モコ

桃栗三年 ブドウは・・・

グルメ

子供の頃、自分で食べた果物の種を植えた事はありませんか?

私はびわを食べてとっても美味しかったので植えたら

芽が出て木になり実がいっぱい出来た思い出があります。

息子もやはり、色々な種を植えては芽が出るのを楽しんでいました。

枇杷にレモンに巨峰・・・

いずれも、プランターに植えたのでそれほど大きくはなりません。

しかし、息子は実がなるものだと思っていたので

「まだ、実がならないなぁ。いつ食べられるのかなぁ」と。

そこで、主人がプランターから出そうと言いだし、

巨峰だけ、地面に直接植えこみました。

すると、スルスル蔓を延ばし、なんと、今年3房実を付けたのです。

実に、種を植えてから、7年の月日が・・・。

でも、種から植えた物ってそんなに肥料をあげる訳でもなく、

自然のままなので、美味しく出来ないのが常。

「わ~、実がなったぁ」と喜んでいたのもつかの間

ある日、貴重な3房の中の一房がポトリと落ちてしまった><

これちゃんと食べれるようになるのかしら?と思っていましたが

先日、「お母さんにこれあげるよ」と言って、

二粒だけ採って来てくれた内の一粒を私にくれました。

「わ~、出来たんだね^^」口に入れると

あま~い(^v^)

とっても美味しい(●^o^●)


その後、色づいたものを一粒づつ採って来ては、みんなで一粒づつ頂きました

息子は「来年はブドウ畑を作ろう」なんて、ふざけて言ってましたがwww

無農薬で自然のまま、これこそグルメなのかもしれません^^


  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/08/24 23:36:33

    【 マリンさん 】
    鉢やプランターの中だと栄養が無いのかもしれませんね
    同じころ植えられたんですね・・・7年^^
    我が家の枇杷は8年ぐらいになりますが
    プランターの中なので花は咲かせません
    でも、プランターから出すと
    どんどん大きくなって・・・^^; 


    【 はなすきままさん 】
    金柑いいですよね~
    やっぱり 今年は植えようかな^^


    【 タカさん 】
    取れたて・・・暑い日だったので
    暖かいぷどうでしたwww


    【 加齢の王子様 】
    ほっといて3房ですから大上出来ですよね
    でも、来年はどうなる事やら^^;

  • 加齢の王子様

    加齢の王子様

    2010/08/23 00:14:42

    実生栽培は難しいですわな~!
    せやけど、3房もついたら上出来やで~^^
    来年はもっと増えるとええでんなぁ~^^v

  • タカ

    タカ

    2010/08/22 22:18:29

    7年ですか、自分で植えたことすら忘れてしまいそうな月日ですねw
    取れたてをその場で食べる、最高に贅沢ですね^^

  • はなすきまま

    はなすきまま

    2010/08/22 22:14:44

    気が長~~い おはなしですね
    でもなったら 感動ものですよね
    金柑 美味しいですよね
    セキどめになるし
    私は 甘露煮にします
    喉にいいし お茶うけになるし~~~

  • マリン★″

    マリン★″

    2010/08/22 20:59:51

    いいですね このお話し。
    息子さんの笑顔も見えて来そうです。

    私もいろいろと 食べた後の種は植えましたよ。
    スイカ 枇杷 すもも みかん カボチャ。

    みかんは今年で7年くらいになりますかね?
    いまだに鉢の中で窮屈そうで 花が咲きません。
    モコさんのお宅のように、地植えにするともっと元気になって花を咲かせてくれるかも。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/08/22 16:42:42

    【 イザナギさん 】
    茗荷いいですねぇ
    茗荷の酢漬け大好きです
    実のなる木って、楽しみがあっていいですよね
    我が家の庭の
    グミはあまり美味しくならず、
    さくらは虫がいっぱいつくし、
    ブルーベリーは何とか生きてはいるけど・・・
    パパイヤは冬家の中に入れていても、寒さに持ちこたえず・・・
    基本、我が家は手をかけなくてもしっかり自立して生きていけるものしか
    生き残れないようですww
    今欲しいのはキンカンかしら・・・キンカン好きなので^^
    今年はミカンが沢山なりましたよ
    冬が楽しみです^^

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/08/22 15:23:08

    我が家も庭に枇杷がが有ります。
    毎年、実が沢山なります。近所よの人も楽しみにしていますwww
    ワンコが毎日肥料?を上げれくれるので大きな実がなります^^
    枇杷の葉は薬に」もなるし。基本、食べれる物しか庭に植えませんww
    後は、山椒と茗荷・大葉です。薬味になります。
    葡萄は難しそうですね。袋を掛けておかないと先に鳥に食べられちゃいそうです。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/08/22 11:28:41

    【 やまとさん 】
    そうなんですよぉ
    結構実はなるものですね
    でも、一房たわわに実るのではなく
    数える程度のつぶしか出来ませんでした
    やっぱりね^^;

  • やまと

    やまと

    2010/08/22 11:00:28

    へええ@@
    こうゆう場合のタネを植えても芽がでるんですね

    でも辛抱強いですね 甘くて美味しいのが出来れば最高ですね^^/