あわちゃん

イタリア旅行(1)ローマ

日記

予定は、9月23日から9月28日の6日間
旅行説明会が昨日ありました。
4都市を回るコースです。
1、ローマ(2泊)
サンピエトロ寺院が有名ですが、右手にバチカン博物館があり、ミケランジェロの有名な天井画(聖家族)が描かれています。
サンピエトロ寺院の中は、何もないですが外の建築の石のモザイクは精緻を極めたもので
見どころのあるものです。
システィナのトレビの広場は、コースに入っていますが、噴水の止まっていることがありますが、昼間より夜の時間に訪れると、照明の中で一段と印象に残る風情があります。
世界遺産のコロッセオは、2000年前、動物同士を戦わせ足り、人と人の戦闘の場として
当時の人が残酷な場面を楽しんだ場所でもあります。凱旋門が近くにあり、噴水ガ数多くあり自由時間に噴水めぐりを楽しみましょう。
オードリー・ヘプパーンの「ローマの休日」で有名なスペイン広場で、階段の所でアイスクリームを食べるシーンがありましたが、今は禁止だそうです。
アイスクリームの起源は、4000年~5000年前に中国で生まれたんだそうです。
今のアイスクリームのようなものは、イタリアのローマ時代のアウグスト帝が、アルプスから氷を持ってこさせ、その上にフルーツの果汁をかけて食べたのがジェラートになったと言われています。イタリアの各都市にはそれぞれジェラートの有名な店があり、アイスクリーム好きにはたまらない。
バチカン市国は、ローマの中にあり、独立国で、バチカン美術館は、世界中のセレブが寄付をし、あまりある宝物美術品の宝庫になっています。
地図の間は素晴らしい彫刻がありますが、コースに入ってます。
オプションとしては、カプリ島周遊は、青い洞窟がありますが、、1台のカヌーのような小舟に乗りますが、ギリギリの幅で天井までも乗って座って、頭がつくぐらいの高さしかなく、海面が上がると通れなくなるそうです。その時は、カプリ島に上がり、代わりにリフトでいく展望台から眺める景色は、黄金の洞窟ほか素晴らしいものです。
ナポリ・ポンペイをめぐるコースは、1800年に火山灰にうもれていた街、ポンペイを当時のナポリ大国の大王が、発掘をさせたもので、古代の街が、その当時の生活のまま浮かび上がってきたものです。
ナポリはフニクラフニクラアンテェーネで有名です。
イタリアは、20の州にわかれますが、歴史上は20の国が、一つの国になったもので、今もそれぞれの地域の伝統が生きている国です。
食べ物にしてもイタリアンといってもそれぞれに異なる文化圏に根差したもので異なっています。リピーターが多い国では一番の理由にもなっています。
緯度は日本の秋田県に位置しますが、気候は、地中海気候で、9月でも30℃を超える日が多く、夜は20℃以下になります。
昼夜の差は10℃以上です。とても乾燥しています。
水分を十分に補給しないといけません。
イタリアの水は、石灰分を多く含んでいて飲めないことはないですがお腹を壊すことがあります、ミネラルウオーターを買ってください。ただし、ヨーロッパのウオーターは炭酸を含んでいますので、ノンガスと言ってください。
ユーローの交換は、2009年の今頃は、190円から200円/円でしたが、今は円高で、100円から116円ぐらいです。
エクスチェンジは、115,65円で850ユーローを交換しました。
日本で交換するほうがずーと得だそうです。
イタリアでの交換手数料が高く、あとで日本円に交換するときに損しちゃいます。

  • ひめちゃん

    ひめちゃん

    2010/08/24 11:00:09

    これから 行かれるの??何度か 行かれているのでしょうか??
    凄く 詳しいですね。
    ひめちゃんも 昔行ったことあります。
    でも 全然 調べたりしなかったな~~。あわちゃん凄いですね。
    自由行動の時に スペイン広場に行って
    ジェラート食べました(´∀`*)今は 禁止なのですか??知らなかった。
    イタリアの通貨が 当時は リラで 桁が凄く多かったです。
    今はユーロなんですね~~。
    また 行きたいな~~。ヨーロッパ!!
    楽しまれて 下さいね。

  • riko

    riko

    2010/08/24 08:05:46

    青い洞窟はすごく綺麗です、何年か前に友達が世界好きなとこ旅行に行き、
    その中の一つにイタリアがありました、
    その時写真を見せてもらいました

    私も来年にはヨーロッパの方へ長期旅行へ行こうと
    計画を立ててます、私は歴史が好きなので文化遺産巡りや、
    国の歴史に触れたくて行こうと思ってます、

    今現在のイタリアの事を知りたいので、
    旅行から帰ってきたらお話聞かせて下さい

  • shizuru

    shizuru

    2010/08/23 00:33:29

    ステキ。。。
    イタリアですか

    レポ、お待ちしていますね♪

  • 凛々

    凛々

    2010/08/22 21:01:57

    あわちゃんは忙しい人なのかと思っていたけど、
    けっこう生活楽しんでいるんだね。

  • モモ

    モモ

    2010/08/22 20:21:09

    イタリアに行くんですね。
    ローマよかったですよ~。

    この時代に街全体に歴史が残っていて素敵でした。
    食べ物もおいしかったし~。
    カプリ島の青い洞窟には行ったことないので次には絶対に行ってみたいです。
    楽しみですね~(。◠ ◡ ◠。)

  • ☆★沙羅双樹★☆

    ☆★沙羅双樹★☆

    2010/08/22 17:05:33

    イタリア旅行、イイですね
    たくさん楽しんできてね~♪

  • ❤マカロン❤

    ❤マカロン❤

    2010/08/22 15:27:42


    イタリアかぁ・・・。

    いいですね^^/

    途中、アイスクリームの話がのっていたので

    アイスが食べたくなりました(*^^)v

    とても詳しく書いてあり、勉強になりました♪

  • ♥ひろひろ♥

    ♥ひろひろ♥

    2010/08/22 10:32:25

    ☆あわちゃん
    ♡゚.:。おはようございます~゚.:。♡゚.:

    旅行にお出掛けなさるんですね?
    いいですね~。
    羨ましいです。

    事前にこれだけの知識があれば、現地入りしても
    楽しめるでしょうね。
    色々な事を教えて頂きまして、ありがとうございます。