ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ヤンバートビネズミ…OTZ

日記


今日から盆休みだった整形外科が再開。、
まいどのパステルシュワちゃんに、腰痛牽引されに行く。
今日は午前中の診療。
本当は明日にしたかった。
けど、午前中は面接予定だし、一週間治療を受けなかったから足も痛む。
おまけに、今日は午後から急遽面接も決まった。
だから混んでいるのを覚悟で、今日受診をした。
予想はしていたが、聞きたがりの、爺様、婆様が勢ぞろい。
とほほと、頭を抱えたくなった。

私はここで「歴史のねーちゃん」と呼ばれている。
 以前、世界遺産のTV番組がきっかけで、時々歴史の質問攻めにされるようになったためだ。
待合室の壁掛けTVで放映していたのは、幻のヤンバルトゲネズミのドキュメンタリー。
みなさん、興味津々で見ていらっしゃった。
1980年代に発見されたヤンバルクイナは「小型のだちょー」、同じく発見されたヤンバルテナガコガネは、「でかいカナブン」と勝手に呼んでいた。
どちらも世紀の大発見、沖縄にしかいない生物なんだけどな~~~><
その後、30年ぶりに再発見されたヤンバルトゲネズミの生態について、いろいろとTVで説明していく。
「なんで、小型のだちょーが世紀の大発見なんや?」
「でかいカナブンはカナブンやろう?」
「ヤンバートビネズミて、砂漠のネズミちゃうんか?前に志村の動物園でゆーてたで?」

何処から説明すりゃあ、ええんかいな…。
とりあえずは名前の訂正からかなあ?
わかる範囲で答えたけど、生物は歴史ほどくわしくないぞ。
午後からの面接でさらに疲れて、さっきまでスリープしていた。
明日も病院だけど、出会わないといいなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/08/19 20:33:24

    らてぃあさま
    好かれているというより、いじられているような気がしますw
    吉本な爺様、婆様ですからw 
    しかし向学心は旺盛みたい^^:

    私はたんに好奇心が異常に強くて、知識を無駄に溜め込んでいるだけですよ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/19 20:07:24

    爺様、婆様に慕われるのはラトさんの人徳でしょう。ww
    お話するのが楽しいんでしょうね。

    私はヤンバルクイナはともかくコガネとトゲネズミは聞かれても名前すら説明できません。

  • ラト

    ラト

    2010/08/18 23:32:39

    藤娘さま
    知識というより、雑学好きの頭でっかち好やわwww

    爺様、婆様に「宿題」ですか~~w?
    ええかもしれんなあ。
    今度試してみよかな…しかしその前に質問攻めにされそうな気もwwwOTZ
    なんせ、大阪は下町の年季の入った人やから><

  • 藤娘

    藤娘

    2010/08/18 22:37:21

    えらい知識っすな!( °△°)

    こうなったら、ジ~様とバ~様に「宿題」という使命を与えるってのは
    どうでっしゃろか!
    「ただ教えてもらうだけじゃおもしろくないよ~。次回までに図書館で調べてこよ~ね!(⌒ー⌒)v」
    って言い放って逃げる! んでもって、狸寝入り攻撃だ!(≧∇≦)v

  • ラト

    ラト

    2010/08/18 22:00:54

    シンさま
    さすがに、画面に映っていた亜熱帯の森は豊か過ぎましたがw
    まさしく「人間の手がまだ触れない」状態でしたよ。

    やはり、これが原因w?

  • ラト

    ラト

    2010/08/18 21:58:32

    うめさま
    コメントと励ましありがとう^^
    面接は質問攻めのあとだったので^^;
    帰宅して寝込みました。さすがに・・・

  • シン

    シン

    2010/08/18 21:15:40

    なぜ、ヤンバルで新種が見つかるか!!


    それは行けば分かります^^;

  • うめ

    うめ

    2010/08/18 20:25:59

    面接お疲れ様です。
    すごい知識ですね!

    明日も暑いそうです。
    熱中症に気をつけて下さい。