あわちゃん

イタリア旅行 (2)フィレンツエ

日記

花の都・芸術の都フィレンツエの中心地を通るアルノ川にベッキオ橋が架かっています。
ベッキオ橋は、14世紀に作り直されたものです。イタリア語で「ヴェキオ」は、古いという意味だそうですが、有名な橋です。
イタリアの若者の「愛」の告白をする場所として人気の場所だそうです。特に女性に人気があるそうです。橋の上から見る景色もさることながら、
橋に向かって橋の上の左手のほうに宝石店、貴金属店がずらーと軒を並べていて、
言葉より約束の宝物を買わざるを得ないことになってるそうです。
幸せは愛の言葉より物が証明するといわんばかりだそうです。
近くに、ウフィッツィ美術館があります。
ルネッサンス時代のミケランジェロ、ボッチチェリ、ラファエロの作品が飾られているそうです。ボッチチェリでは、美術で習った作品の「春」「ヴィーナスの誕生」が鑑賞できます。
その先達となったヴィオット、チマグレといった画家の作品もある。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(花の聖母教会)(イタリア語で,ドゥーモは、観光スポット
ですが、ロマネスク様式で、白い大理石を用いて、建てられた外壁の彫刻は、現場で
目の前で近いところから見ないと、その素晴らしさはわからないでしょう。

聖母教会には、300段の石段があり、ペットボトルを携帯することをお勧めします。

当時の有名な建築家にブルネッスキーがいます。
天蓋(クープラ)は、宗教を越えて、感動ものです。

近くに
ピサの斜塔があります。
ガリレオガリレイがピサ大学教授のときに重力の法則を発見し、その理論の実験ために
使った塔だそうです。
洗礼堂なのです。
中に入るのは、予約制だそうです。
長く修理されており、12年にわたる修理で、2000年ごろは、一部幌がかかり、その頃旅行された人は、残念な思いをされたそうですが、今現在は工事も終わり、全景が見れます。

  • 凛々

    凛々

    2010/09/19 20:18:50

    鉄人28号だったよー!!

    凛々、現在体重80キロ台。
    指のサイズもはんぱじゃない、ていうことは想像できた。
    薬指の指のサイズ、円周およそ7センチ。
    なんと指輪のサイズ28号くらいありそうだったよー!

    恐ろしいデブ。

    今ダイエットしているけど、ちっとも痩せない・・・。
    だから鉄人28号なの。

    あわちゃん、こんな凛々に何かプレゼントしてくれる?

  • 凛々

    凛々

    2010/08/24 20:10:33

    ヴェキオ橋に行ったら凛々に何かアクセサリーお土産に買って来てよー!
    凛々、太っているから指輪のサイズ、はんぱじゃないよ。
    凛々は男性から指輪をプレゼントしてもらったことないけど、
    自分で最後に手に入れたのは高校生の時かな。
    露店で万引きしたりね。
    私って、悪い娘。
    だから罰があたって不幸になっちゃったんだぁ~。
    それ以来買っていない。
    あわちゃんがプレゼントしてくれたら嬉しいなぁ。
    凛々、太っているから、既成のプレスレットも入らないんだよ、
    だからお土産ならネックレスくらいしかねだれない。
    でも、ネックレスは切れるからね。
    色々コメント書いたけど、やっぱり何にもお土産はいらないねぇ~。
    だって凛々、太っているから何にも似合わないもーん。
    あわちゃんだって何もプレゼントしたくないかもしれないけどさ。
    それでもあわちゃんにねだるなら、ベネチアで姫のようなシャンデリア買って来て欲しい。
    凛々は豪華な家に住むのが夢だから
    凛々がセレブなお部屋に引っ越せたら
    その時天井に飾る姫のようなシャンデリアが欲しい。
    ま、イタリア旅行、楽しんで来てよ!
    ちょっと寂しいけどさっ。
    あわちゃんが凛々の知らないところで人生楽しんでいるなんてさっ。
    凛々も一緒に行きたいのにさっ。

  • ☆みぃ~やん☆

    ☆みぃ~やん☆

    2010/08/24 19:12:35

    長くて読めなかったです><(スイマセン!

    でも、ピサの斜塔に目がつきました!

    去年の運動会でピサの斜塔をやりました!ウチゎ、一番上でした!

    ぶっちゃけ、イタリアの場所が分かりません(笑

  • ♥ひろひろ♥

    ♥ひろひろ♥

    2010/08/24 14:41:22

    ☆あわちゃん
    ♫*:..。♡*こんにちは~♫*:..。♡*

    イタリア旅行(2)フィレンツエの巻き。
    興味深く拝見しました。
    何だか行った様な気になれます。

    美術館、宝石、楽しみですね!