。
    疲れてる時は甘いものでリフレッシュですね。
    お料理、スカイさんにはかないませんよぉ。

  • スカイ

    スカイ

    2010/08/18 07:00:07

    美味しそうだね^^甘い物大好きだから、よくスーパーでみたらし団子とかおはぎ買って食べます。
    疲れてるときとか甘いもの食べるといいってゆうよね~♪

    sakiさんは、何でも作れて羨ましいよ(*゚▽゚)ノノ"☆

  • saki

    saki

    2010/08/18 06:39:31

    ぴぴこさん、ありがとう。
    作ったお菓子は、職場に持っていったりお隣にあげたり…。
    あと、冷凍しておいて自分で食べたりします。うふ。

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    2010/08/18 06:27:57

    食べるだけでいいや・・(^^ゞ
    でもsakiさんお菓子作ったらいつもどうしてるんですか・・?
    全部自分じゃ食べないだろうし・・
    気になるところです^^

  • saki

    saki

    2010/08/18 06:22:34

    天使ちゃん、ありがとう。どうぞ作ってみてね。
    講習会は、金曜日まで続きますぅ…。免許を取りにいってまあす。

  • 天使ちゃん

    天使ちゃん

    2010/08/17 23:19:00

    美味しそう♪
    簡単そうだし♪

    明日、時間があったら、作ってみようかな。

    大学での、講習会もお疲れ様でした。

    短期の講習会かな?

    それとも10年研だったり?!