椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

夏の食べ物?????

グルメ

食事・・・・・
作りはしますが
食べるとなると・・・・
そもそもそこまで執着してないってのがあるので
季節の食べ物なんてネタは
一番まとまりがなくて悩むかも・・・・。

うーーーーん
夏の食べ物なら
ごまだれの冷やし中華かなあ。
ごまだれでのサラダうどんも
今年の休みの日の昼食としては好評でした。

食べ物ではないですが
この季節はやはり麦茶っす。

1年を通して
紅茶やコーヒーは飲みますけどね。
(温かいものですが)

ジンジャーなんかも
私は好きなので
ジンジャーティー
酸味のあるハーブティー
なんてのも好きですねえ。

この季節といえば
父方の親類からは
(きびだんごの地方っす)
毎年実家宛に
桃が送られてましたねえ。

といっても・・・・
私は甘いのと皮を向くものが苦手なので
(手がべたべたして甘味が強いのが苦手なのと皮はむくのが面倒って話です)
ぶどうはまだ酸味がかなりあるのでいいんですが
桃は・・・
皮をむくのが大変なのと
とにかく甘すぎるので・・・・・
生のものは
基本的に1切れ位で十分っす。
シロップの白桃を冷やしまくったものが限界っす・・・。
いずれも食べるときには
しっぶーーーーーーいお茶か紅茶が必須です。
(当然ストレートっす)

まあ
今年は桃農家の義伯父が亡くなったので
(伯母は数年前に亡くなりましたのでねえ)
今年は送ってはきてないようです。
(いとこもかなり年配者なのですが、そこまで付き合いはないのかも?)
そもそも
今年は新盆で大変でしょうしねえ・・・・。

梨も甘いのはこの時期ですが・・・・
元夫は桃と共に好きでしたが
私はひたすら皮をむかないといけないのと
やはり甘いので・・・・
1回に食べるのは1/2個で十分かなと・・・・・・・。

どちらも
ケーキの材料に使うには
まだましなんですがねえ・・・
ケーキは
あえていえば
酸味の強いレアチーズケーキが好みなのですが
食べるには限度がありますねえ。

そもそも
ケーキも1日1個が限界なんですが・・・・
昨日は友人と出かけたのと
夕飯後のデザートもケーキだったので
計3個も食べることに・・・・・・・。
さすがに夕飯後は結構限界がきてました・・・・・。
(糖分の入った飴をなめたりジュースを飲むと舌が荒れる位なので)

果物なら
苦味と酸味がそこそこあるグレープフルーツ
多少酸味があるオレンジ
皮をむかなくていいイチゴ
というものは自分で買って食べることは多いですねえ。
後は
もらいものなら、とか
カットされてるなら、とかとか・・・・・
要は食べやすくされてれば食べますねえ。

スイカも
2人しかいないので
基本的にはカットされてるものを買いますし・・・。

食べ物については
相方君が
私とは別方向で好みがうるさいのと
トラウマ食材等々あるので
そちらにあわせて作ることは多いっす。
そのせいか
夏場はマーボーなすとかリクエストがあったりしますねえ。
(夏野菜ですし)
食材が安いときには
夏野菜たっぷりのカレーなんかも
作ります。
(カレーは私も辛いのが好きなので)

昔はドリアとかグラタンが好き、といってたのですが
最近は・・・・
結構食べたからそこまでグラタンとかに特化しては
いないですねえ。
むしろトマトやトマトソースたっぷりのパスタとか????


今の季節なら
ビシソワーズは好きですねえ。

作るのは手間ですが・・・・・・。

それさえなければ
作って冷やして
バジルかパセリを浮かべて
なんてのはいいかも。

実家では
西洋系のハーブの類なんてものはまず出てこなかったので
一人暮らしをはじめてから
ビシソワーズ等の凝った料理とかバジルや月桂樹の葉なんてのを知って
使うようになりましたねえ。
(カレーもシチューも極甘なルーで作ってた母ですから)


食べ物の話自体はつきないので
(知り合いの食事のこだわりや実家の問題ありありの食生活等々)
また機会のあるときに
書きますねえ。

すでにかなり長くなった・・・・・。

  • 椛

    2010/08/23 10:53:14

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    甘いものは
    和菓子も洋菓子も
    同じくらい得意ではありません。
    においでも味でも
    ちょっとで満腹になるのと
    甘さそのもので・・・舌が痛くなってくるという状態ってのがねえ。

    渋いものとあわせれば
    多少は入るんですが
    最中とか饅頭は・・・それでも1個が限界です。
    ケーキならもちょっといけるかもですが
    3個は1日のリミット自体越えますねえ・・・・・。

  • 椛

    2010/08/23 10:49:01

    >えいさん
    コメントありがとうございます。

    ごまだれを使うと
    こくがあるのに油っぽさが解消されるのが
    いいとこです。

    甘いもの・・・・
    私には別バラがないので・・・・
    飲み物も食べ物も甘いもの等々の間食も
    全て同じ腹です(笑)
    なので
    量でお腹がいっぱいになったら
    それが限界っす。
    (というか、甘いもののにおいで7分目位いっぱいになります)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2010/08/22 18:26:34

    果物むくの、私も嫌いです。
    キウイなんか半分してスプーンでほじくって食べてます。(それすら滅多に買いませんが)
    甘い物はケーキが最近、それほど好きではなくなってきてることに、自分自身驚いてます。
    年齢とともに味覚も変化するのか・・・昔はあんなに好きだったのに。
    ケーキより和菓子の方が好きになってますね。

  • えい

    えい

    2010/08/22 11:21:59

    ごまだれって何でもおいしいですよね~^^豚シャブ大好きです☆

    果物は私もあんまり食べないかも。。剥くの。。めんどうで。。同じですね^^;
    でも甘いものはえいは好きです。
    キウイくらいかな。。。買うの。。