ラピスラズリ

「大吉」君ありがとう。

占い

ニコットおみくじ(2010-08-18の運勢)

おみくじ

仕事で、フルOFFは少ないけれど、今日は新しいお客様をget出来ました。

初対面でもペットの話で盛り上がりました、とても好印象をもって貰えて嬉しいです。

この不景気に仕事がある、仕事をさせて貰えるのは感謝しないとバチが当たります。

「大吉」君、本当にありがとうございます。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/08/19 22:21:33

    確かずっと以前にテレビの何かの番組で「京料理」というそのものはなくて、
    京野菜を使った料理とか、京懐石と言う、懐石を京風にしたものとか・・・など言っていたように記憶してます。

    リバーオリエンタルは閉めちゃったんですか?
    東山にある同系列のお店には行きましたが、私は口に合いませんでした、たまたまオーダーしたのが
    合わなかったのか、わかりませんが。 お店は誰かの別荘だったところをリフォームして雰囲気はバツグンです。

    あの近くの坂本龍馬の墓があります。

    余談ですが、テレビ番組の「サスペンス劇場」で有名な山村美沙(「さ」の漢字が思い出さない)の家もその近くにあり、
    今は娘さんの山村紅葉さんがお住まいです、ガラス張りの玄関から中を覗くと広~い玄関に山村美沙さんの
    大きいポートレートと、大好きな胡蝶蘭が飾ってありますよ。仕事でたまに車で前を通ります。

  • お多福

    お多福

    2010/08/19 07:32:53

    ご丁寧に沢山情報をありがとうございました♪
    実は・・・わたしたち夫婦は3~4年くらい前までは・・・月1ペースで
    京都に泊まりで遊びにいっていた時期がありまして。
    定宿として「グランヴィア」を使っています♪
    車ででかけるので、あそこならなにかと不自由しないんですよね♪
    でも、あまり食べるところをしらなくて(調べてなくて)
    いつもホテル内か、伊勢丹・・・
    あとは、たしか?鴨川沿いにあった「THE RIVER ORIENTAL」にもよく行きましたが
    あそこ、休業しちゃったみたいで残念です。
    でも、同系列のお店が東山にもありますよね♪
    なんか、いろいろ思い出してきたぞ!!
    ラピスラズリさんのお勧めのお店もPCからチェックしまくって、
    いろいろと検討してみます☆
    ほんとぉーにありがとうございました♪たすかります♪

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/08/19 01:02:34

    後は・・・懐石料理ではないですが、「鉄鉢料理(てっぱちりょうり)」というお精進料理が好きです。
    お肉はなくて、(精進料理だから当たり前ですが)とても可愛い器でヘルシーな料理です。
    「泉仙(いずせん)」と言うお店で食べられます。
    京都の北区にある大徳寺というお寺の中にそのお店はあります。あとは町真ん中(五条通くらい?)に
    あったと思うけれど不確かです。

    ホテルグランヴィアの中にも結構有名店が入っていたと記憶してます。
    フレンチや、イタリアンや、中華や京料理(懐石)などです。
    私は珍しく、夜に行き、イタリアンレストランでコース8000円位だったか、食事しました。
    夜景を楽しみながら素敵な時間を過ごせました。

    ホテルのスタッフさんに聞いても良いかもしれませんね。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/08/19 00:53:06

    京料理・・・う~ん、懐石料理を紹介して良いのかな。
    私はランチには詳しいのですが、夜の本格的な懐石料理はン万円するので
    私には届きません。

    四条通の「近又(きんまた)」はお昼の懐石コース(イス席で4000円~、座席席で8000円~)
    夜なら10000万円~。

    やはり四条通(高瀬川近く)の「彩席ちもと(さいせきちもと)」はお昼で『彩点心』2500円、懐石料理『雪』4000円、
    『月』7000円、『花』1万円。

    京都駅のJR伊勢丹11階にある「京都・和久傳(わくでん)」のランチはコースで3500~8000円。
    夜の懐石料理は8000円とお手頃です。

    今、京都は「京町屋」プロジェクトが盛んで、100年以上経っている京都の住まいを誰も住まなくなって
    朽ち果てていくのをくい止めようと、「町屋」を生かしたリフォームして、レストランにしたり、宿泊施設を
    作ったり、ギャラリーとして貸し出したり、しています。

    レストランは、「フランス料理店」「イタリア料理店」「中華料理店」などとても町屋の奥ゆかしいたたずまいを
    生かして、モダンなレストランとして改装されていて、なかなかいい感じですよ。

    私は時々四条上がった所にある「フレンチo.mo.ya」に行きます(ランチですが)。
    明治末期にたてられた趣のあるお部屋、坪庭を眺めながらのお料理は格別ですので、
    友人を招待することもあります。
    ランチコースは2800円と3800円とお手頃です。

    京料理というものはなくて「懐石料理」を指しているんだったと記憶してます。
    不確かなのでネットで調べてみます。




  • お多福

    お多福

    2010/08/18 19:26:47

    よかったですね♡→ܫ←♡
    お仕事は大変でも、やはり、やりがいと充実感♪を感じられるとき
    ほんと嬉しいですよねヾ(≧∇≦)〃
    新しい顧客Get♡おめでとうございます♪

    あ、それと・・・ご飯の件ですが♪
    甘えちゃっていいですかぁ?(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
    どうせなら、「京料理」が食べられるお店がいいかなぁ♪
    お値段は特に拘りません♪
    ちなみにホテルは京都駅のグランヴィアです♪

  • tomokin

    tomokin

    2010/08/18 18:55:45

    ラピちゃん、良かったね。景気は上向きというのは総体的な事で個別に見るとそうではないよ。

  • わか

    わか

    2010/08/18 15:45:43

    大吉さんですか?すごいですね!
    確かに不景気ですよね・・・。
    これからもお仕事頑張って下さい!!