戯言

ミーム

暇だったらみてね。

カニがっ!?

ペット/動物

カニの水槽をのぞくと、仰向けになって寝ている。

とうとう、最後の一匹も死んじゃったのか。

と、何気なく石の裏を見ると、いる・・・・・。

うぉ~と、増殖したぞ、と思いきや、単に脱皮しただけだった。

何と人騒がせな。そう言えば、確か、六月下旬にも脱皮したはず。

そうすると、この夏、二回脱皮したことになる。

カニって、夏に二回も脱皮するものなのだろうか?

でも、生きてて良かった。めでたし、めでたし。

  • ミーム

    ミーム

    2010/08/20 22:22:06

    みかちゃん さん ありかがとう

    二回目なのであまり驚きませんでしたが、初めての時は・・・
    チョットした感動モノでした。

    しかし、三階まで登ったカニ、根性あるね。

  • みかちゃん

    みかちゃん

    2010/08/20 22:12:19

    カニの脱皮!!
    ドキドキしましたね^^;
    そういや、昔、家の台所の流しから(3階だ)小さいカニが、にょきにょきと上がってきたことがありました・・・

  • ミーム

    ミーム

    2010/08/19 23:59:27

    ふう さん ありがとう。

    小さくても脱皮すると思いますよ。
    家のは、どうして二回も脱皮したのか???

    卵持ってたカニは残念でしたね。

    そう言えば、去年ザリガニが産卵したのですが、暑すぎて卵が全部落ちてしまい結局だめでした。
    ザリガニは、暑いところはだめみたいです。
    カニも同じかどうかは、解りませんが・・・。

  • ふう

    ふう

    2010/08/19 23:28:45

    今4匹生存中ですが、うちのは全然脱皮しません。
    小さいサワガニでも脱皮ってするんでしょうか?

    卵を持っていた一匹はいつの間にか産んでたみたいなのですが、
    全然気づかず、水を交換してしまい、換えた後に、
    あれ?ない!って気づきました。。。

  • ミーム

    ミーム

    2010/08/19 22:52:15

    いちま。 さん ありがとう。

    いちま。さんもカニを飼ったことあるみたいですね。

    そう、まるで分身の術を使ったようです。
    でも、シバラク置いておくと、形が崩れてきますね。

  • ミーム

    ミーム

    2010/08/19 22:50:35

    りほ さん ありがとう。

    ふつうは、食べるだけですよね。
    家のカニは、沢ガニ位の大きさなので、食べられないですね。

  • ミーム

    ミーム

    2010/08/19 22:49:14

    TANA☆BE さん ありがとう。

    六月末に脱皮したので、全く予想していなかったのでビックリです。
    去年の秋頃から、飼っているに全然脱皮なんてしたことなかったので。
    でも、大きさはあまり変わってないですね。

  • いちま。

    いちま。

    2010/08/19 12:20:20

    脱皮の皮って、キレイに残っているので 一匹増えてる〜!!って
    一瞬そう思いますねぇ。わかります…笑

  • りほ

    りほ

    2010/08/19 10:06:16

    かにのそういうところしりませんでした、
    いつも食べるだけです・・・笑

  • TANA☆BE

    TANA☆BE

    2010/08/19 04:27:48

    カニってそんなに脱皮するんですね…知りませんでした。