調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【骨盤のズレ問題点】~肥満ほかカラだの不調

美容/健康


骨盤がずれると体型がゆがんできて、歪むと太りやすくなります。前回の骨盤のズレチェックで緩和方法も記載しました

 では 骨盤がゆがむとなぜ太りやすくなる のでしょう?

わかりやすくいうと柔らかなゴムホースを考えると良いです。ホースを滞りなく流れる水も途中でねじると手前で

パンパンに膨れてしまいます。わかりやすい説明だと思います。

骨盤はあるスパンで開閉を繰り返します。身近では朝締まっていて夜にかけて開き、睡眠によって締まるんですよ^^

寝不足でいると開きっぱなしになっている可能性もあるんですね♪大きなスパンでは四季による開閉があります。

春に開き始め夏に最高に緩んで秋に締まり始め冬には硬く閉じます。この大きなスパンの中で小さな変動があるわけです

また、女性の場合生理前後で開いたり閉じたりと、月変動もあるんです。生理周期に付随して生理中に最も開き

排卵に向けてだんだん締まります。これらの骨盤のリズムの調子を整えてあげましょうね♪特に女性の場合骨盤のズレは

骨盤内にある卵巣・子宮への負担が大きくなります。(生理痛など)


 これらのリズムが乱れると全身のバランスが崩れ太りやすくなり様々な不調がおこりがちなんですよ。ゆがみが大きいほど

気分のアップダウンも大きく不安定になります。自律神経が関与してるので堪りませんね


骨盤のズレの解消と腸揉み(前述)で不調を改善、代謝機能も高まるので健康回復しちゃいましょう^^♪

  • 雄飛

    雄飛

    2010/08/23 14:44:51

    寝不足は骨盤にも影響があったんですね…!
    気をつけます~;

    手首は親指と小指でつかめるほど細いのに、下半身は…すごいんですよ…
    そっか、柔らかなゴムホース…分かりやすいです。
    左の踝のみ、関節液の部分が滞っているような感じでぷよぷよです;

  • choco

    choco

    2010/08/23 11:44:10

    体って面白いですね~!
    じゃあ 今はゆるゆるって事かぁ・・・
    夏の解放感は 骨盤にも影響してるとは!!www

  • パウダー

    パウダー

    2010/08/23 09:23:20

    もう一回、読みに来ちゃった
    以前のブログ、いくつか削除しちゃったんですか?
    ・・・何個か、足りない様な・・・?

    ついでにリクエスト、足首のを今度のせてください♪
    おねがいしま~す。

  • パウダー

    パウダー

    2010/08/23 08:32:12

    睡眠不足も緩みにつながるんですね・・・
    気をつけなくちゃ!