尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

チェーンやバトン内容のブログについて思う事なの

日記

ニコット事務局さんのブログの該当する記事URL
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=3113682


上記URLから行けますが、リンクが貼れないので、とび方がわからないという人もいるかもしれませんね。

ニコット事務局さんのブログの【2009/05/07 16:18:00 】付けのブログ記事が該当記事になります。


さて、チェーンブログについてですが、これはブログ広場の目につきやすい場所に【未成年のお客様へ】 チェーンメール的な内容のブログやコメントは禁止です。と書かれていますよね。

これは、未成年者だけではなく「大人にも当てはまる」禁止事項だと思いませんか?

何故、こんなことを言うのか。

理由は簡単ですよね。大人の方のブログで(20代のカテゴリーで23日の日付の記事だったのです)「この文章をコピペして広めてください!みんなの協力が必要です!」という、誰が見てもチェーンブログな内容の記事が上がっていたんです。

大人は、子供の見本とならなければいけないのではないでしょうか。

大人が規約違反しているのを見て、こどもは「これはやっても大丈夫なんだ」と同じことをやってしまう可能性があります。



バトンに関しては、やっていけないとは言わないけれど【公開する時は設定を「友達限定」にしてください】と書かれているので、お友達限定記事で書いてね。

昨日発見して、注意した子がいたけど、その子はきちんと理解してくれたようでお友達限定にしてくれたみたいです。

離せば解ってくれる子でよかったです。



何で駄目なのか。

少し考えたらわかるよね。

他の人に迷惑をかける行為だから禁止されてる。

せめて規約は守っていきませんか?少しずつ、皆が気をつければ本当はこういう規約は出来なかったんじゃないかと思います…