きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

酔っ払いのぐだぐだ

日記

また昨日書くの忘れたし。まあいっか。



なんかちょっと久々に弱音を吐きたくなった。

べ、別に本気で落ち込んでる訳じゃないんだから!

……後ろ向きな方が自分らしいと言う思い込みは

いい加減に払拭すべきだな。

えーと。

粘土こねこねして人形(の頭部)作るの楽しい!

これを職業にできたらいいのに! って思いながらも、

心の深いところで、常に恐れを抱いている自分がいる。

「また続かなかったらどうしよう?」

大学のように。和裁のように。

最初はそこそこ楽しいと思っていても、

いずれちょっとした困難に負けてしまうのではないかと。

怖い。自分を信じていいのか分からない。



とか言いつつ、今はバイトがそこそこ楽しくて、

働いた後に食べるご飯は以前より美味しくて、

こうして人の役に立ってる実感を持ちながら、

働いただけの実入りのある生活は、

私には結構合ってるかもとか思ってたり。

まあバイトだけで食っていこうと思ったら

もっと大変になるんだろうけど。

でも、肩書きは大学中退フリーターでも、

いわゆる「負け組」の喪女でも、

こうして気楽にバイトをしながら

好きなお人形を作っていく生活ができたら

なかなかいい人生になりそうな気がする。

年取ってからが若干心配ではあるけど、

幸い私には農業をやってる実家があるし。

いざとなったら帰ればいいなんて恵まれてる。

あとは人形制作が続くかどうかだ。

それさえクリアすれば、何か生きがいさえあれば、

私は生きていける気がするんだ。

それに賭けるしかない。



この間、バイト代で、

出来合いの人形のスチロール芯を注文しました。

全身作ると言っても、いきなり芯の削り出しからやるのは

ちょっと大変かなと思って。

9月初めくらいには届く予定。

現物が手元に届いたら、サイズを測ったりして

他に必要なものを少しずつ買っていこうと思います。



どうでもいいけど、弥生くんがほぼ完成してしまったので、

なんか手持ち無沙汰というか、やることがない。

以前はどう時間を使ってたっけ。

早く新しい芯材が届かないかなあ。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/08/27 18:34:33

    以前はね
    変な事いっぱい考えて
    ふとんに包まってる時間がほとんどだったよ^^