おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

ソウルフード

グルメ

日本人のソウルフードといえば
やっぱり主食でもある白米・・・かなぁ?

「一日に一回はごはんを食べないと!」
「やっぱりご飯じゃないとお腹すいちゃうから」
「お弁当が多かったらおかずを残してご飯を食べる」
「ご飯のともがあれば何杯でもいけちゃう」
 な~んて話もけっこうきくけど

わたしは朝からごはんは食べられない
ご飯のともはたっぷりで ご飯は添え物
おかわり? なにそれ?
お寿司とカレーとどんぶりものには
しぶしぶながらも ご飯の必要性をみとめる

要するに特に好きじゃないんですね

だけど生涯で一度だけ
朝からご飯を食べて
その上お代わりまでしたことがあったっけ

それは秋田までおっかけの旅をしてたとき
ごく普通の朝食で ああご飯だ・・・
眠いけど まあ食べるかぐらいの気持ち・・・
なのに一口食べたら
なにこれ おいし~~!
あまりのおいしさに いっきに目も覚めた\(^o^)/

お水の差なのかな? なんでだろう?
あれだけ美味しかったら
三食ごはんでもいいな♪





  • reoma

    reoma

    2009/02/25 21:43:08

    roroちゃん
    シャリの方が多いお寿司が好きな人がいたとは知らなかったよ
    とってもヘルシーなメニューだけど野菜もちゃんと食べてる?
    野菜ジュースでもいいから飲みなよ 
    コメも粉にしてもっと加工品を作ればいいと思う
    単価がもっと下がれば 小麦粉の代わりにどんどんつかえるのにな

  • roro

    roro

    2009/02/25 21:35:56

    オイラはご飯好きです。にぎり寿司ならネタが大きいのよりシャリが多い方が嬉しくなる方です。
    おかずが多いとご飯がいっぱい食べれないので、晩御飯の基本は 味噌汁、冷奴、納豆。 これさえあれば満足な私。安上がりです。
    とか言いながら、朝はお手軽なパンを食べ、昨日も今日も鍋にうどんで済ませてしまった・・・
    日本にはお米が余ってます。それでも外国からも買ってます。 田んぼも休んでます。
    みなさん、もっともっと、お米を食べましょう!

  • reoma

    reoma

    2009/02/25 20:07:33

    みっきーーさん
    朝はパンだよね? 作るのも食べるのも楽♪
    朝からラーメン・・・ダンナさまはお腹がすいて目が覚めるタイプですね?
    すごいわ~ 上には上がいる

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/02/25 19:17:27

    私は朝はパン!
    朝からやっぱりご飯は無理だわ~
    でも夜はご飯が食べたい^^
    家の旦那は朝からラーメン食べるんですよ~
    びっくりでしょ?

  • reoma

    reoma

    2009/02/25 16:27:55

    あおいさん
    ごはんのともってそれぞれなんかしらあるみたいよ 
    明太子さえあればご飯2膳とかね
    2杯が普通って・・・ありえないよ~ @@;

    フランカーさん
    ほんとだ味付けごはんはけっこう好きかも♪ 
    好きじゃなくて良かったですね 食事制限があんまり苦にならないし
    ご飯好きな人だと 気の毒になります

    ハークンちゃん
    やっぱり好きなんだ うちのも白にこだわってるよ。 そして気が向けがふりかけをパラパラ
    お兄ちゃんもさすがだね うちもちょっと辛いと大騒ぎなのに
    この前スパイスとトマトジュースでカレー作ったら 辛いけどおいしいから食べるって・・・
    ほんと早く作れるようになってほしいね でもうちのめんでくさがりやだからな
    ホームベーカリーはほしいんだけど置き場所がねえ 地味にてごねで作ってるよ。

  • ハークン

    ハークン

    2009/02/25 13:39:47

    我が家の娘タンも米好き! 朝からお茶漬けがご馳走と思っているタイプ(笑)
    炊き込みご飯とかは駄目で取り合えず『白米』が最高で、そこにこうじの塩辛とかソースをかけると
    それだけで大満足しております。
     お兄ちゃんはうん蓄マンで何故か舌も肥えており昨夜野菜のキムチ炒めを作ったら
    「これは美味い!ピリッと辛いけどうまい!!」とのこと。そーなのだ!いつものキムチ素ではなく
    食通の人に紹介されたキムチの素をこっそり買って置いたので使ってみたのである。
    家族の誰もが黙々しているのに、よく気がついた!
    後はお兄ちゃん自身に料理を仕込みこっちが食べる側に早く回りたい。
    さて、ご飯が苦手ならホームベーカリーは非常にお勧めです♪

  • フランカー

    フランカー

    2009/02/25 13:28:29

    わたしも実はご飯にそんなに執着がないw
    でも、味付けご飯、どんぶりは好きだな~。
    とはいえ食事制限してるから、そんなに食べないけど~。

  • あおい

    あおい

    2009/02/25 13:27:44

    「ごはんのとも」って、もしや商品名ですか??☆
    どこに売ってあるんだろ~う♪^^

    白米の味のちがい、たしかにお水にも関係してますよね

    あと体調も・・・
    楽しかったおっかけの旅だったとおもいました^^


    わたしは子供のとき、2杯が普通でしたよ~
    3杯目からがおかわり感覚^^

  • reoma

    reoma

    2009/02/25 12:53:18

    くぅみんちゃん
    朝はパンだよね 簡単だし・・・ 
    同じ日本であれだけご飯の味に差があるのには衝撃でした
    お水の差だけじゃないのかなあ??なぞだわ

  • reoma

    reoma

    2009/02/25 12:31:58

    mobuさん
    そっかーパン食のほうが油分とかは多そうだよね?
    味もそうだけどカロリーも大切だもんね 
    雑穀ご飯や玄米はふりかけとかカレーとか
    塩味のきいたものと食べるとおいしいね
    うちもそろそろ玄米を復活させようかな 
    チビタンは食べないけど・・・

    menoさん
    同士じゃん♪ そうだねまだみそ汁だな
    食べたいなら現地に行くしかない
    前の日に食べた劇場のじみーなおにぎりも
    ものすっごくおいしかったのよ! 
    だから地元では普通の味なんだと思うんだ・・・うらやましい
    寿司より刺身ってことは もしかしていけるくち? 

    ☆ゆう☆さん
    うどん星人だぁ~
    うんうん うどんはどんなときでもつるつるいけるね
    どういう風に食べるのが一番好きなの?
    うちのチビが幼児の頃に一生懸命食べてたよ
    味の違いが分る おじょうちゃま・・・ すえおそろしい
    将来お料理上手になるかもよ?

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/02/25 12:23:42

    ♡ラ━━━━━━(♥∀♥)ビュ━━━━━━ ♡
    今日は派手に登場しましたww
    やっぱり 朝はパンかもですが・・・秋田のお米には
    確かに そうなるかもねぇ~ やっぱ 日本人です!

  • ☆ゆう☆

    ☆ゆう☆

    2009/02/25 11:50:37

    私はご飯より麺の方が好きです。
    うどんが大好き。3食うどんでいいくらい。

    確かにお米って産地や炊く水で変わるよねぇ~
    新潟でご飯を食べたとき「甘い❤」って思ったことあるなぁ。

    うちの娘は違いがわかるらしく
    実家(福島)からもらう米だとよく食べるけど
    買った米は殆ど食べません・・・(-_-;)

  • meno

    meno

    2009/02/25 11:22:54

    ほぉぉ〜そんなお米があるんだね。。
    わたしも普段からごはんを食べない人なの。
    チャーハン・どんぶり・カレー 確かにこの時ばかりは
    仕方ないよね。わたしは、お寿司より刺身〜♪
    でもその目の覚めるような『ごはん』食べてみたい!

    わたしのソウルフードは…みそ汁かな。。

  • mobu

    mobu

    2009/02/25 11:19:13

    私もおかわりすほどはごはんはたべてないけど、やっぱり、美味しいご飯、特に新米の季節はご飯の美味しさがわかるような気がしています。
    朝は、おじいちゃんがパンを食べたがったので、パンが多かったんだけど、ちょっと入院したとき3食ご飯で、カロリーも計算された食事をしていたら、痩せられたので、それ以来、うちの朝ごはんはパンはやめて、米にしてます。
    少しその効果があるかなって感じですよ。(おじいちゃんも私も、標準体重をこえているので・・・)
    雑穀ご飯にして、美味しく食べてます。

  • reoma

    reoma

    2009/02/25 10:58:12

    ☆やよい☆さん
    どうもそうらしいです、前に青森出身の子が東京の水はのめない!っていってたけど
    今はどうなのかなあ? あっちのお水飲んだことないからわからないけど

    もものまちゃん
    そっかー好きな人はすきだよね、実はうちのチビタンがご飯党で 
    ご飯だけをパクパク食べてる・・・思わずおいしいの?って突っ込みいれたくなるんだけど
    親子ってどうやら別の生き物らしいね 

    ルビーさま
    お代わりしてたんだ? 成長期だもんね 
    その頃のわたしのお弁当は
    おかずとご飯の割合が 7:3ぐらい
    よく友だちにごはん少なすぎ!と責められてたけど
    ちょうどいいんだもん♪ 食欲は落ちるけど体重は・・・ねえ?
     

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/02/25 10:39:17


    そか 高校生までは 朝からご飯お代わりしてたよ。
    今は どっちでもいいけどね。

    年とともに食欲も落ちますなぁ・・・

  • もものま

    もものま

    2009/02/25 10:32:36

    もちろんソウルフードである!
    私にはね(^^)
    食生活が多様化してる現在は
    ごはんが好きじゃない人も多いんだろうな
    パンも麺類も好きで(要するに炭水化物好き???)
    よく食べるけど
    ごはんは「好き」「嫌い」以前の話って感じ
    空気と同じ存在かも…♪
    でも
    持病(トホホ)の関係であんまりたくさんは食べてはいけない
    少量を楽しみに頂いております❤

  • ☆やよい☆

    ☆やよい☆

    2009/02/25 10:26:03

    やっぱりお米どころは
    味が違うんでしょうね?
    私はご飯好きですよ