kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

バカとアホの東西感覚

日記

よく関東ではアホが失礼で
バカのほうがまだ響きがまし。
関西では逆だって言うでしょ?

昔なにかのTVでどこからバカがアホに変わるか?
って検証してたんよ。。。。
なんと名古屋で『たわけ』に変わって
そこから以西がアホになった!
(信憑性はさだかじゃない・・・)

んで思った!
関西では多分『おばちゃん』って呼ばれても怒らないけど
『おばさん』は失礼に感じる。
おばちゃんって呼ぶ人には相手に親しみを込めてると感じる。
かたや『おばさん』には中年の女と蔑みを感じる。

これも関東では逆なのかな・・・
ドラマなんかでも『おばさん』って言ってるような・・・
やっぱり名古屋が境界線なんだろ~か?

ところでみなさん『おばちゃん派』『おばさん派』
もしくは『おばさま』とかもっと違う方言?!

  • 柊 奏潤

    柊 奏潤

    2010/08/25 19:19:13

    親しみ・・・という点では 「おばちゃん」だけど 初対面で自分の母親位の人だと「おばさん」で
    歳上だろうけど近いだろう人には 「お姉さん」  で・・・    あとはあったときにでも語らいましょう・・・・・爆

  • まなか

    まなか

    2010/08/25 18:32:42

    私は関東出身だけど、見知らぬある一定以上の年齢の女性に対しては
    「おばさん」「おばちゃん」どちらも失礼かなぁ

    知り合いで、フランクな関係だったら「おばちゃん」の方が
    親しみがあるかな

    じゃあ、見知らぬ女性にどう話しかけるのか・・・
    お店だったら「奥さん」とかかなぁ
    (でもこれも、相手が未婚だったら失礼ですね~)

    見知らぬ女性だったら「すみません」って呼びかけるかな、私は^^;

  • らな♪美蛙EX

    らな♪美蛙EX

    2010/08/25 16:05:16

    昔、恵比寿に「由紀子」っていうおでん屋台が出てて
    そのおばちゃんは「おねえさん」「おゆきさん」「由紀子さん」には
    反応するけど、「おばちゃん」って呼ぶと無視してたケロ(・∀・)