水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

サークルの使い方

ニコッとタウン全般

とりあえずサークル機能がどんなものかと、
サークル作って一通り機能をチェックしたり、
どんなサークルが出来てるか見て回ったりして、
サークルに使い方について考えてみた。

最初のイメージ的にはMMOのギルドみたいな、
メンバーのオン・オフがわかり、ギルドチャットが使えるみたいな、
テーマ設定できて、常時接続のチャット的なものを想定してました。

しかしブログ(マイルーム)と大差ない機能で、
ブログよりはずっと数が少ないのと、
サークルの中心になるのが掲示板なので、
ブログよりずっと流れ方が遅く、
特定のテーマで情報をまとめやすいのが特徴ですね。

サークル広場全体が掲示板のようなもので、
サークルをつくるのはスレッドを立てるようなものでは。
何個でもサークルに所属でき、何個でもサークル作れるし、
サークルを作って、他のサークルにも入れるので、
グループの枠組みに行動を制限されない。

個人的にはブログで間に合いそうだし、両方管理は手間増えるし、
むやみに作るより、どっかに入ろうかとも思いました。
でも作っといてもデメリットないし、ブログ自体も、
ニコットを知らない人に解説を目的にしてるので、
ブログの補助的に、内容を再編集してのせたり、
流れのはやいブログではやりにくい内容の書き込みや企画などに、
使えるかもしれないし、ふつうにニッコトに関するサークルにもなるし、
正式にスタートしたら、とりあえずやってみるかなと。

スタート直後は多くの人は試行錯誤で、様子見かもしれませんし、
僕もサークルはブログと違いもっと特殊なテーマがいいかもとか、
やっぱあまり使わないかもとか、どうなるかわかりませんね。

  • 水明

    水明

    2009/02/28 08:33:45

    <ちびかのんにゃん>ちびかのんにゃんさんは不思議でおもしろくて、
    変わってるけどいい子だなと、マスコット的にまわりにいい影響を与えるかもという感じ。
    こちらは初心者向けファンサイト的にオープンな方針なので、いつでもどうぞ。
    <ルカ miu>ニコットのサークルは何個でも入れるため、
    主催者も参加者もふつうのサークルほど慎重に考えなくていいけどね。
    <とんとん>コインが第一目的かもしれないけど、
    どうせ書くなら役立つものをってね。

  • とんとん

    とんとん

    2009/02/27 00:54:03

    「ニコットを知らない人に解説を目的にしてるので」
    そうだったんだ、知らなかった^^;

    頑張って~。
    温かく見守ってる^^

  • ルカ miu

    ルカ miu

    2009/02/27 00:27:05

    なるほど♪わたしも試行が終わったらとりあえずは
    サークル参加は また考え直しますw
    面白そうなとこを見つけられるかにかかりますね・・・
    どうせ入るなら参加して楽しみたいですもん。
    いまは まだ お遊び的な感じです。

  • ちびかのんにゃん

    ちびかのんにゃん

    2009/02/26 23:44:11

    いいでちね☆
    ぼくもはじめてつくったし、こういうの初めてだし
    どうなるかわからないけど、水明さんはぼくのなかで
    「やさしい先生」なので、初心者や素朴な町の疑問など
    教える位置でいいとおもいますにゃ☆
    ぼくも今しばらく様子見なので、おちついたらいれてほしいでちw