調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【足首治癒例】右足首が象さん・・・エッ?

仕事

 この方は右外踝を中心に足首全体に水がたまってぞうさんのように左足の倍近く膨れ上がっていました。


足首はカクカクになっており、特に足首を傷めた記憶もないと話していたので恐らく昔の捻挫かなにかの後遺症でしょう。

触ってみるとリンパ液または浸出液です、良く「膝に水がたまって抜く手術」が言われますが

水抜きは本来はしないほうが関節のためでもあります。パンパンに張ると傷みも伴いますのでそのような場合以外は

抜かない方がよいです。

 
 痛みの伴わない場合、放っておいても引いていきますが、足首を良く可動させることです。

腫れてるのに・・・と思われがちですが、動かさないと腫れは引くどころか大きくなる可能性もあります

効果的な運動は『かかと落とし』といっていますが、爪先立ちしてすとんとかかとを落とす運動を繰り返す事です。

注意する事は左右均等バランスで行うことと内側に荷重することです。足首を持って反対の手で足を持って回してあげる

ことも良い運動ですのでやってみてください。

足首は生涯体重を支える力持ちですので色々な故障もありますから大切にしましょう^^

             【足腰は大切】    といいますからね!

  • 心結

    心結

    2010/08/26 18:42:29

    少し話題とはズレますが・・・
    男性の女性に対する足首信仰、失礼やと思うわww

    パラに負けなければ行けるね。まだ火星行ってない・・・

  • 雄飛

    雄飛

    2010/08/24 00:15:37

    なるほど、足首を可動…
    片方だけの腫れでも、両方を同じように動かす方がいいという事ですよね?
    意識してなるべく動かすよう、気をつけたいと思います。

  • パウダー

    パウダー

    2010/08/23 21:43:12

    簡単そうだけど、すとん・・・というより・・・どすん!!
    うーん、やっぱり、どこか違う気がする!!