ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ジュズカケバト

ペット/動物

まだ足が悪くなる前の5月まで、早朝散歩を日課にしていた。
目的地の公園には、たくさんの鳩がいる。
近所の人が面倒をみてるから、すごく人慣れしている。
50センチまで近づいても逃げない。
犬が吼えても微動だにしない、豪傑そろいの鳩たちだ。
その姿を観察するのは面白くて、いつも見飽きなかった。

小学生から中学生にかけて、自宅で一羽の鳩を飼っていた。
遊びにいった伯母の家で保護した鳩だ。
全身淡いクリーム色の綺麗な羽で、首の所に一筋茶色の羽があって、首飾りをかけているみたいだった。
さて、この保護した鳩はなんていう鳩なのか?
飼い出してすぐに卵を生んだからメスだと判明。
できたら連れ合いを探してあげたい。
写真を撮って何軒かのペットショップで聞き込みをしたけど、正体はわからなかった。
止まり木から止まり木に移動する時は、
「けけけけ~」
と大きな声で鳴いた。
「誰がわろたんや~!」
と、今は亡き父がおこったけなあ。
早朝、キジバトのように「クッククー。ホッホホー」と鳴いて、深山にいるような気にさせてくれた。
どういうわけか、家族の中で唯一私に懐いてくれた。
一度逃げ出した時は、私の手の中に帰ってきてくれた。
ある寒い日の朝、あの世に静かに旅立っていた。

この鳩の正体はわかったのは、この子が死んだあと。TVのドキュメンタリーを見たときだ。
江戸時代、将軍家の鷹狩用に海外から輸入された鳩で、名前をジュズカケバトという。
関東のほうで日本に適応して自生しているらしい。
なんでも地方の天然記念物になっているそうだ。
正体がわからないはずだ。
大阪の片隅で、たった一人同胞と離れて死んだ子は、幸せだったのかな。

  • ラト

    ラト

    2010/08/23 17:23:14

    夏色のマサ♪。さま
    鳩は早朝、いい声で鳴きますね。
    この鳩と暮らした時は、毎朝深山にいるような気になりました。

  • ラト

    ラト

    2010/08/23 17:19:39

    藤娘さま
    ドキュメンタリーを見たんはまだ中学生やったころ。
    記憶はかなりうろがきてしもて^^;
    グーグル先生に聞いても、そのへんは教えてくれへんかったww^^;

    なせ、大阪にたった一羽でいたのか?
    8年ほど生きたから、まだ若いお嬢ちゃんやったと思うんですよ。
    劇的な鳥生(?)やないかと…。

  • 夏色のマサ♪。

    夏色のマサ♪。

    2010/08/23 15:10:47

    子供のとき鳩飼ってるの思い出した
    朝早くから、鳴くんだよね~

  • 藤娘

    藤娘

    2010/08/23 14:54:56

    鷹狩用ってことは、鷹狩りの練習用ってことなんかな??
    天然記念物ってことは、それほど繁殖しなかったんですね。
    将軍様の手の内でだけ飼われてたのかな~~。

    どんな歴史があって、どんな経緯があって、大阪にたどりついたんでしょうね~。
    ドラマチックなお話ですね(⌒ー⌒)

  • ラト

    ラト

    2010/08/23 11:10:12

    エクシアドさま
    鳩は身近な鳥だけど、なかなか生態がしられていないんですよね。
    カップルになったら一生添い遂げるとか、年中繁殖期だとか、産卵は一度に二個だけとか。
    メル友さんに教えてもらうまで知りませんでした。

    人馴れした鳩は大胆ですよw
    我が家にきた鳩も幸せだったならそれでいいかな?

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/08/23 01:14:37

    鳩って 歩く人と自転車に乗る人との距離の取り方を心得ている
    という話を聞いた事があります

    歩いている人は すぐに自分を捕まえられる状態にあるけど
    自転車の人は 自転車から降りなければ 捕まえられない…と

    以前 私が販売員やっていたとき 猛暑の銀座のデパート前で
    サングラスを売っていたら 目の前のレジの上に一羽の鳩が留まり
    30分位 じ〜っとそこから私を見ていました

    鈍いのか 肝っ玉が座っているのか…

    飼っていた鳩 ラトさんに可愛がられ
    それはそれで 幸せな鳥生(?)を全うしたのだと思います^^

  • ラト

    ラト

    2010/08/22 21:34:31

    沙羅さま
    私も中学生の時にあのドキュメンタリーをみなけりゃ、まだ名前知らんと思うな。
    土鳩はたくさん群れるから、糞の被害は相当なもの。
    それは困ったやろうね^^;

    沙羅さんのお友達は、小さいながら知恵を働かせて嫌いな事、上手に解決したんやw
    嫌なものは嫌っていいにくいけど、それはしゃあないと思うよ。
    だって、生理的の苦手なものはどうしたって嫌やものね。

  • 沙羅

    沙羅

    2010/08/22 20:56:45

    聞いた事ない名前やったから検索したけど、多分、見た事ないなぁ。
    数珠を首に掛けたような模様があるから『数珠掛鳩』やねんね。
    うちの実家の近所にはドバトやイエバトっていうんかな?
    公園や道端で良く見る鳩が結構居てて、うちの家の屋根は糞だらけやった……^^;

    そういえば、京都で生まれ育った友達が居てるんやけど、幼稚園が本願寺さんの
    近くにあったからか、鳩に餌をあげる時間があったんやて。
    ビスケットみたいな感じの餌をコップに入れて、1つずつ鳩にあげてくらしいんやけど、
    その子は鳩が大の苦手やった……
    で、鳩嫌いの彼女が取った行動は、鳩が全くいない適当な場所で餌の入ったコップを
    ひっくり返して、『餌やり終わり』って宣言したそうなwww
    先生も驚いたやろうけど、嫌いっていうのに強制でけへんしね~

  • ラト

    ラト

    2010/08/22 20:35:13

    mutaにゃんさま
    うわあ>< 
    それはトラウマですよ。
    鳩はまじかで見ると、予想以上に大きいですから無理もありません。

    ジュズカケバトは、普通の鳩より二周りほど小型です。
    見た目も可愛いので、ほっとしますよ。
    そんな風に思ったら、あの鳩の生涯も幸せだったのかと思います。

  • ラト

    ラト

    2010/08/22 20:30:02

    Yureさま
    そんな呼び名があったんですか。
    やはり関東ではよく知られた鳩なんですね。
    生きているうちに素性を知っていたら、なんとかなったのになあ。
    我が家で暮らして飢えることはなかったけど、番の相手とめぐり合えないのはね。
    それだけは可愛そうなことをしたと思います。

  • mutaにゃん

    mutaにゃん

    2010/08/22 19:15:39

    子供の頃、鳩がバスに轢かれる瞬間を目撃して以来、
    あの光景を思い出してしまうからか
    鳩サイズの鳥は全て嫌いになりました。。。
    近寄られるだけでギャーギャー言ってました。。。(´_`。)

    でも、そんな可愛い鳩もいるのですね。
    人と生き物とが出逢うことは、mutaは絶対運命だと信じているので、
    ラトさんとこで生涯を全うすることができたことが
    最高の幸せだったのだと思います♪

  • Yure

    Yure

    2010/08/22 15:43:30

    “ズズクバト”・・・ 子供のころに、こういっていた鳩です。 ものすごく久しぶりに思い出しました。 なんと懐かしい! 埼玉は県の鳥がシラコバトで、これも数珠掛鳩によく似ていますので、土鳩にまじってときどき見かけます。 こちらのほうのモノだと聞いていたので、大阪にいるとは思いませんでした。 はぐれた子だったのでしょうか。 やさしくされて、幸せだったことでしょうね。 
     

  • ラト

    ラト

    2010/08/22 15:19:35

    ななこさま
    サーバルキャットのブログのコメントありがとう^^
    てしてしてし…にやはり萌えw
    操作ミスで消してしまってごめんなさい。

    鳩の名前はありきたりなぽっぽやったけど、可愛い子やったよ。
    幸せやったらいいなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/08/22 15:16:26

    アキオさま
    やはり、関東ではみかけはりますか?
    関西ではまず見ないから、素性を知るまでは何者??状態やったんですよ。
    土鳩も飛び立つ時はけけけと小さい声(?)家毛家といってるンよw
    ほかはぐるぐるぽーみたいやけども。

    おおきに、そういってもろたらほっとします。

  • ななこ

    ななこ

    2010/08/22 13:05:52

    逃げ出して、帰ったのですもの、その手は彼女に平安と幸福をもたらしたはず。

  • アキオ

    アキオ

    2010/08/22 12:49:06

    今グーグル検索して画像見てわかりました・。・
    たしかにコッチじゃよく見る鳩ですね♪
    でもよくドバトなんかに混じって一緒にいるんで、ちゃんと名前があるって知りませんでした。
    「けけけけ~」って鳴くんですか?聞いてみたいなソレw
    ちなみに我が家では鳩は「グルッポ」と鳴くというのが定説になっとります(* ̄m ̄)プッ

    アキオも子供の時にインコ飼ってて思うのですが
    鳥って結構飼うと『俺も人間なんだぞー』みたいなトコあるんで
    ラトさんファミリーとしてちゃんと幸せに暮らしてたと思うっすよ❤