キヨ(0´∇`)

許容の範囲が狭ばまる世の中(○ ̄ ~  ̄○;)…

日記

金曜から日曜まで帰省していましたが去年から自宅の近所で
行なわれていた「精霊流し」が行なわれなくなりました(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

長崎県ほどメジャーではありませんが、同じ九州という事で
毎年8月15日に、その年に亡くなり初盆を迎えた故人の家族らが
「精霊船」という船を川に流す行事です(今は川のゴミの問題から
流しっぱなしでなく、川下の方で引き上げますけどね)...φ(ー ̄*)カキカキ_
初盆でない家庭は、僕の実家(伯母の家)もしてましたが、お仏壇に供えている
落雁や果物を藁で包み川に流します(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

しかし去年から僕の実家の近所では行なわれなくなりました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ
伯母達の話しだと、その近辺を交通規制するので、その苦情と
「精霊流し」は夕方から夜中の23時過ぎまで行なわれますが
初盆を迎えた「精霊船」を流す時に「○○様の御魂を乗せました○○丸です~~」
などマイクで仰るのですが近所からの「騒音だ」「縁起が悪い」などの
苦情が中止になった大きな要因の様ですね。。。(。´-ω・)ン?

僕は夜型の人間なので「精霊流し」は最後まで見物しますし
『伝統行事』と思っているので「騒音」とか、ましてや
「縁起が悪い」なんて考えた事もありませんが、そう考えて
苦情を言って中止させる近隣住民の方の行為を「心が狭い」
と呆れてしまうのは僕だけでしょうか??
何も毎日が騒がしい訳では無く、1年に1日、お盆の8月15日
だけの行事すら、許さないとは。。。(〃´o`)=3 フゥ

しかし今回の「精霊流し」だけじゃなく、この様な出来事は
最近は良く耳にする様になりました\_(・ω・`)ココ重要!

学校の近所に住んでる住民が「運動会がうるさい、
中止しろ」とか公園の近所に住んでる住民が「子供を
遊ばせる声がうるさい、遊ばせるな」とかね。。(✿◡ˇ‸◡)?

しかも運動会が行なわれている時に、音を測り
「○○デシベル以上だ騒音公害だ」などと役所や学校に苦情を言い
損害賠償の請求を行なう輩もいるとの事。。。(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
もうここまで来ると僕から言わせれば、気狂い
としか思えないんですがね。。。(✿◡ˇ‸◡)?

人は生きていく上で必ず誰かに少なからず迷惑をかけると思うのですね
多分、こういった方々はそんな事なんて思いもしないんでしょうね(✿◡ˇ‸◡)?

  • おっ

    おっ

    2010/08/18 22:48:50

    日本から、「風流」と言う言葉が無くなるのも、そう遠くないかも知れませんね~^^;

  • さえ

    さえ

    2010/08/18 13:39:59

    一年に一度の伝統行事に「騒音」などと言う方のほうが縁起悪いですよ(^^;)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/08/18 04:54:53

    拝読☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/08/17 23:40:07

    実家の近くで「灯篭流し」という催しがあるのですが、そんな感じですかね~?
    それにしても騒音問題は神経質な方もいるのは否めませんね。
    公園や小学校では子供が騒ぐのは仕方のないことだと思います・・・。
    まあ、道路やマンション階段等で騒ぎまくるお子様を放置する変な親も増えたのは事実ですがね(^^;)

  • きなこ

    きなこ

    2010/08/17 23:27:08

    こんばんわ^^

    なくなってしまったのは悲しいですね。。。
    昔から、苦情を言う人はいましたよ。
    それが多数か少数かの違いはありますけど^^;