ねこだから。

まゆねこ

ねこなのに?

妖怪がいっぱい

タウン

お盆休みも終わりました。

ご先祖たちを送ったばかりだけれど、タウンじゅうお墓です。
気がついたら、まわりを妖怪に囲まれていました。


#日記広場:タウン

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/08/25 11:47:29

    博雅さま

    へえええ!山伏さんのことを俗称で「天狗」とも言うんですね!

    友人山伏は、普段は普通に生活してます。
    奥さんもいますし、仕事もしてます。
    修行となると、山伏の装束を着て電車で山へ行くようです。
    法螺貝は、家で練習するのは奥さんに禁止されたので、河川敷で練習しているみたい。

  • 博雅

    博雅

    2010/08/23 20:32:55

    こんばんは。
    修験道(山伏)のことを俗に「天狗」と言うそうです。いわゆる、他の宗教と違って独特の修行形態ですし、格好も僧侶とは全く異なりますから、蔑称なんでしょうね。
    リアルで山伏の方がいらっしゃるとは、まゆねこさんの交友関係の広さを感じます。へぇ、話を伺いたいなぁ。
    山伏は妻帯OKなのですね。
    そう言えば、吉野山の金峯山寺を訪れた時、山伏の方々が揃って法螺貝の練習をしているところを見かけました。
    戦の時に鳴るような「ぶぉ~ぶぉ~ぶぉ~」という音はなかなか出すのは難しいようですね。

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/08/22 00:14:55

    煎兵衛さま

    日本の妖怪はいい奴も多いですからね。
    座敷わらしなどは歓迎されますしね。
    共存の道を模索したいものです。

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/08/22 00:11:14

    博雅さま

    ああっ!カラス天狗だったのですね!
    てっきり山伏さんかと思っちゃった。
    あれ。カラス天狗って山伏の装束。ん?混乱してきました。

    リアル友が山伏やってます。
    家で法螺貝を吹く練習をして奥さんに叱られたようです。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/08/21 23:37:57

    お祓いしなくちゃ。

  • 博雅

    博雅

    2010/08/21 23:18:02

    こんばんは。
    私もカラス天狗になってみました。