ユーリの初ブログ

ユーリ

きせかえと日々の記録
読み逃げ歓迎☆

夏にファミレスでやるカレーフェアは毎年楽しみ

グルメ

夏には辛ーいカレーが食べたくなります 辛いものは大好きです

我が家は全員カレー好きです
もともと食べることは大好きでいろいろな物を食べたいので カレーを食べるのもせいぜい週1、2回なのですが 今夜もタコカレーにする予定です

カレーはその時によって 様々な食材を使ったり スパイスや調味料をいろいろまぜたりしますが 不思議と失敗なくおいしくできます

先日ターメリックパウダーを買ってきて ドライニンニクと一緒に炊飯器入れて炊いたら おいしいターメリックライスが簡単に出来ました 次男とふたりきりの昼食に食べたのですが好評でした(ちなみにその時はふたりとも大好きなレトルトのタイカレーでした)
今日はこのライスを家族みんなに出してみよう♪

タイトルと本文はあまり関係ないですね^^

  • とも

    とも

    2010/08/20 17:07:29

    レシピありがとうございます
    いろいろな調味料入れるのも試してみますね

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/08/20 12:59:54

    私はマダコを使いました スーパーで「蒸しだこ」とてしてパックで売っているものです^^
    タコは軽く炒めた程度です 炒めた時に出たエキスごとタコを加えてからはほとんど煮込みませんでした
    まあ私の作り方はいい加減ですが^^

    以下自分メモ 
    ・今回使った野菜…玉ねぎ じゃがいも 人参(ここまでは普通)
             茄子(今の時期はいいな)れんこん(一番好きな野菜)しめじ(きのこも大好き)
    ・ルー以外に加えたもの…白ワイン(けっこう多い)
      あとはほんのちょっとずつ…酢 しょうゆ ガラムマサラ チョコレートソース スイートチリソース
                   チャツネ インスタントコーヒー 
    これはクックパッドのカレーの人気レシピでほんのちょっとずついろいろな調味料を入れるというのがあって 騙されたと思ってやってみたら美味しかったので よくやってしまいます

  • とも

    とも

    2010/08/20 00:04:32

    タコカレー調べたらいっぱい出てきました
    今まで知らなかったのが不思議なくらい

    ユーリさんはタコ炒めるんですね それにあまり煮込まないのがコツ?
    おいしそう 今度作ってみます

    タコって何を使います?
    ミズダコはびっくりするくらい小さくなっちゃうし ヤナギダコは固くなっちゃうし
    やっぱりマダコ?

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/08/19 22:22:11

    けんけろさん
    ターメリックパウダーをほんの少しとスライスされた乾燥にんにくを入れて炊いただけの簡単ごはんですが
    これだけでカレーがさらに美味しく感じられて家族にも好評でした
    ぜひお試しください^^

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/08/19 22:15:46

    天狐さん
    関西ではお家にたこ焼き器があるのが普通のようですね
    私はたこ焼きは大好きなのですがたこ焼き器がありません
    食べる時はもっぱら冷凍食品のたこ焼きです(^_^;)

    タコカレー美味しゅうございました^^

  • けんけろ

    けんけろ

    2010/08/19 21:21:56

    カレーおいしいですよね
    僕も大好きです
    だけどたこカレーは食べた事が無いですね
    一度たべてみたいな~~

    にんにく好きの僕としては
    ターメリックライスもおいしそうです!!

  • 天狐

    天狐

    2010/08/19 20:43:38

    私は 関西なんで タコと言えば たこ焼を作る機会も多いです

    カレーは 夏はシーフード 冬はビーフでが 定番です・・

    記事を見て 美味しそうなんで 挑戦してみようかな・・  笑

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/08/19 18:38:57

    私もタコ大好きです タコ飯やたこのみ焼(お好み焼きのタコ入り)もよく作ります

    タコカレー 私の作り方はかなり適当です 
    お肉のかわりにタコなのですが 今日は蒸しダコを買ってきたので
    まず野菜だけのカレーを作りそこにオリーブオイルとおろしにんにくで炒めたぶつ切りタコを加えてちょっと煮込むだけ… というものです

    タコカレーって結構食べられているようで 検索するともっとおいしそうなレシピがたくさん見つかると思います(^^)  

  • とも

    とも

    2010/08/19 17:07:38

    タコカレー食べたい!
    どうやって作るんですか?お肉のかわりにタコ?
    タコはぶつぎり?スライス?

    タコだい好き!お刺身もたこ焼きもたこ飯もたこわさも好きです
    でもタコカレーは食べたことない

    作り方おしえてください
    (ちょっとテンション高すぎ?)