ゆうじ

鬱病

美容/健康

禁煙してからずっと精神的ストレスを感じていたので、今日精神科を受診しました。
結果、鬱病との診断。
診断に至る問診では、
「不安でイライラする事がありますか?」とか
「寂しくて誰かに側にいて欲しいと思いますか?」とか
「あなたは将来に不安を感じますか?」とか
の内容でした。

これって、鬱病じゃない人の方がおかしい質問のような気がしますが
そう思う私がおかしいのかな????????

たくさんの方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • ゆうじ

    ゆうじ

    2010/08/23 22:45:25

    > まめ太 さん
    正直な気持ち、禁煙して後悔しています。
     いまさら、禁煙やめたなんてかっこ悪いし、止めて3年なりますが、その間ずっと苦しくて...
     ただ、禁煙してよかったと思える事が大きくて吸いたいという気持ちより大きかった事が
     今でも頑張っている事でしょうか。
     だから、禁煙を勧める事は出来ません。よかったと思える事があればいいのですが

     心の病も体も病も診て頂く先生によって大きく違いますよね。
     いい先生に当たればラッキーって事でしょうか?

     今回、病院に行って、ブログ書いて、たくさんの方かコメントいただいて、
     本当にうれしかったので まめ太 さんも何かありましたら、ご連絡ください。
     私でよければ、話を聞く事くらいは出来ます。
     この度はありがとうございました。

  • まめ太

    まめ太

    2010/08/23 20:57:42

     あっ、コメント出来る。よかったぁ^-^
    禁煙って、凄く難しいです。それを試みたゆうじさん、私にはまぶしいです。なぜなら私は迷っているから。タバコ、辞めたほうがイイですか??
     実は私、ストレス魔王を溜めまくりで、色々な場面で自分の責任じゃないのに謝ったり、お詫びの訪問とかしなければならなくて・・・←私はコレを、自分の中でラスボスとしています・・・ボスは自分自身でなんとかしなければと思っていました・・・でも、どうだろう・・・私が休みの時にでも会社は・・・社会は廻ってるんですよねーーー。もちろん私がラスボスと決めつけていたモヤモヤも、なんなく誰かが解消しているわけで・・・

     私も、精神科行ったことあります。同じような質問されましたよ~^-^
    で、思ったのですが、『心の風邪』です。私、この言葉に救われましたよ。
    なんだろな、今まで精神科とか心療内科とかに、偏見を持っていて、でもそのことそっくり医者に伝えましたけど、受け入れてもらえましたよ。私の場合、色々ありでした。でもお医者さまは『そんなのはまだ軽い』と、笑いとばしましたよーーー。 
     私にとっては、とてもしんどい。でも医者は軽い症状と言いやがる。まじ??なら、自然体でイイんじゃね?今の不器用な自分でイイんじゃね?って、半ばもう開き直りですかね?まぁ、そんなこんなな感じで、一日一日をありがたく過ごしている私であった。
     

  • ゆうじ

    ゆうじ

    2010/08/23 20:15:10

    みなさんコメントありがとうございました。
    > LUNA さん
     ありがとうございます。
     しばらく様子を見てみます。
     何かありましたら相談に乗ってください。

    > 小日向 はやみ さん
     ありがとうございます。
     今のところ大丈夫です。

    > 紫希 さん
     ありがとうございます。
     自分ではまだ薬を飲まなくても大丈夫だと思っています。 

    > ジェニファー さん
     ありがとうございます。
     眠れない時がありましたら遊びに来て下さい。

    > hiro さん
     ありがとうございます。
     毎日を明るく楽しく暮らそう思うことが一番ですね。

    > 麻莉乃 さん
     ありがとうございます。
     すごく悩んで病院にいったのですが、「こんなもんか」って感じです。

    > sora さん
     ありがとうございます。
     ブログが書けるような変化のある一日が毎日あればいいのですが・・・


    > チョコちょっち さん
     ありがとうございます。
    禁煙したこと後悔した事ありましたが、がんばって続けます。

  • チョコちょっち

    チョコちょっち

    2010/08/23 00:53:51

    こんばんは。
    禁煙するのはかなりストレスになるのですね。
    でも病院での問診て・・・
    どのような基準で判断するのかわかりませんが
    誰にでも当てはまるような気がします。
    私も時々そう思うことがあるし、夜眠れない時もあります。
    今はいろいろな事が重なって、心も体も疲れていたのかもしれませんね。
    ゆっくり休まれて、時々ニコタとかでも
    ストレス発散してくださいね。

  • sora

    sora

    2010/08/22 14:00:31

    病院の問診は、ほとんどの人が当てはまる気がします…。
    みんな、大なり小なりストレスや不安を抱えて生きていると思います。
    ただ、それを自分の中で溜め込んで思い詰めてしまうか、
    それとも、友達や家族等、自分が心を許せる人たちに
    話をしたり、相談したり、上手にストレスや不安を吐き出すことが
    出来るかの違いでしょうね。

    今はいろんな事があって、疲れているんだと思います。
    あまり思い詰めないで、のんびりマイペースでいいと思いますよ。
    お話をさせてもらって感じたのは、
    すごく物事に対して真面目に取り組んでいる人だなぁって印象です。

    たまには力を抜くことも大切だと思いますよ^^
    ゆうじさんらしく、自分が自然体でいられる事が一番です。

    こうやってブログを書いたら、皆さんがコメントを書いて下さるし…。
    それも楽しみになりますよ。
    たまにはブログ書いて下さいね(^-^)

  • 麻莉乃

    麻莉乃

    2010/08/22 11:33:03

    それだけの診断で判断されるのは怖い気もしますが、ゆうじさんがご自分の症状に不安を覚えて受診されたのでしょうから、難しいでしょうけれど、ゆっくりお休みできるといいですね^^

  • hiro

    hiro

    2010/08/22 08:16:37

    鬱病診断とはそういうことでしたか!これだけの問診でわかるのですか?わたしも、そういう日もあります。毎日を明るく楽しく暮らそうと努力してますが、思い込みも度が過ぎるといけませんね。

  • ジェニファー

    ジェニファー

    2010/08/22 06:47:20

    自分も将来には不安だらけですが、眠れないってほどでもないんです。
    鬱病の友達は、不眠に悩まされていました。
    投薬など治療をし、半年ほどで、安定してきたようですよ。

  • 紫希

    紫希

    2010/08/22 02:32:57

    鬱は投薬でなおりますよ^^

  • 小日向 はやみ

    小日向 はやみ

    2010/08/22 02:22:29

    うちも当てはまるかもですw

    鬱病ですか!大丈夫なのですか?何か心配ですね~

  • LUNA

    LUNA

    2010/08/22 01:52:46

    暫く通われた方がいいかもしれませんね。
    上記の質問は大体聞かれて皆当てはまると思いますが、判断するのには理由があるようなので。
    私も行った事があって同じような質問をされて一箇所では鬱病と診断されて暫く通ったのですが、治らず別の病院で見てもらったら私は鬱病ではないと判断されたので同じ事答えても色々別の事とかで判断するようです。
    でも普通はもっとテストを受けたりとか色々して病名判断されると思うので通うのと理由聞いたほうがいいかも知れませんね。勿論本人はそうじゃないと思うのもあると思うし、後お医者さんによって違う事を言う人もいるのでネットで調べたり、暫く通ってお薬やカウンセリングとか受けてみてそれでもっとはっきり分かるような気がします。
    ゆうじさんだけじゃないですよ。
    前に聞いたら 皆欝的要素は持ってるって言われました。それが欝かと判断するのは色々他の要因があるようです。
    鬱病って今の社会では殆どの人がなっているといって言いみたいですからそれにおかしい事じゃないので・・・
    早めに分かってよかったと思います。
    放置しておくと悪化したり、命に危険が及ぶケースもあるので(パク・ヨンハさんとかその他の人達)
    いつでも私でよければお話伺いますので^^
    少しは お役に立てると思うので・・・

  • ゆうじ

    ゆうじ

    2010/08/22 01:38:38

    >ゆうなさん

    早速のご意見ありがとうございます。
    「将来は安泰だ」なんて思っている人って余程のお金持ちの方以外はいないですよね。
    自分だけではない事に安心しました。

  • ゆうな

    ゆうな

    2010/08/22 01:33:42

    確かに…。

    この程度の事なら、普段から皆さんも考えているような事ですよね。

    禁煙のストレスで、イライラする事がないですか…?とかならわかるけど。

    将来なんて、誰だって不安だろうし…今のご時世ならね!

    まぁ、ストレスを溜めるのは良くないでしょうし。

    上手に解消するのがいいと思いますよ^^