エネルギーフルパワー

キク

最近はロボ絵公開に使ってますね

富士山の名前の由来

日記

雑学って聞いたその時はへぇーって感心するんですが3日もすると忘れてるってことよくありますよね。
僕もちょっと興味深い雑学を知っています。
これは1年前に国語の授業から雑談できいた話です。
本当かどうかは分かりませんが、かなり興味深い逸話です。

おとぎ話で有名なかぐや姫。あの話には続きがあってその続きが富士山の名前の由来と
深く関係しているというものです。
かぐや姫は月に帰る時、おじいさんとおばあさんにお礼にと不死の薬か何かを渡します。
これはたぶん、大人になったかぐや姫がプロポーズをしてきた男達に「不死の薬を取ってきた者
にはプロポーズをうける」と試練を与え、そのうちの1人が取ってきたものなのでしょう。

かくしてかぐや姫はそれを残して月へと帰っていきます。
不死の薬をもらったおじいさんとおばあさんでしたがこんなものもらったって仕方がない
(たぶん長生きなどしたくなかったのでは?)
とてかぐや姫に返したいと思いましたがいかんせん月は遥か彼方。
どうしたものかと困ってるときに大名あたりの偉いさんがじゃぁ日本で一番高い山に登れば
なんとかなるんじゃないかと言われその偉いさんが案内してくれました。

この山でこの後何が行われたかは残念ながら覚えてません。薬を燃やしたかなにかでしょう。
とにかくこのことがきっかけでその山は「不死の山」と呼ばれのちに
「富士の山」→「富士山」となったそうです。

こんな感じですがもし事実でないとすでに判明していたらすみません。
あくまで参考程度にしておいてください。