ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

猫・ねこ・ネコ

日記

今日も朝かやられた><
箪笥の上(約1.2m)の上からお猫さま(体重5㌔強)が、私にむかってダ~イブ~><
まさしくスリル・ショック・サ~スペンス♪
本日はお腹をかすって生傷できたよ(;;)

さて、猫のイメージってどんなん?
野性味満点。気まぐれ、人に懐かない、ミステリアス、何を考えてるかわからない。
こんな所?
どれも外れてはいない。
外れてはいないけど。
猫は見かけ以上に、ひょうきんで飼い主に懐っこくって、ほんま見飽きない動物だ。
私は家の事情で今暮らしている猫だけだ。
リアル友人達は、複数の猫と暮らしていたりする。
それぞれ個性的で、性格や泣き声が違って同じ猫なんかと思うことしきり。
 
私は犬とも暮らした。
鳩やインコとも暮らした。
動物を観察するのが大好きだ。
その手のドキュメンタリーは、小さな頃からずっと見続けている。
もちろん、本や図録もたくさん読んだ。
普通の人よりは少しだけ動物に詳しいと自負している。
それでもネコと暮らし始めて、そtれはそれはいろんな事を学んだ。
ネコがいかに遊びずきで、面白い動物かということを。

野生の大型猫科の動物の動きは、身近にいるイエネコとそっくり。
歩き方、獲物を狙う時の身の潜め方。
一人遊びをするさまもまったく同じ。
猫を観察していたら、肉食大型ネコの習性がわかろうというものだ。
まず、暑い昼間はのんべんだらりと過ごしている。
あっちでばったり、こっちでぐったり。
サバンナのライオンなんぞは特にそう!
暑いインドの虎にいたっては、池や泉に全身浸かっていい湯だな~♪
猫のご先祖さまは、砂漠に暮らしていたヤマネコが祖先であるという。
トイレは砂場を好むし、水を嫌がる。
極端に音に敏感だし、臭いのきつい物、嫌いなものは砂をかけるふりをして隠そうとする。
それでも、トルコのターキッシュバンという白くて左右の目の色が違う種類のネコは好んで水に浸かる。
日本のネコは魚を好むが、西洋のネコは肉を好むそうだ。
環境に適応して、その性質も変化をみせる。

猫は様々な声で鳴く。
ニャー、ウニャー、アン、ナアン、ウン、ア~~ォン、フギャア~、シャアァァ、カカカ、ウルルル。
そして気持ちがいいときのモーター音のようなグルルル。
その声の調子で、今何をして欲しいのか、何をしたいのか、自然とわかるようになった。
ネコと暮らす前からネコは好きだったけど、今はさらにとりこだな。

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 21:02:02

    ∮エイジ∮さま
    我が家のお猫さまは、名前を呼ぶと「ウンニャ」とか「ンン~?」とか。
    いろんな声でお答え遊ばしますw

    返事する子は可愛いですね^^

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 20:59:43

    うめさま
    猫は一日の大半、寝て過ごしてますよ。
    ほぼまったり過ごしてるのは間違いない。
    ただ、起きてる時は好奇心のかたまりw
    気が乗ったら暴れまわって、犬より活動的かもしれないなあ^^;

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2010/08/25 19:24:06

    オレの実家のネコは名前を呼ぶと「ンニャ」っと返事シマス!

  • うめ

    うめ

    2010/08/25 17:00:12

    私も動物が大好きです^-^
    ラトさんのように生態には全く詳しくはありませんが(^^;
    ネコは飼ったことがないんですが、ダイブはビックリしますねw
    ネコは犬と違ってまったりと過ごせそうなイメージでしたが案外活発ですね。

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 09:11:04

    アキオさま
    そうそう、子供の頃、近所の猫とよくボーッとしてたなあ。。
    活発な時と大人しい時の差が激しい子供やったんですよw
    猫の擬人化は昔から。
    西洋なら長靴を履いた猫。
    日本なら佐賀の化け猫騒動とか。
    どちらも人間に対する恩返しと敵討ちの話。

    日本人は昔から猫を好む民族のようですが、今はどうなのかな。
    これは私見ですが、犬派は猫を毛嫌いしがち。
    猫派は毛玉ばっちこ~いみたいな感じがするんやけども。

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 08:33:34

    mutaにゃんさま
    同じく下僕暦8年w お仲間やね~。
    生傷は大丈夫、もう治りかかってます。

    たしかに猫と暮らすと猫化するのかも。それとも、猫が人間化??
    ただ今、ノートPCの横に座ってじーーーーーと見てますよ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 08:15:06

    藤娘さま
    ペットショップで仔猫や仔犬を見るのん、私も好きやよ~。
    あまりの可愛さのついふらっと、もう一匹なんて迷うことも。

    もし、自宅前で鳴いていたら、まよわず保護するやろうな^^;

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 06:30:32

    秋月みぞれさま
    それはもう、
    我が家のお猫さまに、日夜骨抜きにされてまっせwww

  • ラト

    ラト

    2010/08/25 06:28:23

    沙羅さま
    ペット禁止のマンションでもこっそりかってる人は多いんよな~。
    少しずつオッケーな物件や、最初から飼ってよし物件も増えてきたなあ^^

    生まれて3ヶ月までの仔猫って弱いんよ…。
    だからペットショップの2ヶ月もたってないような仔猫。
    親から引き離して大丈夫なん?て思う。

    ウサギも鳴くってしってる?
    鼻でピ~~とか、足でだん!とか、表情豊かやよ^^

  • アキオ

    アキオ

    2010/08/25 03:46:45

    アキオは猫と暮らした経験は無いのだけれど、子供の頃に良く家に訪れてた猫と会話してた・。・
    とは言え、お互いに無言で目も時々しか合わさないんだけどねw
    夏休みなんかは毎日小一時間くらい一緒にいたなぁ

    猫って結構擬人化されやすいと思うのね。
    ミュージカルのCATSなんか見ても、すごく自然に二足歩行で歌ってるしw
    ポール・キャリコの『猫語の教科書』って本なんか読むと
    本当に俺らと似たような考え方や生き方をしてる気になるのよ・。・

    猫って化け猫みたいな表現もされちゃうけど
    そこもある意味『人間クサイ』と感じちゃうところなので
    人間と猫は結構密接した関係にあるのだろうなぁと、アキオは思ってしまうのだった♪

  • mutaにゃん

    mutaにゃん

    2010/08/25 00:52:32

    mutaもニャンコの僕です❤
    “生傷は愛のムチ”と思って耐える日々ですw
    (ラトさんの傷は大丈夫ですか?!)

    猫と生活していると、人族も猫化しますね。
    あっちでばったり、こっちでぐったりww ←これは猫化とちゃう(≧艸≦*)
    猫も猫好きさんも大好きです(~▽~*)/

  • 藤娘

    藤娘

    2010/08/24 23:24:45

    いつもペットショップに行っては、ネコちゃん眺めてます・・・

    子猫の愛らしいこと・・・ たまりません!

    もし家の前で子猫がないてたら・・・ 動物飼っちゃだめやけど・・・ こっそり飼うな・・・

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2010/08/24 22:32:47

    ラトさんのねこ好きっぷりがビシバシ伝わってきました!!!

    自分もねこ好きだけど、飼ってないんだよねー

  • 沙羅

    沙羅

    2010/08/24 21:50:11

    今住んでるとこはペット禁止なんやけど、すぐ上の階の人がワンコ飼ってる^^

    私自身はハムスターや鳥とかも含めて、ペットの類を飼った経験ゼロ!
    父方のお祖母ちゃんや叔母さん、兄や姉の家では犬を飼ってたけどね。
    近所に住んでる友達は、ネコ好きだよ♥
    実家でも捨て猫を飼ってたし、こっちに来てからも親とはぐれた赤ちゃん猫を保護してたなぁ。
    あの子は既にかなり弱ってたみたいで、赤ちゃんのまま逝ってしまったけど……

    個人的にはウサギとか飼ってみたいな♪

  • ラト

    ラト

    2010/08/24 21:32:09

    Yureさま
    19歳とはまたすごい!
    7歳なら人間の中年ぐらいでしょうが、19歳に比べりゃ、ワカゾーですねw
    たしかにその子にダイブされたら、境界線こえそうですね^^;

    ということで、Yureさんも下億仲間とわかり嬉しいなっと^^v

  • ラト

    ラト

    2010/08/24 21:29:00

    カズさま
    はい、大好きです。
    しかし、犬も大好きです。
    毛皮の動物ならば、なんでもオッケーなんですよw

  • Yure

    Yure

    2010/08/24 21:20:27

    何を隠そう、我が家には19歳のじいさまと、7歳のワカゾーがおりますが、そのワカゾーがなんと11キロ!! こいつにダイブされた日にゃ、生傷どころじゃござんせん・・・ ^^;; ダイエットさせねば、と思いつつ、いつのまにやらこんなことに・・・ 私も下僕です~(笑)

  • カズ

    カズ

    2010/08/24 21:03:36

    ラトさん本当にネコ好きなんですね

  • ラト

    ラト

    2010/08/24 19:32:50

    ゆっちさま
    お猫さまは可愛い。可愛くて下僕がやめられませんw
    それでも、ダイブ攻撃はちょっとなあ~と思わなくもありません。
    寝る場所かえれないいけど、せまいしねw

    もう、生傷に関しては諦めの境地かなw
    ま、本気でプロレスの相手をしてるから自分もたのしんでるんですがwww

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/08/24 18:52:07

    リアル猫ちゃんの、ダイビングで起床ですか(*´x`*)
    愛はあれどもうちょっと穏やかな朝がいいですねw

    動物と暮らす生活にものすご~い憧れがあれど、
    体質的にアレルギーでダメなので、
    余計に妄想だけが膨らみます❤

    しかし猫ダイブ、生傷とは…
    乙女の柔肌をなんだと思ってる、ですねw